※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
お仕事

子供の保育園や学校の休校について、自宅で仕事ができず困っている状況について相談しています。保育料の負担や生活の不安を感じており、他の方はどのように対応しているのか気になっています。

保育園とか学校の休校、意味あるかなってほんとに思う。

休んでる間に子供たちが学童みたいなとこに行ったりして、遊びに行かないなんてありえないんだから意味ないよなって思うのはわたしだけですか??💦
旦那は医師なので発熱してる人は見なきゃならないし、
満員電車だって避けられない、スーパーだって食べるものは行かなきゃならないし、一歩も外出しないなんてできない。

4月から仕事採用予定でしたが、
中国人の通訳関係だったので結局今は時期的にまずいかもとやめてしまいました。
結局在宅でフリーの通訳を行っています。
長女は保育園に既に通っていて、次女は3月からならしほいけが始まりました。

自宅で仕事するなら、保育園は休ませてって
自宅じゃ全然まっったく仕事ができない。

子供たちが夜寝てからになるし、
今月二人の保育料10万。お金は返って来ない。
ほんとになんなん!?って思います。
もううちは通わせようかなって思ってます。
生活はやはり生活しなきゃならないから、かかっても仕方ないともう思ってしまう。
不安ですが、実際皆様はどうされてますか??

コメント

☀︎Sunny:)

背に腹は変えられませんよね。
在宅ワークでお子さんが邪魔になってお仕事できないなら保育園に預けるのも仕方ないと思います。
そのための保育園ですし、そこでコロナ云々は個人の考えでいいと思いますよ!

• ままリ

ままリ

期限もあるし保育園休ませてたのでできませんでしたって通用しないですしね💦
    朝方まで作業することあるので、私自身が体力的に辛くなってしまってます。

• 3月8日

全く同じ考えです!
私も在宅で経理やってますが、子供いたらメールの一本も打てません😂
うちは今のところまだ保育園やってくれてますが、閉まったらどうしようと思ってます😭

• ままリ

ままリ

締め切りもあるしほんっっっとにメール1本も打てないです。笑
    やはり通わせようかなって思ってます😣

• 3月8日

退会ユーザー

在宅仕事っていいねー!とか言われがちですがとんでもないですよね😂
    保育園なしで仕事なんて考えられません!

• 3月8日
たま

長女は昨日だけ塾の試験だけいきました。
友達と二人だけの時間

あとは月から金まで
三人とも外に一切出してないです。

でもまわりの公園は小学生たくさんらしいです、
臨時休校の意味0ですよね

• ままリ

ままリ

一切外出なしなら大丈夫ですよね😣でもそこまで徹底されてる方が多いなら休む意味はあると思いますが、うちの地域も公園、外食チェーン、子供たちばかり。。

• 3月8日

そうですね〜。
実際うつるときはうつるし、
人が普通に生活してる限り広まりは防げないのではないかと思いますが、
休校は無意味ではないと思います。
現に小学生でコロナになっちゃった子がいますが、これで休校になっていなかったらとんでもなく広がっていただろうなあとぞっとします。そういう面ではナイス判断かなあと、、

でも、そうですよね、親はたまったもんじゃないですよね...!
仕事しなきゃならないし、
保育園に通わせていいと思いますよ!
私の県の学校でも、どうしても親が働かなければいけない家庭の子供は、数人だけ特別に登校している学校もあるみたいです。

• ままリ

ままリ

2週間だけですよね💦マスクはないし2週間後にまた学校通わなきゃならないなら遅らせてるだけではって💦
    ほんとに半端だなって個人的には思ってしまいます。

• 3月8日
ままり

わたしもそう思います。お仕事が休めなくて児童館などに預けるなら、普通に学校に行っていた方が安心なような気がします。児童館もそんなに広くないですし。もちろん、空気の入れ替えや手洗いうがい、除菌の徹底などをする前提で。

R

意味がないことはないと思いますが、
小学校生からは自宅待機。
それより小さな子ども達は外へ…
(保育園は開園)
それはどうなの?!って感じです。
小学生とか小さなお子さんをもってるママ保育士さんは休みになるし、保育士不足なのにも関わらず 保育士は減る。でも、親は仕事があるから子どもを預ける。保育園の子どもは減らない。
子どもを安全に見れませんよね。
本当安易な考えです。
今の段階では重症になりにくいと言われてるけどそんな事本当か分からないし、子どもより大人の行動を制限してほしいです。
2週間ならば2週間前みんなで協力しないと。
と言うか最初の出だし、対策が遅すぎなんですよ。

私は子どもを休ませたい。
けど、保育園開園してるから仕事にいかないといけない…三女は気管支炎になりやすい体質だから心配で仕方ないです。
はぁ……疲れますね😅

在宅ワークも仕事なので、
保育園に預けていいと思いますよ😊
家にいるからと言われても…子どもいたら仕事になりませんからね😅少しでも感染のリスクを下げるために在宅になってるわけですよね…それを家にいる=休んでる。みたいな扱いは嫌ですね。
保育士してますが、うちの園では在宅でも普通に預かってます。もし、早めにお迎え来れたらご協力お願いしますってだけ伝えてますよ。保育士少ないので😅
長々と失礼しました💦

保育園は通わせていいと思います😅うちも保育園通っていますよ。

在宅勤務が出来るようになったので、通勤がない分、遅めに送って早めに迎えに行っています。

かた子

わたしもどうなの?なんで?!っと思っていた人ですが、先日休校の真意というのを説明しているのをテレビで見て、なるほど!と思いました。

私の理解力が無い事もあり私は、安倍さんは、子どもたちに感染を広げる事は万が一にもあってはならない!と言ったので、集団感染を防ぐための措置だと解釈していました。
もちろんそれもありますが、流行のピークを緩やかにしたいというのが真意のようです。
でないと経済が破綻してしまうから。。。
そうなったら、困り事だけでは済まなくなります。
もっともっと大きな被害が出ても、補償など、破綻したら皆無です。

日本が壊れてしまわないためには社会の動きは止められない。
だから会社も強制的に休み!とはは言えないし、満員電車もバスも止められない。
だから、一番経済から遠く離れている学生たちの大きな動きを抑制して、ブレーキの一部とするしかなかったんだそうです。それと大きなイベントの中止。その2つを止める事で日本の人口の1割の動きが止まるそうです。

安倍さんの説明が悪くて休校批判が止まらないけど、今、ココを乗り切るためにはみんなが少しずつ痛みを我慢する必要があって、それが休校なんだとしたら仕方ないのかとも思いました。

外に出てる子もいるし、学童や保育園は開いてるから、無意味のようにも感じますが、学生全体の動きからしたらごく一部なんだと思います。

ままりさんのお仕事も旦那さんのお仕事も、世の中にとって必要な大事なお仕事な訳ですから、保育園に預けないと仕事にならないなら、利用するのは全然ありだと思います。

一日も早く、こんな心配をする必要がなくなる日が来てくれるのが一番ですが……

♡YU-KI♡

小学生も中学生も高校生も
休校は全く意味ないと思います。

小学生のママは子供の預け先なかったら
祖父母にお願いするのは
当たり前ですし
高齢者が重症化しやすいのに
なぜ子供と接する機会を増やすの?と思いました。
それなら
普段通りの生活に
高齢者は人混みを避けて下さいでいいのでは?と
個人的に思ってます。
中学生や高校生は
春休みが長くなったと思ってるのか
遊び回ってるのをよく見ますし
TVでもとりあげられてますが
カラオケやボーリングに行ってたら何のための休校なの?としか思えません😅

そして何より腹立つのが
働き世代(20代30代)が
周りに移してるから
人混み行くなって言われても通勤で電車やバス使うし
高齢者と接しないと仕事にならないし
様々な仕事があるにも関わらず
まるでコロナを広げてる悪者みたいな言いがかりつけられるし
だからと言って仕事休めないし…
イライラでしかないです😅

私は小学生の長女は学童へ
長男次男は保育所へ
普通に預けてます。
家にこもってたら
家崩壊するし(子供達が暴れて💧)子供達ストレスたまって機嫌悪くなるし
何より自営業ですが
外回りが基本なので
仕事しないと
生活できないので💦

これは私個人の意見なので
気分を害されたら申し訳ないです…

長々と長文乱文失礼しました…

はじめてのママリ🔰

自宅保育できる日は自宅保育します。1歳と小学生の子供がいて正社員です。
寝かしてから、朝まで仕事しています。

小学生の長男はさすがにずっと家はかわいそうなので、実家と義実家に3-4日ずつお泊まりにいます。他府県ですが、家で1ヶ月は退屈だと思うので💦

保育園は濃厚接触になりますし、自分の子供から感染することもされることも避けれるように協力したいと思っています。潜伏期間がある以上、登園しないことに意味はあると思います☺️

ご主人がお医者様でいらっしゃるなら尚更家庭内感染の可能性は高まりますし、私ならより登園に慎重になります💦
それにご主人のお仕事は今とても必要とされている仕事ですし、逆に保育園から感染しても大変ですしね😭