※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

破水が止まることはありますか?一人目の出産時に破水した経験があるが、今回の状況が破水か不安。尿漏れとの違いがわからず、様子を見ているが、破水の場合も止まることがあるのか心配。

破水って止まるものですか?

お恥ずかしい話、3人目の妊娠初期から尿漏れがひどく、常にナプキン着用してます。
クシャミや咳などするとほぼ確実に漏れます。
しかも量も結構多くて😅
そういうときは漏れたのが自覚ありナプキン替えるほどです。

この頃胎動で膀胱辺りを刺激されると少量漏れたりもして、特にクシャミなどなくても夜になるとナプキンが結構ぐっしょりしてるということはよくあります。

今朝、起きて朝食用意したりウロウロ動いていて、なんかパンツが濡れてる感じがして、トイレへ行くと、ナプキンからはみ出すほど濡れていました。
普段尿漏れしてもパンツまで濡れることはなく、まさか破水!?と心配になりました。
匂いはなんとなく尿かな?という感じがして、尿漏れだろうと思ってはいるものの、
咳もクシャミもしてないし、そんな大量に尿漏れした自覚もありません。
様子を見ようと、着替えてナプキンも替えてますが、その後特にナプキンがビシャビシャになることはありません。

万が一破水だった場合、止まることもあるんですか?

一人目の出産が、38週で破水から始まったのですが、その時はこんなピッタリ止まらなかった気がするのですが🤔
でもその時もパンと音がしたなどもなく、突然ジャーと液体が出てきて、病院へ行くときも夜用ナプキンで収まる程度でした。

コメント

あーか

高位破水とかだとチョロチョロって出て止まることもありますよ( ´ω` )/

• ゆ

お返事ありがとうございます🙇
    そうなんですね💦
    高位破水でも出産に繋がるんですかね?まだ生まれたら困る週数ですが、感染とかありますよね💦

• 3月8日
  • あーか

あーか

出産に繋ぐる可能性もあるし、感染症とか赤ちゃんが危険になる場合もあると思います!
    すぐ受診した方が良いと思います!

• 3月8日
  • ゆ

あれから特に尿漏れも破水らしきものもなく、様子を見ているのですが、
    そういえば朝ソファーに座ってたときに次女(12キロ超え)にお腹の上に膝立ちされました😱
    そのときに尿漏れしたのかもです😅💦
    でも引き続き様子をみて、何かおかしいと思ったらすぐ病院に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 3月8日
六花❄️

破水止まりますよ🙂
私は息子を妊娠中、32週で前期破水しましたが、子宮の上の方の羊膜に小さな穴が空いていて、そこを赤ちゃんの身体が塞いでいる間は羊水が出て来ないので、1回目の破水から丸1日何も出なかったです😅
私の場合は出血も伴っていて、お水が赤かったので破水と気付きましたが、心配なら病院で検査してもらった方が良いですね💦

• ゆ

32週で破水とのことですが、その後すぐ出産になるんですか?
    私もまだ33週なので、まだ生まれたら困るよ〜と思って😅💦

• 3月8日
  • 六花❄️

六花❄️

私は34週まで産まないように言われて、ウテメリンをMAX量と抗生剤の点滴をしていましたが陣痛を止められず、破水から3日後に出産になりました😅

• 3月8日
  • ゆ

まず34週までは生まないようにと言われるんですね!
    私はあと数日で34週なのであと少しか🙄💦
    と思いつつ、様子を見てました💦
    そしたら、朝次女にお腹の上に膝立ちされたのを思い出し、そのときに尿漏れした可能性高いです😱💦
    お騒がせしました💦💦

でも、まだ入院準備、出産準備なーんにもしてなかったので、何があるかわからないし早めにしようと思います🙇🙇🙇

• 3月8日
miichan(22)

高位破水はとまります!普通の破水だと止まらずドバドバ歩く度に出てきます!

• ゆ

高位破水、聞いたことはあったけど詳しく知らなくて💦
    高位破水でも破水したら出産になるのでしょうか?💦
    感染症とかありますよね💦

• 3月8日
3児ママ

私は3人目にして初めて高位破水を経験しましたが止まったり出たりでした。なので破水か分からず電話するか悩みました。結局違ったらそれはそれで!と思って電話して受信したら高位破水でした。高位破水だと赤ちゃんの頭とかで穴が塞がって止まることはあるみたいです。
私は39週で産んでも良かったので、陣痛待ちしました。夜中3時頃破水、9時頃からゆるーく陣痛開始、昼過ぎに産まれました!
心配なら1度受診してもいいかもしれませんね。

• ゆ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!
    やはり出たり止まったりなんですか💦
    どれくらいの間隔で出たり止まったりしてましたか?
    朝にナプキンぐっしょりしてから、もう何時間も経ちますが、それ以降は破水かな?というような濡れ方はしていません。

私の場合、朝次女にお腹の上に膝立ちされたのを思い出したので、そのときに尿漏れした可能性が高いです😱💦
    お騒がせしました💦💦

でも、病院行って確認したわけじゃないし、引き続き様子を見て、何かおかしいことがあれば病院に電話してみようと思います!

• 3月8日
2児mama

次男の時に
高位破水をしました。

その時は感染症予防の飲み薬と
張りどめ用の点滴するために
1日入院しました(´・_・`)

一応、早めに受診した方が
いいと思います(T ^ T)

• ゆ

コメントありがとうございます🙇
    やはり感染症が怖いですよね💦💦

今のところ、朝から何時間も経ちますが破水らしきナプキンの濡れ具合もなく、
    朝に次女にお腹の上に膝立ちされたのを思い出したので、そのときに尿漏れした可能性が高いです😅💦
    お騒がせしました💦💦

引き続き様子を見て、おかしいと思ったらすぐ病院に電話してみようと思います🙌

• 3月8日