※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事にムラを感じ、甘いものは食べやすいがお粥や野菜は苦手。3回食に進めるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

現在、生後8ヶ月で離乳食は2回食です。
先週ぐらいにやっと生後8ヶ月に与える目安の量を完食してくれるようになったのですが今週また食べムラがあり、途中で泣き出したりする事もあります、、。
ただ、バナナやリンゴヨーグルト、かぼちゃさつまいも等甘い物は比較的まだ食べてくれます😓
やっぱり甘い味を覚えていて、お粥や野菜は気が進まないのでしょうか、、
メニューの参考にインスタとか見ると全部完食してて量も食べてるのを見ると勝手に悲しい気持ちになります😭
こんな感じで3回食まで進めるのか、、ミルクはやめれるのか不安でいっぱいです。。
あまり量食べなくても来月ぐらいから3回食は進めた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

memeco*

上の子が離乳食まっったく食べない子でした💦
体重は成長曲線の下ギリギリ、今にもはみ出しそうで、何で食べてくれないのーって一も思ってたので、お気持ちお察しします💦
そのとき栄養食さんに
『3回食の時期になったからといって無理に3回食にしなくてもいいよー
無理すると赤ちゃんもお母さんも辛くなっちゃうから
でも食材とか形状は月齢に合わせてレベルアップしてあげてもいいかもね
赤ちゃんのお気に入りの食材とか、食感が見つかるかもしれないしね
1歳くらいを目安に少しずつ3回食に挑戦しよう❗️』
とアドバイスをもらいました✨
うちの子は歯ごたえある方が好きだったみたいで1歳過ぎに少しずつ食べるようになりましたよ✴️
今も少食ではありますが、成長に問題はないです🎵
月並みな言い方ですが、いつかかならず食べる日がくるので、お母さんも無理せず気楽に頑張りましょう✨
長文失礼しました💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちも成長曲線のギリギリです。。無理に3回食始めなくていいんですね😣初めての子どもなので分からない事が多く、周りに知り合いがいない土地に住んでるのもあってこのままずっとミルクに頼るのかなと思ったりしてて😣
    その子によって食べやすい形状の好みもありそうですもんね😭
    いつか食べる日を願って無理せずですね😭ありがとうございます💦

• 3月8日
ママリ

うちの長男は1歳半まで頑なに口を開けず、全く食べませんでしたよ🤣
インスタなんかみちゃダメです。
正直、綺麗な離乳食並べて、毎日毎日写真撮りながら「完食〜❤️」とかインスタに書いてる人なんか
2人目は全く食べない子を育てて
ちょっとは「食べない子のママの気持ち」を学ぶべきだと
すら思います🤔

1人目全く食べなくて、2人目はめっちゃテキトーなのに何でも食べます。
もうこれは個性というか・・・

2歳になっても離乳食食べてる子はいませんし。
うちは上の子は離乳食食べなさ過ぎて1歳半で断乳した感じでした。
そんな頑張らなくても、毎日完食しなくても大丈夫です。
大人だって人によって普段のご飯の量は違いますから、量には拘らなくていいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

インスタで食材の組み合わせとか見てるつもりでも、よくこんなに作る余裕あるなと思ってしまいます💦それでもって同じ月齢でも成長が早い投稿を見るとすごいなと悲しくなったりして😣ほんとそういうの見たらダメですね💦
    たしかに大人でも性別関係なく食べる食べないって個性ですもんね!暖かい言葉ありがとうございます😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は
    朝ごはん→おかゆにパウチの鯛餡掛けをかけたものと苺
    昼ごはん→おかゆにささみと大根(フリージングしてるやつ)

夜もきっと同じようなものです。
    インスタみたいなのはムリムリ(笑)
    ママの笑顔と余裕の方が赤ちゃんの発育の栄養ですよ❤️

• 3月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

参考になります!
    手探りで食べてくれる物を探しながら子どものペースに合わせていこうかなと😣
    バナナとか苺食べたあとはめちゃくちゃ嬉しそうなので笑顔を励みに頑張ります😭

• 3月8日
こは♡ゆう

上の方も仰ってる通り、インスタなんか見ちゃダメです(笑)

我が家も、とりあえず冷蔵庫にある野菜をまとめてフリージングなので、同じような食材ばっかりですし、味付けもテキトー。。

テキトー、っていうのは、味噌汁のお汁もまぜちゃって味噌味にしたり、だしの素も使ったり、お醤油も少し使ったり……1人目の時よりかなりゆるーーくやってます✩.*˚

ベビーフードも使いまくり(笑)
4月から保育園なので、食材をできるだけたくさん食べさせておかないといけないので、ベビーフードの表示を見て新しい食材が入ってるものは片っ端からあげてます(笑)

離乳食の時期は、量を沢山食べることより、色んな食材に慣れること、食べる練習をすることがメインです♬
栄養はまだミルクやおっぱいで補う時期なので大丈夫です✩.*˚

無理に3回食にしなくても…とアドバイスされたようですが、私はむしろ、時期が来たらとりあえず3回にして少しずつでも食事のリズムを作ることも大切だよと教わりました( * ´ ³`)

いろんな意見があって、振り回されちゃうので、ママと赤ちゃんが楽しく笑顔で過ごせることを最優先に進めてみてください❁.*・゚

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😭
    やっと先週ぐらいにちゃんと食べるようになったと思った矢先にまた食べないモードに入ったのでイライラもしてしまって😣
    手作りしながらベビーフードも少しは使ってたんですけど、実家に帰った時にベビーフード断固拒否に陥ってしまってそこからもベビーフードに頼りっきりになる事ができず😢果物と特定の野菜は嬉しそうに食べるんですが果物を毎日あげてていいのかな?と疑問になりながらあげてます💦
    食事のリズムですね!!
    無理せずやってみます😣

• 3月8日