※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が目をこすり、赤くなったりかさかさになっているので心配です。皮膚の問題なのか、小児眼科が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の娘を育てています。

2ヶ月過ぎたくらいから娘が頻繁に目をこすります。
眠いのかな〜とあまり気にしてなかったのですが最近頻度が増してきました…

こするからか朝起きると目の周りが赤くなったり、眉毛の皮膚がかさかさになって余計に痒がってるような感じがします(**)


同じようなことがあった方いらっしゃいますか…?

近くの小児科では目の上の皮膚が悪化してきたら受診してねと言われたのですが…肌の問題なのか…?と疑問に思います。

小児眼科などになるのでしょうか…。

コメント

ママリ

うちの子もよくこすります‥
初めは花粉かなぁ?アレルギーで痒いのかなぁ?とも思いましたが
2ヶ月過ぎると自分の手で顔を触れるので新生児の時よりも本人も動かしやすいんだと思うですが、やっぱり擦ると赤くなりますよね‥
助産師いわく、自分の手を吸うや顔を触るは普通の事だと言ってましたー!

  • しおり

    しおり

    そうなんですね💦目に指いれそうでこわいです😅
    指しゃぶりも酷いので…普通のことなんですね!良かったです😭

    • 3月8日
ママリ

うちもよく擦ります😃
たまに赤くなってますね。
乾燥かな?と思ってクリームぬってあげるだけです😊
特に悪化してないので、そういう時期かなと思ってます☺

  • しおり

    しおり

    やっぱり2、3ヶ月になると多いんですかね😅
    かさかさしないように保湿してあげるようにします!

    • 3月8日
mia

もう何日かで3ヶ月ですがうちの子も
2ヶ月半ばぐらいから目を良く擦るようになりました!🤔
勝手に眠いのかなーと思ってました(笑)
でも引っ掻き傷ができたりするので最近頻繁に爪をチェックしてたら傷はマシになりました😊

  • しおり

    しおり

    成長ですかね👏😂
    私も痒いのかなー?て思ってました笑
    頻繁に爪チェックするように気を付けます😖

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいから眠いときめっちゃ目こするようになりましたよ!
手を使えるようになったんだな〜と成長だと思ってます😊
カサカサにはまだなってないですが、気付いたら顔に細かい傷が出来てたりするので毎日のように爪切ってます😭💦
大人でも少しの刺激で肌荒れたりする人もいるし、敏感なお肌なのかもしれないですね😳

  • しおり

    しおり

    そうなんですね!うちも遊んだりしてる時は大丈夫なんですが🧐
    目の周りって皮膚薄いから余計に傷できやすいですよね😭
    旦那がアトピーなのでそうかもです💦

    • 3月8日
m

うちの子もよくこすって目の周りが真っ赤になってました!予防接種の時に先生から指摘していただいて目にも入って大丈夫なリンデロンA軟膏を処方してもらい、そこから目をこすらなくなりました!

  • しおり

    しおり

    リンデロンなら目に入っても大丈夫なんですね!
    乾燥で痒くなったりするんですかね😅
    予防接種の時相談してみようと思います👏

    • 3月8日
ねぎ

ウチも目の周りをゴシゴシしてます!助産師さんいわく、胸辺りまで感覚が分かるようになってきて、自分の手が使えることに気付いた頃だそう!
あんまりひどい時は、ウチはミトンして予防してます!

  • しおり

    しおり

    そうなんですね!たしかに最近自分の手をよく眺めてます😂
    夜寝る時は手をどかしてあげられないのでうちもミトンしてみます🧤

    • 3月8日
こーちゃん

うちの子も目の周り擦ります。
爪切ったり気をつけていても夜擦ってて朝起きると顔に傷が出来てることがあったので今はミトンを付けてます!

  • しおり

    しおり

    ずっと押さえてるわけにいかないしミトンしかないですよね😭

    • 3月8日