※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ① 穀物も手づかみ食べできる物にするか悩んでいます。 ② おにぎりを冷凍できるか、その都度作る方がいいか。 ③ 食パンは何枚切りをどれぐらい食べているか。 ④ 推奨量より多く食べさせると泣くが、気を紛らわして落ち着く。 助かります。

離乳食について質問です💡

①最近物凄く自分で食べたがるので穀物も手づかみ食べできる物にするか悩んでます🤔
何かいい物ありますか?

②おにぎりあげる場合ふりかけやのり付けて冷凍できますか?
その都度作る方が多いのでしょうか?

③食パンは何枚切りをどれぐらい食べてますか?

④推奨されている量より食べさせてますが、食べ終わった後泣きます💦
良くないかもしれないのですがテレビ等で気を紛らわしてしばらくすると落ちつきます🤔
こういう場合何かもっと食べさせるべきでしょうか?

分かる範囲で構いませんのでお応え頂けると助かります😌

コメント

ねたろーママ

上の子の時を思い出しながら書きます😄

①おやきはどうですか?
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどを蒸して潰して片栗粉で固さを調整してフライパンで焼く🎶

お好みで粉チーズや牛乳、コーンや青のりやしらすを混ぜても👌

②都度作ってました

③5枚切りを半分食べてました

④欲しがるようなら、、、ミニトマトやブロッコリーやサツマイモ、汁物をおかわりとして与えてみます😊

たんぱく質だけ増やしすぎないように気をつければ、多めにあげるのもいいと思います🥰

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊

    おやきやお好み焼きはもう作ってます💦
    やはりそれぐらいですよね😥

    都度つくる余裕なくて😅
    まだご飯のかたさが大人用より柔らかいのでまとめて炊いて冷凍してるのですが、それを温めておにぎり作る感じでいいんですかね?

    てことは8枚切り1枚より量は少ないですね🤔

    最初出した段階で多めにしてるからいつも悩んでしまいます😅
    タンパク質には気をつけて追加でお野菜あげてみます😊

    • 3月9日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    もう作られてましたか💦
    うーん、、、素麺やうどんのお焼きも試されてますよね?😅

    お役に立てずすみません💦

    柔らかいご飯の時はあまり単体で与えてませんでした💧
    雑炊仕立てにしたり、、、
    汁物と同じ扱いで手づかみさせずにスプーンであげちゃってました、、、ドロドロになるのが嫌で😂

    スティック野菜やおやつのボーロ、パンやお好み焼きなどある程度の固さのあるもので練習し、汁物やヨーグルトなど柔らかいもの、液体状のものは親があげるように使い分けてました😄

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    麺類のお焼きはやったことないです👀
    これも片栗粉と混ぜて焼く感じでしょうか?

    とんでもないです💦

    今手づかみ用のおかず、スプーンであげるおかず、おかゆを食べさせているのですが、手づかみしたがるので質問してみました💦
    一度おにぎりあげたら最悪な状態になったのでそれ以降やってなかったのですが、そろそろできる気がしたので🥺

    離乳食は悩みが尽きないです😭

    • 3月9日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    そうです②片栗粉や卵と混ぜてツナやほうれん草入れて焼くのでお好み焼き&お焼きのような感じです🎶

    ママさんの月齢の頃が1番苦戦してた気がします💦

    1歳過ぎてしまえばぐーんと楽になるのでもう少しですね💧

    蒸しパンもうちの息子は好んで食べてました🥰

    • 3月9日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    こちらも参考になれば、、、
    見にくくてすみません💦

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    お昼寝におうどん食べさせる事多いのでやってみます😊

    取り分けとかできるようになったら少し楽になりますかね😂
    頑張ります😌

    蒸しパンはおやつ用に作ってます😊
    うちの子も好きそうです🥰

    写真付きでありがとうございます🥺
    とても参考になりました☺️

    • 3月9日