※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
妊娠・出産

個室入院中で孤独。面会や退院が制限され、家族とのコミュニケーションも難しい状況。赤ちゃんとの時間も限られ、友人も話せず、精神的に辛い。助けを求めています。

助けてください…

あと3日入院します。

個室に入院しています。
食事も個室でとります。

コロナの影響で、
面会は誰一人ダメ(手術当日に聞きました)
早めに退院もダメ
差し入れなどもダメ
なので、ずーっと1人です。

今日は赤ちゃんと母子同室ですが、ずーっと部屋に篭っているので、3時間ごとに助産師さんと少し話すくらいです。


鼻炎持ちで、咳が出ているので、周りも誤解するから…と
私だけ授乳室は別で授乳しています。


本当孤独です。

テレビ電話をすると、長女が寂しがるので我慢しています。

気軽に話せる友人もおらず、元々テレビを、見ながらゆっくりするのが苦手なので
気が狂いそうです。

思わず一人で大泣きしてしまいました。


誰か助けて下さい…

コメント

じゅえりー

ご出産おめでとうございます✨
産後3日目位でしょうか?
それ位って何もなくても、涙が出てしまうんですよね😭
ホルモンバランスの関係らしいです。
何もなくてもなのに、
誰にも会えない等はさらに悲しくなっちゃいますよね😢
まずは思いっきり泣きましょ☺️
泣いて良いんですよ♥️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    産後3日目になります!
    そうなんですね😭
    電話で子供の声を聞いて、何年ぶりかに声出して大声で泣いてしまいました💦

    ありがとうございます(><)
    この文章読むだけで泣いてしまいました💦

    元々じっとしているのが苦手で…入院中も上の子が来てくれる予定でしたが、
    誰1人無理で精神的に参っています。
    普通分娩だと2.1日早めに退院出来るらしいのですが、私は帝王切開で貧血気味なので、
    様子見もあり…(;_;)

    助産師さんに泣いて話してみようかな…良い歳した大人が引かれるかもしれませんが…コメントありがとうございました📝

    • 3月8日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    私はもう3回出産してますが、毎回3日目は全ての事で泣けてる位、涙の止まらない日です☺️
    助産師さんも、よくご存知で、受け止めてくれるはずですよ♥️
    思いっきり泣いて大丈夫です😉

    • 3月8日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    三回ご出産されている方も3日目はそうなると聞いて、
    私のメンタルが弱いだけではないんだ…と思えて、心がとても楽になりました😭

    1人目の時と同じ産院で出産していますが、1人目の時も精神的に不安定になり、伝えたところ「ハイ?」みたいな対応だったので
    私がおかしいんだと思っていて😓
    ありがとうございます😭
    次の授乳の時に話してみます!
    何度もありがとうございます😊
    本当心がマシになりました😭

    • 3月8日
さやか

ご出産おめでとうございます!!

私も入院中、1人の時間が長いととんでもなく孤独な気分になりました💦
面会制限などはなかったので、毎日母親や旦那が来てくれてましたが、ニャン太郎さんのように完全1人…と思うと気が狂いそうになる気持ちわかります😢
助産師さんは体調だけじゃなくて、産後のお母さんの精神面も関わってくれると思うので、1人で抱えこまずに助産師さんにしっかり話を聞いてもらってください💦
少しでも気が紛れるといいのですが💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    気持ちわかって頂けて嬉しいです‼️
    テレビをボーッと見てただ時間が過ぎるだけなのを耐えるだけなので、気が狂いそうになります😭
    いい歳して、こんな事で助産師さんに泣いて話しても良いのか…
    色々していただいてるのに申し訳ないでふという気持ちもありますが
    次の授乳の時に助産師さんに話してみます😭
    帝王切開でなければ、2.3日早めに退院出来るみたいなのですが、私は貧血もあるので難しいみたいで…
    あと3日もこの状態が続くと思うと、おかしくなりそうです。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月8日
おはぎ

出産おめでとうございます😊
何かお話ししませんかー?
私も娘と籠りきりで😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    コロナで外行くのも難しいですよね💦
    お話ありがとうございます😭
    本当、お時間ある時で良いのでよろしくお願いします!

    3日前からずっと一人で部屋にいて、ただテレビとスマホ見て時間が過ぎるのを待つだけで気が狂いそうで😭
    私のメンタルが弱いのか…
    本当情けなくなります💦

    • 3月8日
  • おはぎ

    おはぎ

    情けなくなんてないですよー!
    私も入院中ホルモンバランスが崩れまくりで泣いて早く帰りたい!と嘆いてましたよ🙇
    些細なことで心折れますよね💦
    コロナの影響すごいですね😞
    お姉ちゃんは旦那さんが見てくれているのですか?😊

    • 3月8日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭
    さっき助産師さんに伝えたところ、親身に話を聞いていただけました💦
    泣いているのは私だけみたいで…😓
    上の子は夫が見ています!
    話を聞いていると伸び伸びしているみたいで😅
    ちょっと安心しつつ、会いたいなぁと泣いてしまいます💦

    • 3月8日
はるな

ずっーと一人の経験ももう少しで終わりですよ

今のうちに寝れる時に寝てゆっくり身体休めてください

私も帝王切開だったので、長いなーとか思ってましたけど
もっとゆっくりしとけばよかったと今更ながら思ったり

テレビもコロナのニュースばかりですけど、たとえば産後の日記じゃないけど赤ちゃんの記録とか、私はお宮参りの日程とか段取りとかご飯屋さんとか調べたり、内祝い考えてました笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうですよね💦
    家に帰ると子供二人の子育てと、自分の事など…いっぱいいっぱいになりますよね😭

    上の子のイヤイヤ期と、赤ちゃん返りが酷くて、
    早く入院したい!と思っていた程なのですが、
    実際してみると本当孤独で…💧
    色々ネットで調べるのも今だけですよね😅笑
    ありがとうございます。
    私も記録書いたりしてみます!

    • 3月8日
ホワイト

私は帝王切開の痛さが辛くて泣くことはありますが1人は快適です(^^;)

テレビは見ない派なんですが、雑誌や本を持ってきており、YouTubeも見れるし、スケッチブックにデザインもしたいし…やりたいことがいっぱい!

痛すぎてまだそんな気分になれずどれもできてませんがあと入院3日しかないのにのんびりひとりの時間どれくらいとれるかな〜?と焦ってます。

普段忙しいのでとても貴重な時間だと思ってます。こんな考え方の人もいるので是非前向きに1人の時間も楽しんでください!笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    羨ましいですっ‼️
    本当心から嬉しいです😭
    面会はokと聞いていたので、何も持って来ず、
    また今度旦那に持ってきてもらえばいっか〜みたいな考え方でした😓

    入院するまではイヤイヤ期の子と離れらる!と思っていましたが、今はしんどくて、常に手汗が出ています。

    助産師さんに伝えましたが、明らかに冷たい態度取る人も居て…心が折れています。

    私も前向きに考えてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月8日
にゃんたす

こんばんは。まだこちらを見られているかわかりませんが、、、コメントさせていただきます。
わたしは一人目を帝王切開で出産し、産後の入院中にパニック発作が起きてしまい、辛い入院生活でした。
そして今回二人目を授かり、帝王切開で近々入院します。入院生活が怖くて仕方ないです。
元々病棟から出られない規則になっているのと、コロナの影響で立ち会いや面会は一切だめです。
入院生活はいかがだったか、お話を聞かせていただけたらありがたいです😭

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    おめでとうございます!
    赤ちゃん楽しみですね☺️
    ぜひぜひ聞いてください😊

    もう4ヶ月経ちましたが、今思うとパニック障害の様な症状になっていました💦
    私も15年前にパニックになり、それから一度も発作が出ていなかったのですが、
    病室に篭りっきりで、授乳室も他の方とは別で、ずーっと1人だったので閉じ込められた感覚になり、
    手汗が出ていてパニックになりました😭
    その時に投稿した質問です💦

    その後改善したのですが、
    授乳の時に助産師さんが1人来てくれて話し相手になってくれました。

    • 7月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません、途中で送信してしまいました💦

    パニックがマシになった方法は、
    ・授乳の時に助産師さんが私が授乳している部屋に1人来てくれて話し相手になってくれました😭
    少し話すだけで全然違いました💦
    次の授乳の時も助産師さんが話しかけてくれると思うと
    気持ちがぐっと楽になりました。

    ・上の子の写真や画像を見ない。
    上の子はママっ子なので、夫と2人で大丈夫かな?と不安でしたが
    子供はその生活にすぐに慣れたようで全然、大丈夫でした😅

    テレビ電話とかして娘を見ると、心がかき乱されてしんどくなるので、見ないように家族にも画像は送らないで!
    と協力してもらいました💦
    見なくなるだけでも随分違いました。

    あとは、友達に電話とかすると気が紛れてマシでした!

    入院前に助産師さんに、パニックの事を話していた方が良い気がします!
    私は入院してから話したので、助産師さんも少ない人数でしているのに、私に構って申し訳なかったです😓

    産後3日ってメンタルが特に弱ると思うので、
    それを乗り越えるとかなーりましになりました。
    早めに退院伝えたものの、退院する時はもう少し居たかったなぁ…と思うほどでした😅

    上の子もいて大変だとは思いますが、
    話し相手を作ったりして
    気軽に考えた方が良い気がします😊
    長々とすみません💦

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    おはようございますm(__)m
    お返事ありがとうございます


    閉じ込められた感覚、わかります。
    何日間入院されましたか?

    やっぱり誰かと話すことは大事ですよね!
    助産師さんに頼れば大丈夫ですかね、、、
    忙しいから、、、とか言われてしまったらどうしようとか考えてしまいます。

    • 7月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    5泊6日なのを4泊5日にしてもらいました。
    めちゃくちゃ痛かったですが、家にいた方が気持ちは楽でした😅

    私も助産師さんによっては「少ない人数でやってるから」と言われて心折れましたが、
    違う助産師さんに授乳時に
    「ずーっと1人で心がしんどくて…できたら授乳の時だけで良いので話し相手になって欲しいです」
    と泣きながら訴えたら
    1人の優しい方が対応してくれました☺️

    あとは、面会禁止だと知らなかったので、
    夢中になれるものを持っていくのも良いかと…

    私はタブレットで絵を書くのが好きなのですが、持っていっていたら
    何時間も時間潰せるので、気持ちも楽だったのになと思いました💦

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    そんなに早く退院できたのですね!羨ましいです、、、
    でも痛かったとのこと、大変でしたね😭

    うちは9日間入院なので、長くて仕方ないなぁと今から心が折れています。

    助産師さんに毎回訴えるしかないですね、、、

    わたしはこれといった趣味がないので、なにか考えないとです😵

    • 7月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    9日間は長いですね😭
    総合病院でしょうか…?
    知り合いが総合病院に入院しましたが、売店もあり
    テラスとかに行って息抜きしていたと言ってました😅
    私は小さな産院だったので、行くところなく
    しんどかったですが💦

    退院早めてもらったりと、今から伝えていた方が良いと思います💦
    私、伝えるの遅くて豪華なディナーとか食べれなかったので😭
    でも赤ちゃん楽しみですよね😊

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    はい!総合病院です😊
    わたしの入院する病院は感染予防のため、病棟からは一切出られないんです、、、
    なので売店とかも行けないし、他のフロアに行ったりもできません😭これはコロナ関係なく、決まりなんです、、、

    赤ちゃんはすごく楽しみです✨

    • 7月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうなんですね😭
    無事に終わる事を願っています!
    でも、本当に少しでもパニックの感じが出てきたら助産師さんに
    少し大袈裟に伝えて
    退院早めてもらったり、話し相手になってもらったりなど
    ちょっと厚かましいくらいの要望伝えても良いと思いますよ😭
    本当に不安ですよね💦
    無理しないで頑張って下さいね☺️

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    そうですね😭
    呼んだらすぐ来てくれるかな、、、迷惑じゃないかな、、、とかワケわからないとこまで不安になっていますが、頑張ります☺️ありがとうございます🙇

    • 7月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    分かります😅
    私も同じタイプで強く言えません💦
    もう感情押し出して泣いてでも訴えてください😅
    産後だから甘えていいんだと自分に行って
    にゃんたすさんが1番負担のない様に…!😊
    元気な赤ちゃん生まれますように😆

    • 7月28日
  • にゃんたす

    にゃんたす

    はい!ありがとうございます🙇
    先生や助産師さんに頼るだけ頼ろうと思います❗
    ありがとうございます🐱

    • 7月28日