※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

4歳のこども園入園について心配です。入園式後の行事参加が遅いか、おむつは今年中に取るべきか不安です。

先輩ママさんに聞きたいです!!

4歳でこども園にいれようと思っているのですが、2、3歳に比べ入るのがおそいので友達ができたりや、幼稚園の生活になれるかが心配です。

今年の入園式が終わったら、こども園の方でたまに行事があるので行こうかなと思っているのですがそれだと遅いでしょうか?
また、まだおむつなのですが今年にはとれた方がいいですか?

コメント

きみのすけ

4歳まででということは年中さんから入れたいいう感じですが?もしそうなら…確かに年少さんからがほとんどですが途中入園の子もチラホラいますよ。
ただ、ほぼ年少の夏前におむつは外れているので年中からだと外れていた方がいいと思います。

• ももまる

ももまる

今月で3歳になるのですが年少さんは基本何かしろのお仕事をしてないと入れなかったようなきがして

そうなんですね!外れてほうがいいんですね!

• 3月8日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子も(上の子)3月生まれです。こども園ですよね?1号ではいるなら仕事してなくても入園はできますが(住んでいる地域により人気だと厳しいかもしれませんが)うちの子はこども園の1号で年少から入れました。入るときはおむつはしていましたがすぐに外れました。

• 3月8日
  • ももまる

ももまる

3月生まれだと今年に入園応募をしとくべきだったのでしょうか?
    年によるみたいなのですが結構人気みたいで

• 3月8日
  • きみのすけ

きみのすけ

地域によるかもしれませんが、うちの地域は2年保育をする人は少なくて(なにか体や知能での理由がない限り)なので早生まれでも2年保育をする人は少ないです。あとは年少からのほうが入りやすい(途中入園だと枠が狭い)ので我が家はそうしました。
    3月生まれで他の子より色々と遅い部分はありますが園にはいってからの成長はすごくて、私は入れてよかったとは思ってます。

• 3月8日
  • ももまる

ももまる

そうなんですね!
    明日市に確認してみます!

• 3月8日
ラピ

年少からではなく年中から入園でしょうか?
一般的にこども園だと未満児さんから通っている子か年少から入園する子がほとんどだと思います!
たまに2年保育の幼稚園などもありますが。

オムツは年中さんではみんなはずれてると思います。

通われる予定の園はもう決まってますか?

• ももまる

ももまる

ここがいいというのはあるのですが年少さんから入園させたかったんlですが、お仕事をしてないと入れなかったきがして、

今から入園は無理ですし年中からでしょうか

• 3月8日
  • ラピ

ラピ

お子さんをこども園に1号で通わせるなら年少からで大丈夫だと思いますが…
    仕事をしてないと入れないのは保育園やこども園の未満児の3号の子と年少さんからの2号の子ですよ。

今月3歳なら去年の4月から1年間プレ通って、今年の4月から年少で入園の子がほとんどだとおもいます。1号なら。

明日希望の幼稚園か役所に聞いてみた方が良いと思いますよ💦

• 3月8日
  • ももまる

ももまる

明日だめもとで聞いてみます😱💦
    ありがとうございました‼️

• 3月8日