※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

発達障害児への公的支援について知りたいです。娘は自閉症で療育中。療育手帳や障害者福祉手帳の情報を得たが詳細が分からず、支援について質問したいです。知能検査結果も3歳程度とのこと。

発達障害児が受けられる公的支援はどういったものがあるのでしょうか?
娘は3歳の時に自閉症と診断され現在療育に通っています。
今まで病院の医師からは何の話もされたことはないのですが、療育手帳や障害者福祉手帳などがあると最近知りました。
自分でもどういったものなのか調べてみましたがよく分からず、質問させていただきました。

娘はまだ詳しい知能検査はしていないのですが、学習障害もあると思います。
先日簡単な検査を療育の時にしていただいたのですが、その検査では5歳の現在、知能は3歳の最初か半ばくらいしかないとの結果でした。


コメント

うぽぽ

いとこの子が4月から1年生ですが、知能は3.4歳です。療育手帳も障害福祉手帳もありますが、障害年金も受けてるようです!地域によるかもしれませんが、ランドセル代や学習用品を購入しても後から全てお金がかえってくるって言ってました✋地域窓口に行くと詳しく教えてくれますよ〜

  • うぽぽ

    うぽぽ

    すみません、間違えました✋障害年金は20代で
    特別児童扶養手当が
    子供の間は児童手当と
    べつではいるって言ってます!

    • 3月8日
おかん

療育手帳の申請ができるはずです🤔
医師の意見書?診断書?がいりますが、
必要書類はお住いの役場でもらえると思います😀

必要書類を揃えて、記入するところをすべて書いたのち、
役場に提出、後日連絡がくるので、指定された日にち場所にお子様と出向いて、
面談などをしたら手帳が発行されます!

うちは書類提出から発行までかなり時間かかりました💦

それと同時に
役所で特別児童扶養手当が受けれるかどうか
きいてくるといいですよ😆

こちらも医師の診断書がいりますが、
診断内容によって、
手帳がまだ交付されていなくても
手当がもらえるかもです!
(わたしの地域はもらえました!)

が、自治体によるので、
手帳がないとダメかもしれないので
そこはご自身で確認なさってくださいね😀✨

必要書類を提出後、
お住いの県で審査され、
支給されるかどうか、
また、支給される場合は
支給額がいくらか、が決まりますよ✋🏻

こちらも、うちの地域は
半年くらいかかりました😭💦

ですが、受けれる公的支援は受けるべきなので、
まずこちらの2点かな?と思います🤔

  • おかん

    おかん


    ちなみに、うちの長女が
    知的障害者のため
    特別支援学級在学です😆

    小学生になれば
    小学校の支援などもあります!
    (入学準備費還付や、給食費免除、半額等)

    長女は今の所
    知的障害、B1(中度)なので
    A1(重度)の方にくらべれば
    受けれる支援は少なかったり
    減額だったりはしますが、
    あるのとないのでは、かなり違います!!

    • 3月8日
2mama

ウチは療育とは別に児童デイに通って居ました。
療育と同じように集団での行動を学ぶ所と文字か数友達との個々の接し方など親の求める事をやってくれる個別支援と行って居ました。
今も放課後等デイサービスに通って居ます。
通所受給者証を取得してます。
最近知りましたがレゴランドの駐車場(市営駐車場)が受給者証の提示で無料になります。

み

うちの上の子も自閉症です!
療育手帳持ってます!
そして特別児童扶養手当があるのは初めて聞きました!
市役所では療育手帳発行した時教えてもらわなかったので私も参考になりました!