※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳でオムツが取れないのは遅いですか?おしっこは自分でできるようになってきたけど、まだオムツをすることもあり、うんちはトイレでできない状況です。何歳くらいで取れましたか?

3歳でオムツ取れてないのは遅いですかね😢
最近はおしっこ〜と自ら言って出来るようになってきたんですが、やっぱりまだオムツでする時もあるしうんちはトイレで出来ない状況です😣
何歳くらいで取れましたか??

コメント

*

男の子は比較的とれにくいと
聞きました💦
友達の子は5歳でとれた子もいます
夜は小2までとれなかった子もいて
悩んでましたよ😱😱😱

らるるたん 

3歳5ヶ月で取れました!
始めたのは3歳過ぎてからです😊😊
最初焦って怒ってしまい、こんなんじゃ駄目〜。
別にいつか取れるんだからとゆったりしだしたら、急に自分で言ってくるように💦💦
私も悩んで遅くした自分とか責めて涙出て来たりしてましたが、いつか取れるんだからそんな焦ってどうするの〜お母さん😂😂と幼稚園の先生に言われ落ち着きました😣💕

きき

娘ですが4歳3ヶ月ぐらいでしたよ😅
年少クラスですが、今も3月生まれの子はトレパンしてたりします。
怒ると一気にやる気無くすのでいつかはとれる。と親が焦らないことです😣

はるいろ

うちも妊娠中に取れればなと思いましたが里帰り中で実家にトイレが外に出ないとないのもあって全く進んでないです😢
アンパンマンのおまるも座ってくれず💦💦
自宅に戻ってからのんびり再開してみようと思ってます😫

子鉄の母

息子(3歳7ヶ月)絶賛トイトレ中ですよ🤣
うちは本人が決定頑固で、トレーニングパンツ拒否😭普通の布パンツも拒否😭
少し前から💩はトイレで完璧ですが、オシッコはまだまだです💦
2年制幼稚園の予定なので、入園までに取れたらいいかなぁ(笑)とのんびり構えてます(笑)

さらい

3歳なら遅くないと思います