※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

私は出来の悪い主婦だと思います。ただのダメっぷりを晒してるだけの文…

私は出来の悪い主婦だと思います。
ただのダメっぷりを晒してるだけの文章です💦

小さい子供がいてもちゃんと毎日掃除洗濯して、夕飯も手抜きじゃなくちゃんと作って、子供も毎日公園や児童館連れてって...という風にできてる方、すごいなぁと思います。

私は専業主婦ですが、
掃除機はほぼ毎日ですが基本掃除機のみ。しかも結構適当にかけてます。
拭き掃除なんて、たまに床に何か溢した時くらいにそこを拭く程度(子供が何かこぼしても、あ〜拭き掃除の良い機会だと思える)。

洗濯は2日に1回。
次の洗濯物を干す時までは、乾いてても基本畳まず洗濯バサミについたままできるだけそこから取るようにしている。
更に最近は、旦那の下着は畳まないでそのまま引き出しにポイっと入れる時もある(旦那は何も言わない)

夕飯は基本簡単なものばっか。
簡単調理の素をよく活用したり、親子丼、カレー、肉野菜炒め、魚や肉を焼くだけとか、副菜も麺つゆでとりあえず美味くなるレシピとか。
パルシステムの冷凍食品もちょくちょく活用。

鰻の日は最強に手抜き。鰻温めてご飯に乗っけるだけ、あと簡単な味噌汁だけ。
カレーが次の日も余ってる時は2日目もカレー!

旦那が休みの日は、外食か旦那と一緒に作るか、各自インスタントラーメンやスーパーの出来合いなど簡易食で済ませる事が多いです。

つわり中は、2ヶ月間くらい旦那のご飯作るのやめてました。
子供のご飯用意するだけで良しとしてました。

つわりが終わっても、子供のご飯もBFに頼る事も多々。
(子供の栄養バランスだけには気を付けてます)

旦那のお弁当は子供産まれてから作ってません。

旦那の帰りが遅いので、子供のお風呂は基本一人で入れてます。
なのでいつも旦那も夕飯は簡単なものでいいよって感じです。

夜1〜2時就寝。朝8〜9時に起床。午前中なんだかんだしてるとあっとゆーまに昼過ぎになり、お昼ご飯の時間。
お昼食べさせたらお昼寝の時間。

とてつもなく眠かったり、体調が優れない時もよくあり、子供と一緒にお昼寝しすぎちゃって、気づいたら夕方で子供を外に出せない時も結構あります。
(寝つきが悪い私を旦那が寝かせてくれなかったり起こしてくるのも原因)

それでも気候が良い日はなるべく頑張ってお出かけします。

天気がどんよりしてたり風が強い日は家から全く出ない事が多いです。
そういう日はベランダで5分程、子供抱っこして外の空気吸わせるくらい。
3日連続で引きこもりにならないようにはしてます。
(最近つわりが終わったのと、やっと暖かくなってきたので外に出る頻度も増えてはきましたが💦)

とりあえず旦那が気にするとこだけちゃんとやって、気にしないとこはサボり、家庭は円滑に回ってます。
(旦那が気にする部分なんて少ししかありません😅)

ただ、頑張ればもう少しちゃんとできると思いますが、頑張りすぎても疲れちゃうので..(マイペース)

しかも月に2回ほど、実母がうちに来て家事子育てを手伝ってくれる。
更に2ヶ月に1回ほど義母がうちに泊まりにきてスーパーで買い出しやご飯を作ってくれ、それに甘えている..


結婚する前の自分の中での専業主婦のイメージよりだいぶサボってるなぁと自分で思います...

旦那が忙しく休みもあまりなく帰りも遅いっていうのがあり普段はほぼワンオペ育児でかつ妊娠中という事もあり、周りから責められる事は全くありませんが、
(なるべくサボってるのが旦那にバレないように演出するようにはしている。笑)
それでももっと頑張ってる人の方がやっぱり多いのではないのでしょうか?
新米ママ主婦ならこんなもんでしょうか?

世の中のママさんを見てるといつもすごいなぁと思ってしまうのです。


これからもう一人産まれてくると思ったらどんな生活になるのか恐ろしいです。
なるようになるとは思いますが...

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

全然、出来が悪いとか思いませんよ😆

私なんて毎日掃除機もかけてないです😅

ご主人がそれでいいと言ってくれるならそれに甘えちゃいましょう😆

  • ゆき

    ゆき

    そう言って頂けると気が楽になりました!
    周りに甘えられるとこは甘えちゃってます笑

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

私なんて妊娠中でも無いのに毎日ダラダラしてますよ😂😂夜もスマホぽちぽちして寝るの2時ぐらいで、朝は娘に起こされるまで寝てます笑
きっと2人目産まれたら大変になるでしょうから今のうちに思う存分ダラダラしましょう!!

  • ゆき

    ゆき

    私も同じ感じです。笑
    そうですね、今のうちにバレないようにダラダラしようと思います笑

    • 3月8日
deleted user

旦那さんが別に何も言わないなら良いと思いますよ!
うちは主人がうるさいので(特に食べ物に関して)
サボりたくても作らないといけないので
羨ましいです。
掃除は私も全然してないです𐤔‬𐤔‬𐤔‬
気が向いたらする感じです𐤔‬𐤔‬
掃除に関しては文句言われないので
めっちゃダラけてます😂
朝も起きるの遅いし、夜も寝るの遅いです😂

  • ゆき

    ゆき

    旦那が割とゆるい方なので助かってます😂
    掃除はあまりしてない方意外といらっしゃって心強いです😂

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに、羨ましいくらいです!
    完璧にこなしてる方の方が少ないんじゃないですかね😂
    少々汚くても死にはしないし大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月8日
deleted user

全部読み終わって、
私のことかと思いましたよ😁
出来の悪い主婦です🤗
自分なんてそんなもんかなぁ〜って、思っていますし、きっと、地雷踏まない努力を周りがわかってくれてるからセーフとしてます😅🤣

  • ゆき

    ゆき

    同じような方がいて嬉しいです笑
    私も最低限のセーフラインだけわきまえてれば良しとしてます笑

    • 3月8日
もも

私も似たような感じですが、適度に手抜きができてストレスもそれほど溜めず毎日明るく家庭円満で、出来の良い主婦だなって思ってました😂自己肯定感が謎に高いです(笑)

  • ゆき

    ゆき

    確かに、旦那から見れば、明るく家庭円満なのが一番の主婦と言えるのかもしれませんね!笑
    新しい発想でした😍

    • 3月8日
たむのすけ

掃除機を毎日かけてるなんて…凄すぎます!✨
私は頑張って2日に1回です💦
しかもリビングだけとかの時もあります。笑
洗濯物も私も畳まず干してあるものから使うので、最近は2種類の服を交互に着てる感じです。旦那の服なんて畳まず適当に椅子に掛けてます。自分でお願いって言ってます!

世の中そんな完璧な人ばっかじゃないですよー😉

  • ゆき

    ゆき

    掃除機は毎日ですが、気になるとこだけとかザラです笑
    私もリビングだけとかもあります笑
    適当なので5分くらいで終わります!

    私も数種類の衣類をローテ状態です😅
    同じ方ような方がいらっしゃるのが嬉しいです🤣

    • 3月8日
とも

できが悪いとか思わないです!
私同じ感じですよ😂
ひどいと掃除機もかけないです、、コロコロしてます😂
洗濯はしないと洋服なくなるので毎日します笑
お昼寝もここぞとばかり寝ます🤣
子供が元気ならそれでOKですよ☺️
と私は思ってます🤭

  • ゆき

    ゆき

    私も掃除機かけない日もたまにあります😅
    子供さえ健やかに育ってくれれば本当にそれでいいですよね😆

    • 3月9日
めん

いやどこが出来悪いんですか😭😭😭
安心してください!うちはマスオさんで、私の親が近くにいるからめっっっっちゃくちゃ頼ってますよ🤣🤣🤣
親が近くにいる分、掃除(掃除機だけ🤣)やら洗濯やらは毎日してるけど、その間母が子供見てくれたりとか、子供がぐずった時は私が朝から公園に連れてって、その間母に洗い物してもらったりとか😱😱
パパママ子供だけで生活している人たちほんとすごいなーって毎日尊敬してます🤣🤣

  • ゆき

    ゆき

    近くに親がいるの本当羨ましいです!
    私も親に頼れる時は頼っちゃうタイプなので😅

    • 3月10日
ママリ

私の私生活を覗いてますか😂?
ってレベルです(笑)
掃除も料理も苦手です。
発達障害だと思って諦めてます🤦‍♀️
パルシステムの冷食は毎日取り入れて、娘にも与えています💦
偏食で野菜類は食べないので、諦めて何でも食べればいいやって域になりました😩
お子様の食事のバランスを気をつけてて素晴らしいですよ👏
コロナで頻度は減りましたが、昼ごはんもほとんど外食にしてました。
朝は娘にパンと野菜ジュースで、夫も勝手に起きてコーヒー飲んで出勤です。お弁当も作ったことありません。

SNS 見るとみんなすごいな〜ってなります。
そのほか、友達の家に遊びに行って帰ってきたときの自分の現状にガッカリします💦
それでもこの生活から抜け出せません😭

  • ゆき

    ゆき

    お昼ご飯もほとんど外食なんて羨ましいです!

    友達とか、おやつまで手作りしててすごいな〜と思ってしまいますが、できる主婦もいればできない主婦もいて人それぞれですよね😆

    • 3月10日
櫻子

自分の体調の事は、自分にしか分からないですから、自分が良いと思うなら良いんじゃないてしょうか??

専業主婦としては、もう少しがんばった方がいいとは思います。

子供の生活にメリハリつかなそうだなぁという印象受けました。

  • ゆき

    ゆき

    少しずつ自分のペースで成長していけたらと思います!
    子供の事についてはやはりしっかりメリハリなど意識していきたいと思います!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

え、待って、これ私??ってくらい同じような生活だったので思わずコメントです🤣笑

1歳半のお兄ちゃんがいらっしゃって、さらに妊娠中で大変なのにちゃんと家事してて凄いですーーー👏!!!

専業主婦のイメージって確かにあるんですけど、それって誰か(ネット上のキラキラな人達とか要領いいお友達とか)と比べちゃってるからサボってるって思ってしまうんですよね😂💦

否定的な意見もありそうですが…その家庭が円満で、何よりママがストレス無く笑顔で居るのが1番だと思いますよ🥰
...と、自分に言い聞かせるつもりでコメントしました🤣💪
お互い気楽に頑張りましょうね😘

  • ゆき

    ゆき

    同じような方がいて嬉しいです😂
    結局は家庭円満であれば全て良し!ですね😂

    • 3月10日