※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、地域で気軽に友達を作る方法について相談しています。具体的には、児童館や保育園、幼稚園、学校でのママ友作りについてアドバイスを求めています。

どうやってご近所さんや、通ってる園、又は学校の親しいママさん作られましたか??
先輩ママさんぜひ教えて下さい🙇‍♀️💦

私は実家で出産し、そのまま生後3ヶ月頃まで実家で生活して、今いる場所に戻ってきました。
そして、妊娠中に仲良くなったママ友さん(この方はご近所ではありません)と会うため、最寄りの児童館ではなく、少し離れた児童館や、乳児クラブ(児童館がやっている、先生中心に親子で手遊び歌などをする週一のクラブです)に通っていました。

しかし、やはり少し遠いし、そのママ友さんも復職するということで、最近から最寄りの児童館、乳児クラブに通うようになりました。

しかし、アットホームな児童館で、皆さん結構仲良くされていて、乳児クラブの時も仲の良いママさん達でかたまり気味になっています。

皆さん良い方ばかりなので、児童館で個別に話せる人は居てるのですが、乳児クラブで一緒に輪になって話せるような関係の人は居なく...💦

積極的に話かけてくれるママさんも居て、とっても嬉しい&助かるのですが、そのママさんが前から仲良くしている人達も居る輪にはなかなか入っていくことができず💦

乳児クラブは行かなくても良いし、子供が楽しめたら良いのですが、しばらくこの地域に住むのに、子供が保育園、幼稚園、小学校に通う様になったら、運動会もある。
その時、自分の家族だけでも充分良いのですが、できたら仲のいい家族も一緒に皆でワイワイご飯を食べられたら、子供も楽しいだろうなと思うのですが、今の状態じゃそれが出来ないかも...💦💦
と気が早いですが、そんなことを心配しています💦 

なので、最近児童館デビューの仕方失敗したかも...と落ち込んでます😭💦
出遅れた気持ちです💦

児童館じゃなくても構いません。
保育園、幼稚園、小学校、皆さんはどんなきっかけで、気楽に話せるママ友さんができましたか??
入園前、入学前の参加した方が良い行事などはあるのでしょうか💦

途中からでもこんなに仲良くなれたよ!なんてエピソードでも嬉しいです😭😭

何かアドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

ちゃんまま

子ども同士がそのうち仲良くなるので、そうすると自然にその子のママと話すようになると思いますよ✨

  • ゆみ

    ゆみ

    早速のご返信ありがとうございます😊✨
    確かにそうですね😊!!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
ミミ

わたしも中々自分から入ることができないタイプで、全く知らない土地に来たので最初のうちは保健師さんが唯一の話し相手でした😂
若いからというのもありますが、保健師さんが気にかけてくれて電話をしてくれたり、支援センターに一緒についてきてもらったりしました

最近では、その保健師さんが同世代のママを紹介してくれてその子とランチに行ったりしてます♪一年半以上住んで最近やっと遊べるママ友が2人になりました🤣🤣
母には、はじめはわたしもそうだったし保育園とか入ったら絶対できるよ〜って言われました

  • ゆみ

    ゆみ

    早速のご返信ありがとうございます😊
    知らない土地での子育て大変でしたね💦💦
    保健師さんに相談したり頼るのも良いですね😆
    とっても素敵な保健師さんが近くに居てくださり良かったですね😊💕
    お母様の言葉も心強いですね😊
    心配が少し薄れ、自然体でいれたら良いなと思いました💕ありがとうございました😊✨✨

    • 3月8日