※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬちゃん🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラと自己嫌悪が続いています。息子の体調不良や家事のストレス、仕事の負担が原因で、自分を責めています。周囲の理解やサポートが欲しいと悩んでいます。

子育てにイライラと自己嫌悪

子育てにイライラと自己嫌悪がとまりません。
息子は体が弱くすぐ熱発するため、仕事も休みがち。息子は私にはワガママで言うこと聞かないに、旦那の言うことはすぐ聞いています。家事の途中もしたいしたいの気持ちが強く、料理中に台所にいれないと玄関のドアを叩きパパーパパーと泣いています。
旦那が非協力的な訳ではなく、すごく協力的だと思います。ですが、仕事を休んだりするのは私です。
職場も子育てに協力的とは言うけども休みがちなため、仕事は任されず、空気的な感じな気がしてなりません。
仕事を自分のせいで休んでるわけじゃないのに、なんでこんな思いをしないといけないのかという思いと
病院にもつれていき、ちゃんと面倒見てると思うけど何が悪くて子供は体壊すんだろう。周りの子はみんな体が強いのに……と言う気持ちで自己嫌悪とイライラがとまりません。
もう、自分が嫌すぎて仕方ないです。母親失格です。
子供が好きなのかも分からないです。
でもちゃんとしないととずっと掃除したり洗濯したり、料理しています。
疲れました。親にも私が子育てをサボってるように思われたら嫌で頼れません。もうどうしたらいいかわかりません。何が言いたいかもわからないし……
精神不安定すぎます!喝入れてください。

コメント

オムハンバーグ

喝!といいますかめっちゃ頑張ってて偉いなぁと思いました😄💦
うちなんて掃除も洗濯も料理もテキトーです😅
親には頼りまくりだし、旦那も使いまくりです😂
息子は幸い、とても強くなりめったに休まなくなりましたが、一時は欠勤ばかりで大変でした😅
仕事も気まずい時ありますが、図々しくなって、稼がせて貰って有難いと思いながらやってます😅

私がただひとつだけ頑張ってるのは、いつもご機嫌ママでいることです😂 
頑張ってイライラする姿を見せるなら、テキトーでもどんな時でもニコニコしてる姿を見せたいと思ってます😅

母親であるだけで、だーれもサボってるなんて思わないと思いますよ😊
母親って本当に大変ですもん😫
ワガママ言えるのは甘えられてる証拠です。喜ぶとこかなーとも思いました😄💦
疲れたら何もやんなくてもいいんだと思いますよ😌
お子さんが具合悪いときは様子をしっかりと観察して対応して、目を合わせて一緒にゆっくりしてもいいんだと思いますよ。
病は気から😄お母さんが楽しんで生活してると病気もどっかいっちゃうかもしれません😄なんて...😅💦
大丈夫、大丈夫😌
頑張らずに、今を少しでも楽しんでくださいね😊💕💦

sw

ご自身を追い込みすぎですよー🥺
うちも同じ月齢の娘がいますが、本当に毎日しんどいです😅
可愛いと思う余裕がない日も多々あります😣
保育園のこと考えないといけないのも休まないといけないのも全部女性がやって当たり前みたいなのも辛いですよね🥺
人によってキャパシティは違うし、しんどかったらしんどいって言っていいと思いますよ😢
うちは実母には頼れないので、義母にかなりお世話になっています🥺
できるだけ自分で!という気持ちもありますが、それ以上にしんどいのと娘も娘で義父義母が大好きなのでやっぱり子育てってひとりでするデメリットの方が多いように感じています🤭

トキ

サボってるって思う人少ないと思いますよ。すごい頑張ってるし、むしろ少しくらいサボって良いんじゃないかと思います。私なんて親きたらサボりっぱなしですよ。料理も洗濯もほとんどしてもらってます。おたぬちゃんが母親失格なら私は人間失格ですね😅
うちの子も私の言う事全く聞かないのにパパの言った事は素直に聞きます。イラっとしますよねー。料理もやりたくて最初は怒ってましたが、2人ともストレスになるので2歳くらいからトマト洗ってもらったり危険が無い物を手伝ってもらってます。
会社は嫌な感じですが、親の力と旦那さんの力借りてサボりましょう!!