※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

生後0ヵ月の男の子が夜泣きで寝ない。着せすぎているか心配。夜は長肌着+ツーウェイオール+バスタオル+ブランケット。暑いでしょうか?皆さんはどれくらい着せていますか?

生後0ヵ月(9日目)の男の子を育ててます。我が子は完全夜型で、夜になると授乳しても寝ないしずっとぐずってます。。今日も深夜0時くらいから明け方4時過ぎまで全然寝てくれなくて大変でした(>_<)

ふと、窓や部屋のドアを閉め切っているので、もしかしたら暑がって泣いてるのかな?なんて思ってしまいました。

皆さんこの時期どれくらい着せていますか??
私はいま埼玉の実家にいるのですが、まだ夜は寝苦しいほどでもないので、長肌着+ツーウェイオール?でその上からバスタオルでおくるみ、その上に薄いブランケットをかけてあげてます。
これだと暑いでしょうか?

コメント

まみママ

地域によってわかりませんが、ボディスーツのみでタオルをかけて寝てます!
でもタオルも蹴ってますが(>_<)

• ぽにょみん

ぽにょみん

肌着なしのボディスーツのみなんですね!ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 5月26日

2人目の長女も暑くてぐずってます(*_*)

短肌着にコンビ肌着の組み合わせでタオルケット一枚にしていますがそれでもタオルケット蹴飛ばしてます。
窓を開けたり扇風機をつけたりして室内温度を少し下げると寝てくれます。

退会ユーザー

1人目だと色々な事が分からなくて泣いてしまわないようにと静かなビクビクして過ごしていた様に思えます。
    今は上の子がいるので下の子はうるさい中でもぐっすりと寝ています(笑)
    赤ちゃんが9日目ならママも9日目ですし泣いていて滅入ってしまいますが3ヶ月ぐらいになれば落ち着くと思いますのでそれまで気合いで乗り切りましょう😭💓

• 5月26日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!そして励ましのお言葉もありがとうございます(T_T)♡
    まだおむつ替えや授乳にも慣れていないのに、毎晩訳も分からず泣かれてすでに心折れかけてますが、こんな時期もあっという間だと思ってがんばります!!きっとこちらからの問いかけに反応したりとか笑ってくれるようになったら、心に余裕ももてそうです…やっぱり3ヶ月くらいが勝負ですね!

• 5月26日
あーか

これくらいの時はうちも昼夜逆転でした!
今の時期は仕方ないと思いますよ!

でももしかしたら暑いかもですね。
うちは肌着は1枚、寝汗をかいてもいいようにバスタオルの上に寝かせてその上にブランケットです!
バスタオルくるまなくてもいいと思います。
包むと余計熱がこもるので(ノ_<。)

• ぽにょみん

ぽにょみん

産院で赤ちゃんはくるまれてると安心すると教わり、実際産院でもずっとバスタオルにくるまれていたので、必要かと思ってくるんでましたがやっぱり暑いですよねー(>_<)
    うちも肌着だけにしてみます!ありがとうございます♡

• 5月26日
きーこ

生まれてすぐは赤ちゃんは、夜型になると産科で言われました。
うちもそうでしたが、今は夜きちんと寝るようになってくれましたよ〜

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!どれくらいで夜寝てくれるようになりましたか?
    今は夜型だから仕方ないとは思ってるですが、マンション住まいのために泣く度わたしもオロオロしてしまって…(>_<)ミルクも足りてるしおむつもキレイだし何で泣いてるかわからなくて昨日は心が折れかけました;

• 5月26日
  • きーこ

きーこ

うちは、10日間くらいですかね〜
    でも、近いうちにきっと夜寝てくれます!頑張って下さいね!

• 5月26日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

10日ですか!うちももう少しだといいんですが。。
    ありがとうございます!!

• 5月26日
ぽこぽこ

まだまだ泣く時期だと思います^ - ^
でももしかしたら暑いかなー。
長肌着はいらないかもですね。

動くような月齢ではないので、ツーウェイオールだけにしてブランケットでも十分だと‼︎

着せるもの困りますよね😭💦

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    第一子なこともあり、何を着せたらいいのかほんとわからなくて(>_<)育児本を見ると大人が着てる枚数+1枚と書かれていたので暑着のほうがいいのかな?と思ったり。。
    でもやっぱりこの時期に長肌着は暑いですよね;

• 5月26日
とよまる

赤ちゃんは体温高めなのですこし暑いと思います(´・_・`)

うちは短肌着+半袖ツーウェイオールを着せてタオルケットと足元だけ布団を蹴らないようにベビー布団かけてます!

• ぽにょみん

ぽにょみん

単肌着と半袖のツーウェイオール着せているのですね!やっぱ長いのは暑いですよね。。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 5月26日