※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
妊活

子どもが欲しい専業主婦が妊活再開を悩んでいます。将来の不安や子育て能力に不安を感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

子どもなしの専業主婦です。
妊活再開を考えています。
しかし、本格的に妊活を再開したわけでもなく、まだ授かってもいないのに、
子どもができたらちゃんと子育てできるのだろうか...
妊娠~出産までのことや子どもが小さいうちのことは何となく想像できるけど、小学校から先の将来のことが全く想像できない...
など深く考え過ぎてしまい、こんな私が妊活そのものをしていいのか...と悩んでいます。
子どもはほしいです!子どもは大好きです!
だけど、このような直感?な気持ちで妊活ってしていいものなのでしょうか?
もちろん妊娠出産子育ては誰しも不安はつきものだと思いますが、同じような方がいれば、意見をお聞かせ願います。

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、今でさえ妊娠している実感や子供が産まれてきてからのことは考えられません。。。でも、一緒に成長していければと思っています(・ω・)ノだれだって、初めは新米ママです(・ω・)ノわからないことがたくさんあって当然(*^◯^*)周りの人にも手伝ってもらいながら自分なりに一生懸命育てていければと思っています(・ω・)ノ

• ぐら

ぐら

ありがとうございます♡!
    一緒に成長...自分なりに一生懸命...ってとっても大事なことですね(*^ω^*)
    もう出産間近ですね!
    母子ともに健康に出産を迎えられますように(≧▽≦)!

• 5月26日
まやちく♡

子供の未来は無限大で、想像なんて出来るわけないですよ!
私の子は超低出生体重児で生まれました。
体重は600グラムいっていませんでした。
生きていけるのかすら不安でした。
でも今では4000グラム位になり毎日元気に泣いて、沢山笑って、いっぱいアウアウお話ししてます。
そんな先の事は考えず目の前の我が子を愛おしむだけで大丈夫だと思います!
妊活上手くいくと良いですね。
元気な赤ちゃんを授かってください。

• ぐら

ぐら

生きていけるのか不安だったお子さんが、今どんどん成長されていること、私もとても嬉しいです(;_;)
    子どもも生命力ってすごいですね!
    先のことより目の前の我が子を愛おしむ...♡
    「後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!」ですね!
    (まいにち、修造!より)笑

• 5月26日
4mama

はじめはみんなそうですよ(^^)
子供がいる生活というのは実際にその生活が始まるまではみんな未知の領域です。
不安を抱いたりするのは親になる責任感があってこそのものですし妊活する上で正常な意識だと思います。

• ぐら

ぐら

未知の領域に一歩踏み出すことに、不安を抱かない人はいないですものね。
    私も正常な意識を持っているんだな...と、ちょっと自信になりました(^^)!

• 5月26日
ミネショー

うちもまだ小さいのでアレですが。
でき婚だったので、覚悟とかなしに母になりました。因みにうちの親もでき婚笑
でも愛情もって育ててもらいました。
だから私もそうしたいなーと思います。できるかは?だけど笑
お母さんに大切に育ててもらったならきっとそれを繋いでいけますよ!
だれだって絶対できる!と思って母になってないです。みんな不安!一緒に成長するんだと思いますよ!
頭で考えたって、答えなんかでませんし、授かるかどうかだってわからない!とりあえずやってみたらいいじゃないですか(p^ω^q)

• ぐら

ぐら

私も親に愛情をたくさんもって育ててもらいました。
    子育てに限らず、絶対できる!なんて思って物事を始められませんよね(^^;
    とりあえずやってみます!

• 5月26日
ma.

あたしは結婚前に妊娠だったので育てれるか、とか考える前に妊娠でした!
まだ周りは大学生の友達がいたりする中で自分は妊娠していたため色々嫌になったりとかもしましたけど、子供だと思ってた自分でもイライラしながらも子供を大切に育てれてるし、もう可愛くて仕方ないくらいです!
ここまで来て思うのはどーにかなる!ですね😂甘い考えかもしれないですけど、どーにかなるか!ってラフに子育てしてます〜🙌

• ぐら

ぐら

確かに、自分が思っていた以上にできることってあるかもしれませんね(^^)
    イライラや不安は当たり前だけど、子どもを大切にする気持ちは変わらない気もします。
    どーにかなるか!って思うことも大事ですね!

• 5月26日
しいのみ

妊活していいですよ!子どもが欲しい……その気持ちだけで充分だと思います。

誰でも実際に体験したことのないことはわかりませんし、不安です。私もそうでした。
妊活して不妊治療で授かり、今は子どもと一緒に新しいことを知っていくことが楽しいです。
でも、いま1歳になりましたが、今のことも手探りですし、小学校どころか幼稚園のこともわかりませんよ(゜゜;)
赤ちゃんが授かったら、その時は一緒に成長していく気持ちでいれば良いと思います。自分の視点なども変わりますしね!

不安なことは、その都度、調べたりママリで聞いたりして解消していけますよ(*^-^*)

• ぐら

ぐら

不妊治療でお子さんを授かったんですね!
    おめでとうございます\(^^)/
    「妊活していいですよ!」と言って下さって、とても勇気が出ました!!
    新しいことを知っていく...子どもと一緒に成長していく...という視点、すごく大切ですね。
    私には、子育ては親だけでしていくもの...なんて勝手な思いがあったように思います(;_;)
    今回ママリで初めての質問でした。
    これからママリを通していろいろなことを知っていけたらと思います!

• 5月26日
ミセスフォレスト

妊活するために専業主婦になりました。
何も考えずに、妊娠しました。

はっきり言って私は大の子供嫌いです。「この事は、冷たい女だと思われるから口外してはダメよ!」
ヽ(´o`;

と母親に言われたくらいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那さんは子供が欲しいと言っていたし、経済的にも全く問題ない年齢だし、母にも「自分の子供は世界一可愛いし、自分の子供を持つとよその子も可愛いくみえるよ。」と言われ、まだまだ自分の面倒をみるのも大変だけれど、うちの旦那様が全く手のかからない人なので、また、年齢的にも私が30代後半なので、出来なくなる前に子供が欲しいと思うようになりました。

子育てできるのか?や将来の事はまったく想像できていません。
いまは、妊娠中をエンジョイしています。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ダメですか?
ヽ(´o`;
直感だけで妊活していました。

• ぐら

ぐら

「自分の子どもは世界一可愛いし、自分の子どもを持つとよその子も可愛くみえるよ」というお母様の言葉、じーんときました。
    きっと、世界が開けるのでしょうね。
    直感だけでの妊活、全然ダメだと思いません!
    人にそう言えるってことは、自分に置き換えても全然ダメじゃないってことですね!
    今気づかされました!笑

• 5月26日
nr.mama

私もでき婚で授かって
覚悟とかそおゆうの考えてませんでした(・_・;
で、今では2児のママです!
子供2人いるからって完璧ではないし
新生児は久しぶりなのでまた1からです(・_・;
みんな最初は新米ママさんです(^○^)
子供と一緒にずっと成長していければ!!と思っています(^○^)

ドシっとかまえて
元気な赤ちゃん授かればいいですね♡

• ぐら

ぐら

親が完璧でなくちゃいけないなんてこと、ありませんよね(^^;
    恥ずかしながら私は、親が子どもに何でも教えなきゃ!みたいな自分勝手な考えがあったみたいです...
    皆さんがおっしゃる通り、「一緒に成長」なんですね\(^^)/

• 5月26日
  • nr.mama

nr.mama

完璧にやっちゃうと疲れちゃいますしね(´・_・`)
    考えかたは人それぞれで
    保育園に通うと子供同士で色々学んできますし
    親から子供に教えるのもありだと思います(^○^)
    考えすぎても体に悪くて妊娠しにくくなると思うので
    妊娠したらどんなことしよっかな〜
    程度で考えたら楽になると思いますよ♡

• 5月26日
さくらんぼ

授かる前は子供に対することを漠然としか考えられませんでした。特にすぐに欲しいと思っていたわけでもなく、授かったら大事にしよう!と思う程度でした。実際授かってみたら、エコーで小さくて見えづらくても、どんな形をしていても愛おしく感じるようになり、たくさん愛を注いで育てたいと思えるようになりました。現に胎動を感じる今でも、何年も先のことなんて想像はできません。一緒に成長しながら、また、こういう場所で色々勉強していけばいいと思っています(^_^)初心者はきっとそんなものではないかなぁと思います⭐️

• ぐら

ぐら

先のことを想像するより、どんどんお腹の中で成長していく我が子を、今、この瞬間、愛おしく思う気持ちの積み重ねが大切なんですね(*^ω^*)
    いろいろ勉強しつつ、自分の気持ちに正直にいこうと思います!

• 5月26日

4歳の長男のこれからは私にも想像が出来ません(笑)
生まれてきてからも想像出来ませんでしたし妊娠中はもっと想像出来ませんでしたし妊娠する前なんて想像どころか何にもでした(笑)

これからの事は例え予想していても予想外の出来事が起きますしその通りにはいかないです。

想像出来ない不安はもちろんありますがそれだからといって妊娠したら子育てしたら甘いとか無いと思います(^ν^)

常にこれからの想像はその時その時つきません、でも何とかなるんです!何とかしなくちゃと思えるんです!

もう少しで上の子は幼稚園児から小学生ですが、なるようになる!そう思っています!
下の子なんてまだまだ何にも想像つかないですよ〜(笑)

気楽に考えていい時もきっとありますよ💓
もちろんしっかり考えなければならない時もありますが今は漠然としてても何にも悪く無いです!

• ぐら

ぐら

何事も、予想通り、...計画通り...なんていきませんよね(^^;
    私たち夫婦は良くも悪くも計画好き?なのですが、もっと柔軟に考えたい、頭をやわらかーくしたい、と思います。
    何とかしなくちゃ!って思えることこそ、子どものために工夫して頑張ろう!ということなのかなーと思いました(=^^=)

• 5月26日
chibineko

まだ産まれていませんが、不妊治療を経て授かった者です。元々教育業界で仕事をしていたので、たくさんの子どもと保護者を見てきました。子どもを育てることは大変だということはある程度心得ているつもりです。でも治療を進めて行く中で、自分は自然妊娠出来ない体だとわかり「自分には親になる資格がないから出来ないのかもしれない」と本当に落ち込みました。それなら夫婦二人で生きていくべきなのではと迷いながら、それでも治療を続けたのは「女に産まれたんだから、自分の子を産んで抱きしめたい」「妊活は今しか出来ない」という思いでした。

まだ産まれていないので、どんな子が出てくるかも、この先何が待っているかわかりません。ひょっとすると「産まなきゃ良かった」と思う日が来るかもしれません。でも今はお腹の子が来てくれたことが幸せでたまらないです。

長くなりましたが、ぐらさんも、今のぐらさんのお気持ちを優先させていいのではないでしょうか(о´∀`о)

• ぐら

ぐら

不妊治療を経てお子さんを授かったのですね。
    chibinekoさんが、「親になる資格がないから出来ないのかもしれない...」と落ち込まれたことを思うと、とても胸が痛みます。
    先のことを思って不安になることがあっても、お腹の子が来てくれたことが幸せでたまらない、というお気持ちが真実なのですね!
    私も、「主人と生きた証を残したい」、「他の人の子どもと遊んでいる主人の笑顔を見ると私もたまらなく幸せだから、自分たちの子どもがほしい」というのが正直な気持ちです。
    先の心配だけばかりでなく、今の私の気持ちをもっと大事にしたいと思います(=^▽^=)
    無事に出産されることを心から願っています!

• 5月26日
のん

私は、小学6年と2年生がおります(*^^*)赤ちゃんの時とまったく違い頼もしい、二人に成長しております。家族仲良く、子供を思ってあげれば、子供もすくすく優しい子に育ってくれます‼先々を考えれば不安になりますが、今を頑張って乗り越えていけば、あっという間に大きくなっていきます(*^^*)

• ぐら

ぐら

子ども自身の成長を信じて愛情をたっぷり注げば、すくすく育っていくものなのですね!
    親がやってあげなきゃ...と過保護になるのではなく、もっともっと子どもの可能性を信じてあげたいと思います!
    そう考えると、妊活することにすごく勇気が湧きました!

• 5月26日