※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒッキー
子育て・グッズ

5カ月の息子との遊び方や悩みを共有したいです。息子は無表情が多く、私の影響かなと悩んでいます。同じ月齢のお子さんを持つ方、毎日の遊びや触れ合いを教えてください。

5カ月の息子がいるのですが、みなさん毎日お散歩連れてったり遊んだりしてあげてますか?
児童館で知り合ったお母さんが元保育士さんで、子供との遊び方が上手でお歌もいろいろ知っていて子供もいつもニコニコ❣️
私も私なりに遊んだりお散歩連れてったりしてるんですが、最近ちょっと寝不足が続いていて出掛けたり笑わせたりがしんどくて…
でも勝手に元保育士さんママの存在を気にしてプレイマットに放置プレイしてたり、抱っこしてテレビボーッと見てたりするとなんかこんなんでいぃんかなぁ…って勝手にプレッシャー感じちゃって…

うちの子は児童館とか連れてくとニコニコ笑うときもあるんですが、どちらかというとポーッと周りを観察して無表情なことが多くて、これも何か私の影響があるのかなぁ…なんてこれまた勝手に悩んでます。

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、毎日どんな遊び、触れ合いしてますか⁉️

コメント

kibinago

ヒッキーさんのペースでいいと思いますよ。

私の場合は、家にいるとテレビつけたりしていたので、外出するようにしてました。

地域のイベントが大体週一でありましたし、
お散歩兼ねて、お買い物行ったりしてましたよ。

歌は分からなくても、音楽が流れるおもちゃがあるので、それを鳴らして歌ったりしてましたよ。

でも、家でボーーッとする日も少なくなかったですよσ^_^;

  • ヒッキー

    ヒッキー

    返信ありがとうございます!
    うちもプレイマットから流れる曲だったり、メリーの眠りを誘う曲だったりばっかり流してて…😅
    あとは私の好きな曲だったり…💦
    あんまり子供の好きそうなお歌とか知らなくて…😅

    児童館の存在ってホント助かりますよね‼️
    私も児童館にはお世話になってるんですけど、あんまりママさんたちとの会話が得意じゃなくて…

    自分のペースをだんだん見つけていかなきゃですね💦
    小さな悩みにお答えいただきありがとうございました‼️

    • 5月26日
  • kibinago

    kibinago

    頑張らなきゃと思うと、イライラする事があり、のんびりと何とかなると思ってやるようにしてます。
    今でも、こうしなきゃとか悩むばかりですが、順調にすくすく育ってくれてるので、
    マイペースでやってますよ!!

    • 5月26日
  • ヒッキー

    ヒッキー

    そぉなんですよね!
    やらなきゃ!じゃなくてやってあげたい❣️と思えるときにやればいぃんですよね!
    頭ではわかりながらも子育て上手なママさんを近くで見てるとなんか自分が不甲斐なく思えてきて…
    マイペースに私も楽しみながらやってこぉと思います!
    ありがとうございます❣️

    • 5月26日
嫁っち

もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、ずっと一人で遊ばせてるとつまんなそうにボーッとしだすのでなるべく子供と遊ぶようにしたりたくさん話しかけたりしてます。
そのせいか支援センター等に行っても周りの子より機嫌がよくいつもニコニコしている子になりました。
やっぱり誰かに構ってもらうのが嬉しいんだと思います。
遊び方は絵本を読んであげたり、わらべ歌遊び?服の上から歌を歌ってベビーマッサージをしたり、ぬいぐるみやパペットを使って話しかけたりしてます。
私も子供の相手は得意ではなかったけど、ベビーマッサージの本を買ったりスマホの動画で調べたりして勉強しながら遊んでます笑;^_^A

  • ヒッキー

    ヒッキー

    ベビーマッサージは児童館でやってるんで家でもコミニュケーションとしてやったらいぃかもしれないですね♫
    嫁っちさんは努力家ですねぇ‼️
    私もわらべ歌とか調べてみます♫

    ありがとうございます‼️

    • 5月26日