※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
子育て・グッズ

保育園の汚れ物袋に他の園児のカビだらけのエプロンが混ざっていた衝撃体験について相談します。捨てた方がいいか迷っています。

ちょっとした衝撃です。
先日、保育園の汚れ物袋に他の園児のエプロンが混ざってました。
最初は園で貸してくれたものかな?と見てみたら
なんとカビだらけ!!
え、こんなの園で貸してんの?!
と思ったら他の園児のエプロンでした。
洗って明日返すけども、捨ててあげた方がいいんじゃないかと思ってしまうほど、それはそれはひどいカビでした。

コメント

サニグレ

あはは〜ありますよねーそういうの。
洗濯機で洗うのも躊躇する…w

なのでなるべく汚れっぽくなったら自分は変えます。
万が一お友だちのお家に紛れ込んでも引かれないように…苦笑

いる

うちも汚いや
カビが生えたら捨ててます😅😅

りす

保育士です。
気にしない方は、本当に汚いエプロン使ってますね。触るのも嫌になります。毎日洗濯干すとき気づかないのか…と。
タオルエプロンだとゴムが伸びきっているものも…。
汚いものをこちらから個別に交換してくださいとは、なかなか保護者に言いにくいもので。

私の担任しているクラスは年中ですが、コップは毎日洗わない、歯ブラシも掃除に使ったあとのような汚い歯ブラシ、お弁当箱のフタも汚い。布団は週末干したり洗わない。そんな人ばっかりです。我が子それ毎日使ってるんだよ〜💦鳥肌たちます。
あまりにも酷く、先日、個別に声かけせず、クラス全体に同じお話をしました。
お弁当のフタなど確認してハイターにつけたり、歯ブラシ毛先ひらいてるものは交換お願いしますとお伝えしました。が、ほとんど汚い方は変わらないです。

• ようよう

ようよう

聞いただけでもゾッとしますね。
    毎日、お疲れ様です。
    きっと保育士さんも気付いていながら言いづらいのかなとは思ってました。
    それって保護者が気付くべきことですしね…。

うちは、毎日持ち帰ったものを洗って翌日持っていってるのでヘビロテですが
    干す時見えるので(尚更濡れてるとカビ目立つ)
    少し生えたら捨てどきかなと変えてます。
    その10倍以上すごいカビでした。
    思わず写メしてしまいました。

その子は、うちの子とも仲良く同じ月齢で可愛い男の子なので、何かかわいそうになりました。

• 3月8日
まる

さすがに汚くなって来たら変えてます😖💦
そんなカビのもの使わせたくないです…

タオルはこの間変えたばかりのものが紛れ込んだのか返って来なくなりました(笑)