※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
子育て・グッズ

福島市の2人目保育園について質問です。2人目が11月生まれで、4月入園が難しいか教えてください。1歳未満で復職したいです。

福島市の2人目保育園についてご質問です😂
フルタイムで働いていて子供を1人保育園に預けています。
1人目は7月生まれでしたので4月入園で9ヶ月くらいまでは一緒に入れました😌
ですが2人目は11月生まれの予定です。
2人目であっても4月入園でないと保育園に入るのは難しいでしょうか😰?
1歳とは言わないのでもう少し一緒にいてから復職したいのですが…

似たような経験をお持ちの方、どうだったか参考に聞かせて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

あらゆか

同じ状況です!
息子は5ヶ月の時に4月入園しました。
お腹の子は0歳児の4月入園は間に合わず、来年の4月入園を目指すと1歳児クラスになります。
息子の時には同じクラスに途中入園されたかたがいましたし、昨年も0歳児クラスに途中入園が何名かいました。
2人目も息子と同じ園に夏〜秋頃に入園出来たらいいなぁと思っています。
しかし、市のホームページを見たら、息子が通っている園は、0歳児クラスの4月入園の二次募集は枠がないので、もしかしたら今年度は途中入園は難しいのかなぁと思っています💦

• ろーる

ろーる

病院の件といいありがとうございます😭💖
    タイミングなかなか大変ですよね💦できるならずっと一緒にいたいですか😂

今市のホームページを見たのですが2次募集の枠はどこをみたらわかりますか?

• 3月8日
  • あらゆか

あらゆか

福島市 保育園
    と検索します。
    保育施設受入予定数(令和2年4月二次募集分)について
    というタグがあります。
    私はそれを見ました。

• 3月8日
三男児母

0歳クラスは低月齢の子のために4月の募集で定員MAXまではとらずに、途中入園の子の分の枠残しておくと思います💡
でも入りたい月にピンポイントで受け入れあるかわからないのでなんとも言えないですよね😅
我が家は下の子が8月生まれで、途中入園にしたかったのですが、上の子の通ってる保育園に相談したら4月の募集で出してもらった方がいいと言われ、4月入園になりました💦