※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん❤
妊娠・出産

妊娠中で介護職の仕事で悩んでいます。力仕事は避けられるが、お風呂の仕事はやらなければいけなくて、腰痛や湿疹で困っています。病院で書類を書いてもらえるでしょうか?

こんばんわ!いつもお世話になっています!
今妊娠12週4日目で介護職の仕事をしています!妊娠のことは仕事の人には伝えてあるのですが力仕事がいくつかあります!そのなかでも離床はお腹に負担もあるのでやらなくて大丈夫言われました。お風呂当番もあるのですが最初はやらなくていい言われたのですが来月からやるように言われ今月2回練習をしたのですが腰が痛いし洗ってる側でものぼせたりします。それとお風呂当番のときに手のとこに湿疹がたくさん出たのですがこれはなんなんでしょうか?
お風呂でもきつくないのをやりましたがほんとはお風呂当番やりたくないのですが病院でいったらなにか書いてくれたりしますか?
こんな長々しくわけわからない文でごめんなさい(>_<)

コメント

美沙子

免除や軽減の書類かいてくれるはずですよー*\(^o^)/*私は、書いてもらいました(*^^*)

くすくす

ご希望の物かはわかりませんが、こんなのがありますよー
http://www.bosei-navi.go.jp/renraku_card/
先生に相談してみて下さい。

妊娠中は肌荒れしやすいので、私はしょっちゅうじんましんができてました(´`:)

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます(*^^*)

明日病院なので聞いてみます!
妊娠のときのぼせたりすると湿疹ってでたりしますか?

美沙子

私は湿疹は出なかったです!のぼせるとすごくすごつ疲れました>_<

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます(*^^*)

先生に相談してみます!

肌があれるのはいやですよね(>_<)
今日お風呂当番していきなり腕に赤いぶつぶつがたくさんでてきて焦りなんだろーって思ってました(´;ω;`)!

ゆいちゃん❤

湿疹なかったのは羨ましいです!

それわかります!
のぼせると疲れますよね(._.)
お風呂はいるとき湯船につかるのはほどほどにしないとですよね(>_<)

✩ルミ✩

19W3Dの経産婦です。
私も、介護職(デイサービス職員)です。
私の場合、送迎も入浴介助もしています。
お腹も出てきたので、屈んだ姿勢や伸びた姿勢は負担がかかります。そこは、自分の体と相談しながらやってます。

介護職って、体に負担の多い仕事なので無理せずにしてくださいね!
私も、今月になって手の肌荒れがひどいです💦
ハンドクリームを塗っても意味がないくらい(笑)

肌荒れでは、病院では書くのは難しいと思うので、『お腹が頻回に張ってしまう』などの理由にして書いてもらってはどうでしょうか?
母子健康連絡カード?でしたっけ?母子手帳の後ろの方にあるのを参考にされてはどうでしょうか?

役に立たなくてゴメンナサイ!

でも、ムリは禁物デス!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

ゆきのっち

自分も8週目の最初まで、特浴、一般浴やってました(;_;)湿疹はなかったですが、湿気で吐き気がして、浴室に飲み物持っていき、こまめに水分取りました‼️さすがに、トランス、お風呂介助、お姫様抱っこ、タオル移乗などやっていくのに自信なく、悪阻もあり、精神的にまいったので、医師に相談し、妊娠悪阻のため、2週間の自宅安静の診断書書いてもらいましたよ*\(^o^)/*母子健康管理カードだったかな❓医師に相談していいと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ業務の内容について診断書くれると思いますよ*\(^o^)/*
こんな感じに自分は書いてもらい、施設側に提出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

♡マイティ♡

22w6dの経産婦です。
あたしも上の子を妊娠する前まで介護職してましたが、介護は何かと負担が掛かる為、最初だけ負担が掛からない仕事をと言われやってましたが、途中から普通にやらされ、その事旦那に伝えた結果仕事は辞めた方がイイと言われ、即辞めさせて貰いました。

まぁ、急だった為上司はイイ気分ぢゃなく、『無責任だ』と文句言われましたが…

けど妊娠に気付くのが遅かったせいか稽留流産し、辛い思いをしました!

理解者が居れば大丈夫だと思うのですがあたしみたいに周りから文句言われたりする位なら辞めた方がイイと思います。

あたしの元職場はちょっと変わってる職場で母が死にそうって時も仕事に出てこいだの、休むなだのホント変な職場でしたね。

だから辞めて正解だったかなとあたしは思ってますね~

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます(*^^*)

無理はしないようにしてます!
走ることができないので急いでることがすぐにできないので迷惑かな思ったのですが赤ちゃんのことを考えたら走ることはしちゃだめだって思いました。

それわかります!
クリームぬっても治らないですよね(._.)
病院でかいてもらうのは肌荒れじゃなくお風呂介助のことだったんです!説明下手でごめんなさい(>_<)

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます(*^^*)

お風呂介助はきついですよね(._.)水分補給は大事ですよね!うちの介護は飲み物をもっていっていいのかわからないんですよ!
でもお風呂介助はきついので先生に相談して見よーかなおもいます!
相談してみて書いてくれたらかいてもらおうかなおもいます!

ゆいちゃん❤

回答ありがとうございます(*^^*)最初は負担かからないことを私もやっていましたが最近になってお風呂介助をやってほしいなり今月になって2回もやって疲れるしのぼせるし湿疹はでるでお風呂介助はやりたくないと言いたいのですが中々いいだせません。 
妊娠中負担がかかると赤ちゃんによくないですよね。

文句言われるのは嫌ですよね(._.)
うちも妊娠のこといってから職場の皆が冷たくなった気がしましたが最近は理解してくれたのかわかりませんがあまり冷たくならなくなった気がするなーとは思いました。

流産は辛いですよね(´;ω;`)
いまは気持ち的に大丈夫ですか?

もしかしたら6月頃にやめるかもしれません。その頃になると介護だとお腹も大きくなって動くのも大変かなー思ったんです!

えーそれはひどいですね。自分の家族がそうなったとき皆は休まないのかっておもいますよね。

居心地のいい職場がいちはんいいですよね(*^^*)