※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児で批判されました。息子も可愛いと思えるか不安です。

年子を育ててます。
批判はやめてください

今日実家に帰ってたら、実母から2人は大変だね、
1人だけでよかったんじゃない?と言われました。

私、主人、祖父母なども上の娘が可愛くて仕方ないのですが、言われてみるとショックでした、

わたしも何度か、育児の場面で娘だけでよかったと思ったこともあり、そのたびに自分が嫌になります。。

息子のことも心の底から可愛いと思える時がくるのか
不安でいっぱいです。

コメント

まりこ

私は1人しか育ててないですが、2人目も絶対かわいいって思うと思いますよ!1ヵ月ってすごい大変なときだし、お母さんも疲れているんだと思います。男の子かわいいです!!

  • ままり

    ままり

    そう思えるようになりたいです😭

    • 3月8日
まぐ

上の子だけで良かったと思ったことはないですし、下の子も最初からずっと可愛いですが、やっぱり下が生まれ立ての頃は一緒に過ごした時間も長いですし意思疎通もできるし上の子のほうが可愛かったですよ🙌
でも下の子に自我が出て来る頃が、上のイヤイヤ期とか反抗期と重なるので下の子めちゃくちゃ可愛いです🥰
そのうち上の子にイラついて下の子に癒される日が来ると思います🙆‍♀️
1歳児が可愛すぎるだけなので、安心して良いと思います🥰
下の子が1歳とかになったら上の子可愛くない症候群になったとか言ってる可能性も普通にあると思います😂!
お母さんは生まれて来てくれた下の子に対して失礼過ぎますね💦

  • ままり

    ままり

    私も自分で、上の子だけでよかったかなとか不安になることはあったんですが、実母から言われるとすごくショックでした😭

    そうですよね!
    娘とは、1年以上一緒にいるし、可愛いさかりだから、余計ですよね😣💦
    ありがとうございます✨
    少し安心できました😭💓
    これからも、2人の育児がんばります😭✨✨

    • 3月8日
チム

うちも上の子が女の子で下が男の子ですが、めちゃかわいいですよ😄

上の子の時は何もかもが初めてで余裕がなく、かわいいと思えるようになるまで時間がかかりましたが、下の子はよく寝てくれるってのもあって自分に余裕があるのかかわいいと思えてます😃

確かに一人より二人の方が大変だとは思いますが、かわいいって思う瞬間も2倍になると思います😄

産まれてから1人だけでよかったんじゃない?ってお母さん言ってたんですね😣
なかなかひどいこと言いますね。

  • ままり

    ままり

    1人目から時間も経ってないので、1人目の時よりは少しは慣れましたが、
    息子をかまうと泣いたりする娘をみると、まだ小さいのにごめんねとか思ってしまいます💦
    冗談かもしれませんが、今のわたしにはショックな言葉でした😣

    • 3月8日
K.A♡0526

年子って本当に大変だと思います😢
お疲れ様です💦
私も1歳4ヶ月の息子を育ててますが可愛い盛りですよね🥺💓
息子+新生児がいるなんて考えただけでとても大変って思います😢
1人でも手一杯なのに2人なんて尊敬します🥰

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😂

    年子は私にはキャパ超えだったなと痛感してます😭
    やるしかありませんが😭

    • 3月8日
deleted user

分かります分かります😣
まさしく同じ月齢くらいの年子育児してます!
下の子が産まれてから、上の子に満足に構ってあげられない毎日で罪悪感です😢
下の子がいなければ、もっと色んなところに行けるし沢山の楽しい思い出も作ってあげられるのに。と考えてしまいます。
でも1人でよかったとか、下の子にもママにも失礼ですよね💦ママに対して口にしてはいけないと思う・・・

私も今、下の子が疎ましく思ってしまい、この先不安です😔

  • ままり

    ままり

    同じように思ってくれる方がいて嬉しいです!
    まさに、そんな感じで罪悪感があります😭
    抱っこをせがんできても、すぐにできなかったり、、どこにも外出できなくて。

    今のところ、可愛いと思えません、同じく不安です😭

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもそうやって悩んで、罪悪感もあって・・・
    しっかり子供達のことを考えてる証拠です🥺
    まだ生後1ヶ月で大変な時期です😣無理せず思い詰めず、ママさん自身、自分の事も大切になさってください😢

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😂💓
    お互い年子育児がんばりましょうね😆💦✨✨

    • 3月8日
まっこ

そりゃ子供の数が増えればそれだけ大変にもなりますよ。
年子だろうがなんだろうが大変なもんは大変です。
生まれたあとに『1人でよかったんじゃないか』なんて、お母さんも今さらな事言いますね…💦
memeさんもまだ産後間もなくて余裕がないだけだとは思いますが、作ったからには産んだからには『可愛がれるのかな…』なんて不安になってても仕方ないかと思います。
大変になるの分かってて産んだのは自分だし、何より自分たちの血を分けた我が子です。可愛いに決まってます。

私はお恥ずかしい話、経済的にかなり厳しいのに4人出産しました。
3人目の子がいないので実際育てているのは3人ですが、それでもこれから先が不安になります。
うちなんかより貯金も月収もある人が『不安だ不安だ』とここで相談してるの見るたびに、うちなんかもっと酷いけどな…💦と頭痛くなります。
こんな状況で産んでしまって子供たちには申し訳ないことしたなと。

でもやっぱり私達のところに来てくれたのは幸せなことなので『ちゃんと出来るかな…💦』でなく、やるしかないんだ❗と奮い立たせています。
不安ではあるけど可愛くないなんてことはないです。

  • ままり

    ままり

    大変なのはわかってますが、
    産んだのは自分の選択なのも、わかってます
    一人でよかったといわれショックを受けただけです。。

    いつもは、不安になるよゆうもなく過ごしてますが、
    ふと不安になったのでこちらにかかせていただいだ次第です。
    やるしかないのは、分かってます

    • 3月8日
  • まっこ

    まっこ

    そうですか。
    では何言われても気丈に振る舞うだけですね。

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    それが、むずかしかったら、こちらに弱音を履かせていただいただけです!

    • 3月8日
kou

大丈夫です!安心して下さい!私もでしたよー😊
生まれて1.2ヶ月くらいまでは2人育児に慣れなくてペースも掴めず、うまく家事もできない、久しぶりの寝不足等色々重なり、下の子のことを可愛いなんて思う余裕がありませんでした。辛くて辛くて、その時私もママリで質問しました。そしたらみなさんが、今だけだよって励ましてくださり、元気が出ました😊本当にその通りで3ヶ月になる頃にはペースもうまくつかめるようになり、手が少しずつかからなくなり、笑うようになり、今ではもう可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて(笑)天使すぎてただただ癒されてます🤣💗あの時の気持ちは何処へやらって感じです!きっとホルモンバランスもおかしかったのかなって思います!まだ生後1ヶ月ですから、余裕なくて当たり前です!
お母さんも今さらなこと言いますねなんてコメントされてる方もいますが、そうじゃないんだと思います。memeさんはきっと授かれた時嬉しくて大切に大切に10ヶ月間お腹で育てて、無事生まれてきた我が子に感謝して。愛おしいはずなのに、いっぱいいっぱいで可愛とう思う余裕がないだけ。今まで家族3人で楽しかった頃が少し愛おしくて、あの時に戻れないのかって悲しいだけ。なんじゃないかな?と思います。いつかぜーったい可愛いと思う日が来るので大丈夫ですよ😊だって大事な大事な我が子ですから✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    コメント読んで泣いちゃいました😭
    たしかに、3人でいた頃が愛おしくなってるんだと思います😭
    今は色々考えず、頑張りたいと思います😂

    • 3月8日