※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

搾乳だけで母乳が止まるか心配です。搾乳とミルクで体重を増やし、母乳育児に移行したいが、難しいでしょうか?看護師に吸われることが大事と言われました。

6日目前に帝王切開で男の子を出産し入院中の新米ママです🤱

搾乳だけだと母乳って止まってしまうんですか?

息子は少し小さめで、口が小さく吸う力も弱いのと、私の乳首が扁平なのでおっぱいをうまく吸うことができません。今は乳頭保護キャップを使って少し加えさせて吸う練習をしてからミルクをあげています🍼

しかしなかなかうまくいかず、乳首を吸う練習をすると疲れて寝てしまってミルクも必要量の半分も飲まずに寝てしまいます。次の授乳の時間になってもお腹がすいて泣くことはありません。お腹から出てきた瞬間以来、泣いてるところを見たことがありません。看護師さんに毎回無理やり起こされて無理やり飲ませています。

おっぱいマッサージをして、無理やり加えさせて両方吸わせて、そのあとミルクを飲ませているのですが、低乳首用という弱い力でもミルクが出てくる乳首を使っても、飲むのにかなりの時間がかかるので、1回の授乳に1時間半ほどかかります。今は3時間おきの授乳なので休む時間もなく、もう正直疲れました。

そこで、退院したら搾乳して飲ませて、足りない分をミルクに頼る方法を取ろうと思いました。

しかし先程授乳の時間に看護師さんに、搾乳ばっかしてると母乳止まっちゃうからね、吸われるってことが大事!といわれました。それはホントなんでしょうか。。

体重がぐんと増えれば吸う力も強くなるよ!といわれたので、最初は搾乳とミルクで体重を増やすことに専念して、そこから少しずつ母乳育児に移行出来ればと思っていたのですが、それは難しいのでしょうか??😞

コメント

まぁ

確かにホルモンで母乳がでるので、吸わせないといつかは出なくなるかもしれません
が、必ずしもそうとは限りません
私も帝王切開だったので起き上がるのも辛い、あやすのもつらい、だっこもつらい…
そらさんは大丈夫ですか?

そんなだったので夜中とか起きれなくて、夜中はおっぱい練習しないでミルクのみ
ミルクも姉があげてくれてました(笑)

私も自分の体を優先にしてあまりおっぱい練習してなくて、しかも保護器なげたりするしぎゃん泣きだしで後回しにしてましたけど、そろそろ頑張ろうと思って1ヶ月ちょい前から本格的にやりました
練習しても吸えなくておっぱいは張ってたのでそれを搾乳してました
のんびりやりはしましたが、完母になりました
ミルクで体重がぐっと増えたのもあったと思います
睡眠不足やストレスも母乳に関わるようなので長い期間でなければ大丈夫だと思います
体質にもよるのでなんとも言えませんが、イライラしながら授乳するならストレスないミルクの方が赤ちゃんにもいいと思いますし

• mayuna

mayuna

わたしも正直産後まだお腹の傷も少し痛いし辛い時もありますが、私の病院は授乳は共同の授乳室にいって看護師さんと一対一でやらないといけないので、今は昼も夜も頑張って授乳してます。。乳首吸わせる練習しないと看護師さんがミルクあげさせてくれないので。。

うちの子はミルクの時間になってもいっさい起きないので、まず口をあいてくれません。泣いてくれればくちに
    突っ込めるんですけど起きないので無理やりくちを指で開けて乳首を突っ込むのですが、いっさいおきることなく
    そのまま寝てます。

未だに吸われると言う感覚がわからないなか、隣で一昨日
    帝王切開で生まれた赤ちゃんが普通に直母でいきなり20とか飲めててすごく辛かったです。

もう吸わせる練習が嫌で
    嫌でしかたないのですが、
    やっぱりやらないとダメですよね。。

• 3月8日
  • まぁ

まぁ

おむつ変えたりくすぐったりも効果なしですか?
    生まれて間もないので体力がないんでしょうけど…
    個人差もあるので他と比較しても仕方ないですけど、つらいですよね
    自分が思うようにできないと
    退院までの辛抱と思って頑張れそうですか?

• 3月8日
  • mayuna

mayuna

おむつをかえても
    くすぐっても一切起きなくて私も看護師さんも困ってます。
    うんちしてもおしっこしてもそのまま寝てるので、泣いて教えてくれたことはありません。

起きないし、くちに無理やり乳首突っ込んでも吸ってくれないのでそもそも練習にならなくて。。

退院まであともうすこしだしだから、頑張ろうとは思うのですが、私がもう少し大きく産んであげてればとか、せめて私の乳首が扁平じゃなければとか思ってしまって病室で
    1人で泣くこともあって、結構辛いです。

すみませんなんかダラダラと悩み相談みたいになってしまって。。

• 3月8日
  • まぁ

まぁ

うちは最初、全然寝てくれなくてずっと泣きっぱなしでした
    おむつもだめ、ミルクもダメ
    見かねた助産師さんが預かってくれたこともありました
    でも1回だけ起きなくて私も辛かったから待ってましたけど、助産師さんに怒られました
    でも辛いものは辛いですよね

退院前に助産師さんに泣きつきました
    自信もないし痛いし泣かれるのも恐怖、その前には親にも旦那にも身近な人片っ端から泣きつきました

いっぱい泣いて良いと思います
    帝王切開で怖いの耐えて痛みにも耐えて、それが子どもの安全のために頑張ったことです
    私はたまたま大きく生むことができましたが、それは40w過ぎてたからでずっと小さめと言われ不安でした
    次は40w以下での出産と思うと未熟児かもしれません
    でも子どもは頑張ってくれます
    ちゃんと大きく強く育ちます
    辛いのは今だけです
    もう少しすれば笑ってくれます
    可愛い笑顔をみると頑張れます

• 3月8日
  • mayuna

mayuna

お返事が遅れてしまってすみません😣
    あのあと授乳の時間がきてしまって、授乳室で授乳しながら泣いてしまいました。
    でも少しスッキリしたきがします。
    これからは溜め込まないで泣きたい時は泣いて、旦那や家族、周りを少しだけ頼って自分と赤ちゃんのペースで頑張っていこうと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも最初はおっぱい直接吸ってもらえなくて、
入院中、退院後も少しの間搾乳したやつあげて足りない分ミルク足してましたよ!
同時並行で乳頭保護器(カネソンのハードタイプ)で
おっぱい吸う練習もさせてました!

わたしも搾乳ばっかしてましたが
止まりませんでしたよ😊
ただ、母乳の出る量が増えなかったので、
吸えるようになってから夜中頻回でも頑張ってたら量が追いつきました!

赤ちゃんが直接吸えるようになるまでは搾乳+ミルクで
同時並行で吸う練習させればいずれは直飲み出来るようになりますよ😊

• mayuna

mayuna

やっぱり搾乳するにしても同時進行で練習は続けないと止まっちゃうんですかね。。

うちの息子は授乳の時間になってもお腹がすいて泣いて起きるということがなく、ずっと寝てるので無理やり口を指で開けて乳首を突っ込んでますが、そのまま寝てるので
    まず練習になりません。
    未だに吸われるという感覚がわからないです。
    どうしていいかわからなくて、もう吸わせる練習が
    ストレスでしかたないです。。
    ミルクも寝てるくちに無理やり突っ込んでますが半分くらいしか飲んでくれません。
    どうしていいかわからず
    もう疲れてしまいました。。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました😅
    すみません💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

完全に止まるかは分かりませんが、量は増えないと思います💦

その子それぞれ個性がありますからね😅
入院中は「3時間おき!」と看護師さんが口うるさくゆってきますが、
わたしは退院したらすぐに
泣いてからしかあげてませんでしたよ🙋
確かに脱水症状にならない程度に起こしてあげたりはしていましたが、
そんなに「あげなきゃ、、」と
思わないようにしていました!

うちの子も沢山飲む時と、全然飲んでくれない時まちまちありました。
不安になりますよね😭
看護師さんとマンツーマンでの授乳、なかなかストレス溜まるシチュですよね、、
入院中だけ!あとすこし!
頑張ってください!

おっぱいが吸われる感覚は、
乳首がちりちりする感じです!

• mayuna

mayuna

お返事が遅れてしまってすみません😞
    あのあと授乳の時間がきてしまって、授乳室で授乳しながら泣いてしまいました。

うちのこはお腹がすいて起きたりしないので、泣くまで待つんじゃなくて時間であげてねと看護師さんに言われて以来、あと何時間後、あと何分後にあげなきゃ!と時計を気に来てしまってあまり気を休められずにいましたが、そんなふうに思わなくてもいいんですね😌

ほんとにストレスがたまります。。
    10日間の入院費が1ヶ月にも感じるくらい。
    でも、そんな入院生活も今日と明日で終わり。
    あと少しだけ頑張ろうと思います。

はやく乳首がちりちりする感じを味わってみたいです笑

• 3月9日