※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中熟睡し、授乳しなかったため右おっぱいにしこりができて痛い。乳腺炎かどうかと、どうすればいいか相談したい。

昨晩から昨日にかけて、生後約2ヶ月の子が熟睡だったため、自分も熟睡してしまいました。

授乳しなかったため朝おっぱいがパンパンになってしまい、子供に授乳させたり、搾乳したりしました。

が、右おっぱいの一部にしこりのように硬くなってしまった部分があり、押すとものすごく痛いです。抱っこして子供が触れるだけだも痛いです。汗

グリグリ押したり、揉んでみたり、蒸しタオル作って当ててみたりしてるのですが、解消されません。

乳腺炎になってしまったのでしょうか?
どうしたら解消されますか?皆さんはどうされてますか?

コメント

チム

揉みほぐしながら搾乳しても良くならないですか?

• ゆーり

ゆーり

あまり効果がなかったんですー(><)

• 3月8日
  • チム

チム

でしたら早めに母乳外来に行った方がいいかもしれないです。

• 3月8日
  • ゆーり

ゆーり

明日2ヶ月健診で病院行くので、少しなら話聞いてくれるので、聞いてもらってきます!

• 3月8日
Anp

1番はしこりを押しながら吸ってもらうことですね🤔
もしもそれでも無理なら産院に電話されてマッサージ受けた方がいいですよ!
休日、夜間でも誰かしらいるので🙆‍♀️

• ゆーり

ゆーり

明日2ヶ月健診があって病院に行くので、まずそこで相談してみます!

• 3月8日
amam

暖かめのタオルはおっぱい作っちゃうので🆖です!
そのままだと乳腺炎起こすと思います😢💦
私は母乳外来、おっぱいマッサージ行きました( ; ; )

• ゆーり

ゆーり

お、そうなんですね!
    固まったものがあたためるとほぐれるものだと思ってました。汗

• 3月8日
  • amam

amam

じゃがいもをすって、ガーゼかなんかに包んで冷やすくらいが丁度いいと思いますよ😭
    あとはほんとにグリグリ押して、子どもにそのしこりあたりを吸ってもらうことです!

• 3月8日
  • ゆーり

ゆーり

さっきさわってみたら、熱もってる感じだったので、温めるじゃなくて冷やすが正解なのかなって感じました!

• 3月8日
坦々men

それは乳腺炎です。痛みのほかに風邪のように熱が上がったら病院へ。葛根湯が効くようです。膿のような色が出ていなければ子供の顎をしこり側に向けて吸ってもらって下さい。あとは吸ってもらう前に絞ってからあげるといいと思います。不安でしたら産婦人科に行くことが1番です。本当に痛いですよね💦

• ゆーり

ゆーり

明日2ヶ月健診で病院に行くので、ついでにまずは話を聞いてもらってきます!
    乳腺炎かと思うのと怖いですー。
    まだ膿とか出てないですし熱も出てなくて、本当に1箇所ゴリゴリがあるだけなので。
    でもこの後どうなるかはわからないですもんね。
    注意しておきます。

• 3月8日
  • 坦々men

坦々men

おっぱい自体に熱はないですか?出てきたら、よくケーキについてくるような小さい保冷剤をタオルで包んで冷やしてみたら少し楽になりますよ!

• 3月8日
  • ゆーり

ゆーり

先程さわってみたらしこりの部分を中心に熱もってる感じでした。
    今さっき授乳していて、抱き方を変えて、グリグリ痛いの我慢してやりながら飲ませたらかなりしこりが減りました!
    保冷剤使ってみます☆いっぱいあるので。

• 3月8日
わんわん

しこりの方向を顎側にしてひたすら飲ませましたよ👍🏻丸1日ぐらいはかかりましたが、ひどくならず良くなりました‼️

• ゆーり

ゆーり

ちょっとそれであげてみます!

• 3月8日