※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

子供があまりパパに懐かず困っています。一歳5ヶ月の息子の母です。夫は…

子供があまりパパに懐かず困っています。。

一歳5ヶ月の息子の母です。
夫は平日朝早くから夜遅くまで仕事なので、子供と関われるのは土日祝日のみです。
そのせいなのか、未だ私にベッタリでして、、

夫は言えば手伝ってくれたり子供と遊んでくれますが、基本的には自分からするタイプではなく、暇さえあれば寝ていたいというような人です。

夫がいる土日の方がいつもよりもっとベッタリで、家事も育児も休みのない私はイライラ。
ですが夫は夫で息子があまりにベッタリなので少々諦めモード。さすがに可哀想になってきました。

同じように旦那様がお仕事が忙しくなかなか子供と関わる時間のない方でもパパっ子だよ〜とか、ママがいなくても全然平気そうだよっていう方いますか?

少しでも息子がパパに懐いてくれたらいいなと思うのですが、工夫されてることや実際やって効果的だったことなどがあればぜひ教えてほしいです😭

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

kou

うちも一緒で、帰ってくるのが23時とか、夜勤あけで家にいても寝てるとかばっかりで3日1回会えるかな?ってくらいです😂
あおいさんの所と一緒で、旦那が帰ってきてもふーんって感じで玄関行ったりしないし(ばーば、じーじだと行って手を繋いで来る)一緒のリビングにいても家事をしてる私の方にばっかり来て、自分だけ携帯触ってばっかの旦那にめっちゃイライラします😡
ママの方ばっかり行くので諦めモードになるのも分からないでもないですが、こっちはパパがいる日くらいはパパも遊んでよ!って感じですよね😂うちの娘はお風呂が好きなので湯船に先に一緒に入るのはパパと娘。後で私がシャワー浴びに行くってしてると、お風呂の間だけはパパっ子になります🤣入れる日は楽しそうに遊んでます!強制的にパパと2人の空間を日常に組み込んでみると少し好きになってくれるかなー?と思います!お風呂でギャン泣きの日もあるし、お風呂出たらしらーっとしてますけどね(笑)
パパっ子羨ましいです😂もう少し成長したら、体使った遊びとかパパのが上手いはずだから好きになってくれるかも??

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    パパっ子私も羨ましいです😭
    子供が気の毒であまり旦那と2人にしたことがなかったので、今後はパパと息子の2人の時間を増やしていこうと思います☺️
    アドバイスありがとうございました✨
    たしかにもう少し大きくなったらまた違ってくるかもしれませんよね!!
    お互いパパにイライラしてしまうことあると思いますが頑張りましょうね😭✨

    • 3月8日
ママリ

うちも旦那が平日と土曜はほぼいないです💦
まだまだお母さんじゃないとダメ!と言うことも多いですが、少しずつ旦那にも懐いてくれるようになりました!
娘にとって1番大きいのは、下の子の出産の時にお父さんと1週間過ごしたことだったので、やはりパパ過ごす時間が多いと慣れるようです。
旦那は、娘が話せるようになって来た頃に、お母さんと言うより先にお父さんを言えるようになったことが嬉しかったようでそれから結構娘を構ってくれることが増えました😂
なるべく普段から、今日はお父さん早く帰ってくるかな?とか休みの日はお父さんとお出かけしたいね!とか、お父さんの存在を忘れないように(笑)娘にはよく話しかけています😊

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    お二人の育児されてることに尊敬します🙏✨
    それはお父さん嬉しいですね♪♪
    息子と話すときにパパを全然登場させてなかったです。。笑
    反省しました😅🙏
    ママリさん見習って明日から実践してみます!!

    • 3月8日
つぉしくん5さい

普段からパパのことをお話すれば懐くようになると思いますよ!

パパお仕事頑張ってるねー
パパと遊べるの楽しみだねー
パパとお出かけしたいねー

など些細なことでもいいのでお話してたらうちはパパっ子になりました☺️

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    素晴らしいですね✨
    パパっ子になるにはパパが頑張るしかないと正直思っていましたが、ママの手助け?も必要だと気付かされました🙇‍♀️✨
    早速やってみます!!

    • 3月8日
ひさ

パパと会うのは基本朝の30分だけ、土日祝日も関係なく一緒です✋
でも上2人はパパ〜❤っていきます😊
でもこれといって何をした訳でもなく...
その限られた時間、旦那が全力で上2人の相手をしてるからだと思います!
三男も私の抱っこじゃなくても大丈夫になってます😊
目の前で私と旦那が隣に座ったり、楽しそうに話したりってのはしてますね!

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    旦那様本当に素敵ですね✨😁
    一緒に過ごす時間の長さももちろんあると思いますが、それ以上にどれだけ真剣に子供と向き合ってるかですよね😭
    旦那に聞かせたい。。笑
    旦那となかなか仲良しの姿を見せれてないかもしれないので、ちょっと意識してみます☺️🙏

    • 3月8日
あーちゃん

我が家も夫は朝早くから夜遅くまで仕事で、泊まりの出張もあるので娘と会えるのは土日祝日のみです😂
ママ、ママってずっと言って、3人でお出かけしても私にべったりではあるんですが、最近は寝てる夫に飛び乗りに行ったりパパを追い掛けたりもしてます笑
私が2人目妊娠で安静指示されてからは夫と娘だけで近所にお散歩行ってもらったり、土日のお風呂任せたりするようしました!
私が切迫で入院になっちゃったんですが、パパがいるので泣かずに頑張っているみたいです☺️❤️

土日ぐらいどこかで休みたいですよね😥
最初は家族3人で遊ぶ時間を作り、少しずつお子さんとパパて2人で遊ぶ時間を増やしていくと、パパ=楽しいってなってくると思います🥺
激しい遊びなど任せたり、私が横で「すごいすごい👏」って盛り上げると子供ももっとママに見せたい!パパやって!ってなってます笑

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    お二人目妊娠おめでとうございます✨
    切迫で入院されてるんですね😭赤ちゃん無事に産まれますように😣🙏✨
    パパ=楽しい 目指したいです😊!!
    ママも協力してこそなんですね、私も頑張ります☺️!

    • 3月8日
deleted user

うちも朝早くから夜遅くまで仕事でいない、休みは日曜日のみ。なんなら別居してた時期もあり(今は解消してる) けどパパ大好き、ママよりパパっ子です😅
というか上手く使い分けてますね笑
パパは甘やかしてくれて全力で遊び相手してくれる人って感じです。
ママはご飯くれる人、オムツ交換してくれる人などお世話係がメインみたいな笑
子供には常にパパの話をしてます。
パパ遅いねー、明日パパ休みだから遊んでもらおーね、今日はパパとお風呂入ろーね、など笑

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    お子さん、まだ小さいのに凄く賢いですね😂✨
    パパの話は結構効果的なんですね!!参考に私も使わせていただきますね☺️🙏

    • 3月8日