※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の子供について悩んでいます。育休中で保育園に入れず、2.3歳差で妹か弟を希望していたが、職場復帰が難しく悩んでいます。家族の意見と自分の気持ちが葛藤しています。

二人目についてです👶
みなさん二人目のお子さん
上のお子さんがいくつのとき授かりましたか?

今一歳になった子供がいます。
育休中ですが保育園おちました。
私の希望としては2.3歳差で
妹か弟が来てくれたらな、、、と思っていました。

でも保育園落ちて
来年復帰したとして
その時、もしくは妊婦の状態で復帰、、、
となると職場に気まずくて😖
本当なら今年春から職場復帰して1年くらい働いて、、
が理想でしたが😅

旦那的にもむしろ今じゃないか?と言われますが
赤ちゃんが来てくれるタイミングなんて
分からないしでも
仕事のこと優先で考えて
今いる子のきょうだいが間はなれるよりも
私的には年が近くて遊べたらと思っています😖

でも職場のこともなんだから
モヤモヤします😖

コメント

さらい

四歳の時でした。(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4つ違いなんですね☺️
    上の子が面倒見てくれたりしてくれそうですね👶💓

    • 3月8日
hm

1歳4ヶ月ぐらいの頃に下の子の妊娠がわかりました。
上の子とは誕生日2日違いの2歳差です👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日2日違い!凄いですね!!
    仕事とかしていましたか?😖

    • 3月8日
  • hm

    hm

    専業主婦です!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 3月8日
姉妹ママ😆

私は2学年差が良いなぁって思ってて、2学年差で授かれましたが、その後流産してしまい、その後数ヵ月後に預かれました☺️

年齢は上のこと下の子2歳4ヵ月差なんですが、12月生まれの上の子と下の子が4月生まれなので、学年は3学年差になりました😅

姉妹喧嘩もしますが基本仲良しで、下はお姉ちゃんの真似ばかりしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😖

    なるほど!
    たしかに4月うまれとかでも変わってきますね😖

    • 3月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい😖

    けどその時はまだ早かったんだと思います🤣

    3学年差で、姉妹なので同じ中学や高校行ってくれたら、制服使いまわせるかな?って思って、メリットも色々ありそうです😁

    幼稚園と小学校は私服なので、制服代は要らないですしね😄

    はい、4月生まれとかでも変わってきますねぇ🤣

    我が家の場合は上の子が12月生まれだからですけどね😁

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに3歳差は大きくなったころメリットありそうですね☺️💓

    うちの子二月生まれなので
    なんだかややこしいです😂

    • 3月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    トイトレ完了してなかったので、色々大変でしたけどね🤣
    去年4月から幼稚園で、ほぼ完了であとは幼稚園にお願いしました🤣

    けど上は下が大好きだし、下もお姉ちゃん大好きなのです良かったです😁

    2月生まれなんですね😆

    計算ややこしくなりますよね🤣

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ幼稚園なのですね💓

    やはりきょうだいいて仲良くしてくれたら良いですね☺️💓

    ややこしいです😂

    • 3月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    今年少なんですよ😅
    今年年中さんです☺️
    コロナの影響で、先週火曜日から長〜い春休み中です😂

    はい、姉妹仲良くて良かったです😃
    喧嘩もしますけどね😂
    下が強すぎて💦

    私も2学年差かな?って思ってたら、4月で3学年差だぁってなりましたしね😅

    • 3月8日
deleted user

娘が1歳9ヶ月の時に分かりました👶🏻💓
産まれる頃には娘は2歳半、学年としては3学年差になります!

ママ友さんが4月から復帰しますが最近妊娠が分かり…
4〜8月まで働いてまた産休に入るから気まずい💦でもしょうがないよね!
と行っていました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三歳さでもいいですね☺️💓
    ただ来年復帰してさずかるのか
    年内に授かって退職か、、
    悩んでしまいます😭

    そうなんですね!
    ただ私接客業で
    私が復帰しても店長と2人なんです、、

    なので一年も働かず
    となるのが気まずくて😖

    • 3月8日
あ〜ちゃん

息子が1歳3ヶ月の時に妊娠しました!2歳になる2週間前が予定日なので、ギリギリ2歳差になりますかね?

5ヶ月で保育園に預けたので4月で復職して1年になります😊なので、仕事の面では参考にならないですね😭授かりものなので、ちまりさんご家族のタイミングで他はあまり考えなくても良いのではないかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5か月から保育園だったのですね!

    私1年育休もらって
    春から落ちてるので
    タイミングどうしていいかわからなくて😖

    • 3月8日
りりす

娘が1歳11ヶ月の時に妊娠発覚しました(*´ω`*)
娘が早生まれなので学年でいうと3学年差になります‼️
悪阻が酷すぎて娘の誕生日はお家でのんびり過ごすだけになってしまったのが、心残りです(._."Ⅱ)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻さはどかったんですね😖

    三学年でもいいてすね💓
    お仕事されていましたか?😖

    • 3月8日
  • りりす

    りりす

    入院してたのですが、誕生日前日にぎりぎり退院できました( ˊᵕˋ ;)💦

    友達の会社の事務を月5日ぐらいの手伝いをしています‼️
    なので子供連れて行ける仕事なので保育園とかは入れてないです。

    • 3月8日
KR mama

1歳半の時に二人目の妊娠がわかりました。
2歳差ですが3学年差です💡(上が2月生まれのため)

妊娠した時はパートしてました!
なのでしばらく軽いお仕事ばかりをさせてもらってました。
妊娠6ヶ月頃スパッと辞めて育児に専念し、
臨月の4月からは出産要件で保育園が決まりました!
5月に産まれますが多分7月くらいから求職して働かないといけません!

私も年が近い姉弟が良かったので、
早めに妊活しました😊✴ (大変な時期が一気に終わるかなと。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子も二月うまれです!
    二月生まれらへんだと
    計算がややこしくて😖
    一歳半のころだろ三学年差になるんですね☺️

    て思うと2歳差って結構はやいんですね!
    三学年差でも
    赤ちゃんきてくれたらうれしいです☺️💓

    パートされていたんですね!
    私春から保育園おちてしまって、、
    年内もし授かっても
    授かるじきにもよりますが
    復帰できるのかどうか、、て感じです。
    なので一年くらいはたらいてから〜とかおもったけど
    そうなると2年先くらいになってしまうなと😭

    • 3月8日
  • KR mama

    KR mama

    すみません、下に返信してしまいました💦💦

    • 3月8日
えるさちゃん🍊

一歳半くらいで妊娠分かりました!
働き始めて半年で判明しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私春から保育園おちているのでタイミングむずかしくて😖悩んでいます😖
    手当てもらって育休延長予定なのですが
    もし復帰前に妊娠したらどう思われるかなぁと😰
    しかも接客業で店長と2人なんです、、、
    でももし来年保育園きまったとしてそれにあわせてたら
    どんどん年離れちゃうよなぁと思ったり😖

    • 3月8日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    復帰前ならまだいいんじゃないですかね?
    復帰してすぐより😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんもそう言って
    むしろタイミング今じゃない?と言ってました😖
    ただなんとなく手当てもらうだけもらって、、と私の考えすぎかもですが😖

    • 3月8日
たま

二学年差狙いで子作りはじめて
二歳4ヶ月のとき下の子うまれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事そのころされていましたか?😖

    • 3月8日
  • たま

    たま

    いえ、仕事はしてなかったです。

    • 3月8日
KR mama

私もそれ思いました!
意外と2学年差はすぐ終わっちゃいますね。。笑
あまり早いと年子(1歳差)になりますし💦

赤ちゃん早めに授かれたらよいですね☺✴

うちは去年の4月、1歳1ヶ月頃から認可外保育園いれました。
認可に入れる望みは薄かったので、初めから認可外1択でした。
そしてすぐにパート探して、勤めて4ヶ月くらいで妊娠ですね。
勤めて7ヶ月で退職しました。💦

認可外は入れなさそうですか?
すぐに妊活して、産むギリギリまで働いてから、産休育休取るのは無理そうなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミング考えても
    難しいですね😅

    はい👶💓
    うちはなんとなく認可外で考えてなかったので😭そしてまさか落ちるなんて考えてなくて、、、笑
    旦那さん的にはもう今落ちたこのタイミングがいいんじゃないか?と言ってます😖

    認可外入れたとしても
    また数ヶ月で休みとなると
    気まずいかなぁと😖

    • 3月8日
  • KR mama

    KR mama


    激戦区だったのでしょうか。。
    旦那さんの思いもわかりますが…。

    本当に、育休延長後仕事をしばらく続けて妊娠を後回しにするのか、
    今妊娠してしまって復帰してすぐまた育休で気まずい(それかもう退職してしまう)のかどちらかですよね。。。

    私なら後者を取ります。
    やはり妊娠はいつ出来るのかわからないので、2年以上先に妊活してすぐ授かれるのかなんてわからないので。
    私の比重は仕事<妊娠でした。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区だったみたいです😅

    そうですね😖
    やはり職場に気を使うより
    妊娠です!!
    いつ授かるか分からないし
    今の子に早く妹か弟来てほしいです☺️

    とりあえず育休延長していく中で
    うまく授かることできるかわからないですが
    そうしてみます☺️
    周りになかなか相談できなかったですっきりしました☺️!ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • KR mama

    KR mama


    お役に立てたなら何よりです☺✨!
    ご自身に素直になられた方がきっと後悔しないですよね、

    上手く授かれますように😊✨

    • 3月8日
おのママ

2学年差を希望していましたが、なかなか授からず、諦めかけた昨年末に2人目妊娠しました(^^)
息子とは3歳7ヶ月差で、4学年差になります(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりタイミングは自分が思うようにはなかなかいかないですよね😖
    それでも来てくれたらやっぱり嬉しいです☺️👶💓

    • 3月9日
mi.a

娘が1歳1カ月で妊娠がわかりました!(2学年差狙いでした)
仕事復帰して1カ月で妊娠したので、上司に報告したときはものすごーく気まずかったですが…おめでとうと言ってくれましたよ☺️
保育士なので、人手不足の中すごく申し訳ない気持ちでしたが、自分の人生だし!って思って開き直ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復活されたんですね!
    私保育園落ちてしまって😖
    育休延長中に妊婦になるかなー、という感じです😖
    たしかに、自分の人生ですもんね😖

    • 3月9日
yu-

1歳1か月にできました^^
もともと2学年差狙いなのと、育休中に2人目が欲しかったので☺️職場復帰せず出産予定です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2学年差だとよく考えたら
    あまり時間ないな、とびっくりしています😅
    2学年差希望ですが
    三歳差でもそれ以降でも
    赤ちゃん来てくれたらいいなと☺️💓

    私保育園落ちて育休延長予定です😖

    職場はそのまままた育休延長されますか?
    調べたら二人目の育休手当ても貰えると書いてあって
    私ももし妊娠して出産となったら
    手当てもらえたらな〜と😭

    • 3月9日
  • yu-

    yu-

    多分7月末までには授からないといけないですよね💦

    私も育休延長中です^^
    職場にはもともと3年育休申請しております!
    正直、保育園に落ちに行きました😅続けて2人目の育休手当が支給される予定です!

    • 3月9日