※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

3月5日に第二子出産し、明日退院。上に3歳6ヶ月の娘がおり、出産後の子育てに不安があります。保育園の利用も難しく、心がけやアドバイスを求めています。

3月5日に第二子出産し、明日退院します。

上に3歳6ヶ月の女の子がいます。

出産初日離れる時も沢山泣き、寝る時もお母さんに会いたいと泣いていてこちらまで泣いてしまった😭

次の日からは泊まれるからと安心していたものの

今度は夜パパに会いたいと泣いて

あと3回ここで寝たら一緒にお家に帰ろうとなんとか言い聞かし

その後は本当に聞き分けのいいくらいいい子で色々我慢させてるかと思ったらまた泣けてきます😭

3日目の今日の夜中3時には一度目が覚めそこから寝れなかったみたいなのでパパにお願いして仕事終わりに迎えにきてもらい

朝の8時まで泣いていたそう…😭

パパは基本16時出勤の遅いと朝方帰ってくるので

子供を預けられないような状況で

私自身の実家もすぐにこられる距離でもなく、闘病中の父に病院通いの母、しかもこの時期コロナもあるのでお願いできずにいます😣

義理の両親は今旦那が昼間寝ている間だけ見てくれていてあんまり懐いてはいません😞

退院したら4月からは幼稚園なのでこの1ヶ月だけ

保育園の一時預かりを利用しようと考えていましたが

コロナの影響で預けられないかもしれません😭

これから退院してからも娘に我慢させること沢山あると思うのですが

お姉ちゃん優先で接しては行きたいと思うものの

不安だらけで😭

何か心がけること、気をつけていることなどあればアドバイスお願いします😭

産後涙もろく私自身も毎日涙が止まりません😭

コメント

まっこ

赤ちゃんが泣いていても、オムツやおっぱいなどチェックして大丈夫そうなら危険のないようにしつつお姉ちゃんを抱き締めてあげてください。
あとはやはり、上の子優先っていうのは分かっていてもなかなか難しかったり、それでも上の子が甘えからワガママが酷くなってしまってもうどうしたら…と途方にくれてしまうこともあるかと思います。
そういう時は、お姉ちゃんにも手伝ってもらってはどうでしょうか。
『○○のオムツ取ってくれる?』『(おしっこの時などに)拭いてあげてくれる?』などと出来る範囲でお願いして、出来たら『ありがとう😆💕✨頼りになるお姉ちゃんだね😃○○もそんな優しいお姉ちゃん大好きだって』と誉めてあげたり…

  • あい

    あい

    アドバイスありがとうございます🙏✨
    できるだけ赤ちゃんが泣いても上の子を抱きしめたりしてあげてるのですがそれでも授乳してる時は後ろから抱きついてきます😭
    お姉ちゃんにお手伝いしてもらうの凄くいいですね😳✨
    そんな発想なかったので一緒に赤ちゃんを育ててもらおうかと思います✨
    早速明日から実践してみようと思います🙌✨
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
はるな

上のお子さんはうちの子と同じ学年なので、どうしてもお母さんは下の子優先になると思います

我が家の場合だと、メルちゃんやポポちゃんでなくても
私が下の子にミルクあげてる時に、上の子にミルクお人形さんにあげて!と真似っこさせました

後は上の方と同じですが、オムツ など持ってきてもらうお手伝いしてもらったり、下の子が泣いてたら何で泣いてると思う?と上の子を育児に参加させてました

下の子が寝た隙にギュッと抱きしめてあげたり、膝の上に乗せてあげたり

上のお子さんも赤ちゃんに興味がわいてくると思うので、
泣いてるねー笑ってるねー
ミルクいるかな?どうかな?とか声かけてあげてください

でもママさんが大変な時は、一人遊びやらテレビに頼っていいと思います

  • あい

    あい

    なるほどです!😳
    凄く参考になりました✨
    一緒に育児に参加してもらうことで家族が増えたということ少しでもわかってもらえそうな気がします✨
    早速明日から実践してみようと思います😊✨
    アドバイスありがとうございます🙌✨

    • 3月9日
ゆか0917

あまりに境遇が似すぎていて、思わずコメントしてしまいました😭😭😭

お気持ちすっっっっごくわかります。。。

私は12月に息子を出産し、今月の6日で3歳半になった娘がいます。

娘に我慢させている事が多く、申し訳ない気持ちや成長したと感じる嬉しさとで、たくさん泣きました😭😭😭

私もマタニティブルーや産後うつ傾向があり、気持ちが不安定で泣く日が多かったです。

そして、私と息子だけ里帰りをし、娘は旦那と旦那の実家で過ごさせていました。

帝王切開ということもあり、私自身の体調回復も遅かったことや里帰り中に乳腺炎や風邪をこじらせ、2ヶ月弱、実家で過ごして、自宅に戻り、4人の生活が始まりました。

2ヶ月半経った今、どうにかこうにかなってます😂

上の子ファーストと言いますが、授乳中や寝かしつけ中に私を求めてくる事もありますが、中断できない時など、我慢させてる事はたくさんあります。

でも、弟を大好きで可愛がってくれる娘が可愛くて仕方ないです🥰😍💕✨

結果として言いたいことは、「どうにかなる」ということです!

今思えば、なんであの時あんなに泣いてたんだろうということです😂

時間が経てば、ああ、あんな日やあんな時があったなーっと懐かしく思える日がきっと来ます!

心配せず、今しかない時間を大切に過ごしてください!

新生児期間もあっという間で二度ときません😅😅

私は、1人目の時は何もかも初めてで可愛いと思う余裕もありませんでしたが、下の子は2人目だからか、めちゃくちゃ可愛いと思えることが多くなりました❣️

赤ちゃんはホントにすぐ大きくなるので、お姉ちゃんと一緒に大事に育ててあげてください🥰✨

何のアドバイスにも全然なりませんが、あまりにも自分と重なる部分が多かったので、長々と語ってしまいました。笑

一緒に2人育児がんばりましょー👍👍

  • あい

    あい

    妊娠中から涙もろかったですが
    産後はもっとひどいですね😭💦
    勝手に涙が出てきちゃうのでどうしようもありません💦

    娘さん旦那さんのご両親のお家で過ごせるなんて凄いです!
    うちも今日から4人での生活が始まったのですが
    1日過ごしてみて
    不安しかないです😱
    本当なんとかなるんだろうけど毎日探り探り生活してどういう生活スタイルで行くのかとても不安です😱💦
    本当新生児期間短すぎて勿体ない過ごし方にならないように気を付けます😭
    最後の子だし、もう二度と戻ってきませんもんね😭😭
    そう思うとメソメソしていられないなって気になってきました🙏
    色々話してくださりありがとうございます😭✨
    そして同じ境遇の方がいて少しホッとしました😭✨
    ありがとうございます🙏

    • 3月9日