※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

上の子を実家に連れて行くか、自宅に残すかの選択で悩んでいます。両者にはそれぞれの懸念があり、どちらがよいか迷っています。

里帰り&入院の際の上の子問題
※質問が連投ですみません💦


出産での里帰りではなく、切迫流産になり急に休職、里帰りします。
里帰り先の病院から、入院覚悟できてくださいと言われてます💦

まだ入院が決まったわけではないですが、
入院となった場合が問題です…。

みなさんなら、上の子を里帰り先に連れて帰るか、
今の自宅に残していくか、
どちらを選択しますか??


《現状》
①実家にはわたしの両親、
近くにわたしの姉と甥っ子(1歳半)がいて、
両親とも姉、甥っ子ともとても仲良しで、
遊ぶくらいならわたしがいなくても全然平気です。
②旦那は仕事的に出張が頻繁にあります。
③いつもは保育園への送りが旦那、迎えがわたしで、
基本土日もわたしにべったりな娘です。
わたしが残業で遅くなっても、ほぼ待っている状態が多く、旦那と2人で寝る…ということは2回くらいしかありません。


【実家に連れて里帰り、もし入院した場合】
①実家もしくは姉の家で娘は過ごすため、夜寝れるかが不安
②日中少しの面会はあり。※時間は不明
③保育園は1ヶ月に1度は登園しないと退園のため、
たまに1週間近く横浜に戻す。その時はパパと寝れる。
④だれかしら常に面倒を見てくれる。
⑤時期によっては仲の良い従兄弟もきて遊んでくれる


【横浜に置いて旦那が見る場合】
①近くに親戚は全くいないため、
保育園の送りも迎えも旦那がやることになり、
そのためおそらく朝早く保育園に預けられ、夜遅く1人で待っていることが多くなる。
※通っている保育園が大体みんな18時迎え、旦那が迎えの場合19時迎え
※親戚はみな4日を越える長期でのサポートは不可。
②旦那はごはんつくりすらほぼできないので、毎日出来合いでごはんを食べることになる。
③平日は変わらず保育園のお友だちと遊ぶ時間がある。
④保育園か旦那との生活になる。



みなさんならどちらを選びますか?

実家に連れていく場合の懸念は、
娘からすると両親ともに基本いないけど、
わたしには日中は会える、けど、夜寝れるかが問題。

連れて帰らない時の懸念は、
パパとはいられるけど平日は朝晩のほんの少しだけ。
四六時中わたしにべったりだったのに、
全く会えない、声も聞けない状態になる。

って感じだと思います。


わたしは連れて行った方がいいかなと思いますが、
わたしが考えてしまうからそうなるのかなとか、
旦那といた方がいいのかなとか、
なかなか難しいなと思ってます。。

みなさんならどうするか参考にご意見ください!!

コメント

miki

その状況なら実家に連れて帰ります。
もしお子さんが体調を崩した時にお仕事もあるなかで旦那さんは対応できますか???
誰かしら面倒を見てくれる状況があるのならそこに頼る方が安心な気がします。

はるわた

私なら間違いなく実家に連れて行きます。
周りに頼れる人がいないとなると旦那さんの負担が恐ろしい上にご飯も毎日の様子も不安です。
保育園のお友達との時間よりも身内と一緒の方が精神的にも良いと思いますし、私だったら安心です😂

ぴーちゃん

私なら連れて帰ります😅
最初は泣くかもですが乗り越えてもらうしかないです💦
保育園は1日でも行けばいいなら、1週間も戻さず、何日かにしますね😅

はるひ


みなさんコメントありがとうございます!
連れて帰り、今日転院先で診てもらったところ、まだ入院しなくても大丈夫と🙆‍♀️
入院ではなくほっとしたのもありますが、実家でも両親と楽しそうに過ごしてますし、ごはんもしっかり食べてくれてて連れてきてよかったなと思っています。
旦那も最近は娘のためや家事のため早めの帰宅で仕事が大変だったのも解放されて、少しゆっくりできてるみたいです。

みなさんありがとうございました😊