※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

離乳食の時間が定まらず、13時ごろになってしまうことがあります。寝起きの授乳前にあげると食いつきが悪いようです。この場合、どうしたら良いでしょうか?

離乳食始めて1週間経つのですが、あげる時間が定まりません、、、(;_;)
大体10時目安にあげようと思っているのですが、授乳前に離乳食をあげようとすると昼寝を始めちゃったりしてどんどん時間が遅くなります💧今日も寝てしまって寝起きに授乳することになるので離乳食あげられるのが13時ごろになってしまいます(T . T)
こういう場合はどうしたら良いですか?(>_<)ちなみに寝起きの授乳前にあげようとするとボーッとしちゃって食いつきが悪いような気がします😰
先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします😭💦

コメント

ayk

アドバイスにはなりませんが、うちも昼寝などの時間のずれで離乳食時間はだいぶずれてます(´+ω+`)
はやいときは10時くらい、遅くて一時過ぎます(´•ω•̥`)

が、寝る時間はその時によって変わるし、わざわざ起こしてまであげるものではないので、このままやっていくつもりです(^^)

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(>_<)

同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    まだまだ夜中の授乳もあるし起きる時間もバラバラなのでなかなか時間が定まらなくて😭💧

でもそうですよね!わざわざ起こしてまであげて機嫌悪くなっても嫌ですもんね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    私もこのまま様子見ることにします♡

• 5月26日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
初期の頃は、そんなに時間を決めなくて大丈夫ですよ☆

初めての食材の時は、病院がやっている時間にできれば安心というくらいでいいと思います。

グズグズしたり、眠い時にやっても、離乳食がイヤになってしまうだけなので、赤ちゃんのタイミングを見てあげるのが一番だと思います☆

だんだん離乳食に慣れてくると、授乳やお昼寝のリズムができてくるので、焦らずゆっくりですよ☆

娘もリズムが整ったのは8ヶ月からでしたよ!

• みかん❁︎

みかん❁︎

そのくらいの軽い気持ちで良いんですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    ”ちゃんと10時頃あげないと!”って気持ちになってました😢💧

そうですよね。食事は楽しいってことを教えてあげたいと思っていたのに、こんなんじゃ全然ダメですよね(;_;)赤ちゃんの機嫌を第一にタイミングを見てあげるようにします!!(;_;)

タイミング整うのはまだ先なんですね!今は焦らずゆっくりやっていこうと思います😣✨

• 5月26日
  • まーたママ

まーたママ

グッドアンサーありがとうございます☆

離乳食の本や育児雑誌を見ると、しっかり生活リズムが整っていて、自分の毎日と比べて焦りますよね^^;

私も授乳時間はバラバラだし、昼寝の時間も決まってない、こんな生活じゃダメだ、、、と、無理やり時間を決めたりして、娘は余計にグズグズ、私はイライラ、、、全然ダメでした。

本当に今となればそう言える感じです^^;

どうしたらいいのか試行錯誤しているうちに、少しずつリズムができましたよ☆

• 5月26日
Lthe

私も最初は10時頃って思ってましたが、夜中起きたり起きなかったりで、朝の授乳の時間がまだ定まらず、お腹空いてる時間もまばらなので、朝の授乳から2-3時間くらい空いたら離乳食上げるようにしてます。
それならギリ起きてるので、時間を気にせず離乳食食べて、授乳して寝るって流れになってますw

• みかん❁︎

みかん❁︎

うちの子はまだまだ夜中の授乳もあるし起きる時間もバラバラで、寝起きはなぜか授乳嫌がるしでなかなか時間が定まらないんです😭💦

その流れ理想です!!✨
    私も明日、朝の授乳から2〜3時間空いたら離乳食あげるようにしてみます*\(^o^)/*

• 5月26日
  • Lthe

Lthe

うちは授乳時間は4時間空けてます。もしかしたら朝一はお腹空いてないのかもしれないですねw
    ちなみに今日は6時に起きて、5時間空いてたので授乳して、9時に離乳食食べて、授乳して20分には寝ましたww

お子さんのベストのタイミングが見つかるといいですね♡

• 5月26日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

4時間も空くんですね!うちの子お腹空いてそうなのに泣かないからタイミングがイマイチ分からなくて。笑
    朝一お腹空いてないですよね、きっと🤔w

やっぱりその流れなんですね!笑
    うちも早くリズムつくれるように頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 5月26日
こぞたん

毎日リズム違いますよね。
一週間過ぎて食べてはくれてますか?
なるべく午前中がいいとは思いますが、初めての食材ではなかったら1時前までくらいに与えれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)
食いつき悪かったらご飯と野菜混ぜていいでしょうし(^o^)/

• みかん❁︎

みかん❁︎

毎日リズム全然違います〜😢💦
    はい!離乳食は食べてくれてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

そうですよね!始めての食材を食べるときはどうにか午前中に離乳食を組み込むようにします✨
    それ以外はなるべく13時には与えるようします୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

ご飯と野菜混ぜるのも良いですよね♡食い付き悪かったらやってみます!😋

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も元保育士です(o^^o)

リズムだいたい整ってますか〜?

うちは、6〜7時起床して1時間後くらいに授乳して午前睡するので、午前睡から起きて30分くらいしたら離乳食にしてます(⋈・◡・)
長めに午前睡してると離乳食よりもおっぱい欲しがったりしますが、先に少し飲ませてから離乳食あげて、その後おっぱいの続きとかにしてます(⋈・◡・)

• みかん❁︎

みかん❁︎

元保育士同じです〜😊🌟
    保育士してても子育てってなると分からないことたくさんですよね(笑)

リズムはまだあまり整ってないんです💧夜中の授乳もまだまだあるし、起きる時間もバラバラで( ˊ• ·̭ •̥ )
    そういうあげ方も良いですね!うちの子も午前睡1時間はするので、一度それでやってみようと思います🤔✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、乳児院勤務だったので、新生児対応や離乳食も慣れてますが、やっぱり違うところはありますね(;´・3・`)

うちも夜中おっぱい飲んでます(o^^o)しかも、酷いと5回とか(笑)
    それでも朝起きる時間と、起きて1時間すると眠くなって午前睡する(30分で起きる日もあれば3時間くらい寝る日も…)っていうのは割と固定リズムなので、午前睡起きたら離乳食って感じにしてます(o^^o)

ゴールデンウイークなんかは、まだ1回食でしたが1親と一緒に19時に離乳食してたりもしました(笑)
    初期はおっぱい以外の味に慣れたりするのがメインなので、初めてあげる食材以外はあんまり深く考えてません(´× ×`)

• 5月26日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

乳児院勤務だったんですね〜!!
    離乳食もこんな固さだったっけ?とか、こんなのあげてたっけ?とかもううろ覚えです(笑)

うちも酷い時は2時間毎に起きてました(´Д` )💧
    リズム整っててすごいです!うちは朝起こす前に勝手に起きて遊んでるから”え?いつ起きたの?”ってなってます(笑)

親と一緒に離乳食も良いですね*\(^o^)/*
    私も深く考えずにあげるようにします!離乳食食べてくれたら良いな〜ぐらいの気持ちでいようと思います😊🌟

• 5月26日