※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊娠・出産

赤ちゃんが3月生まれの場合、保育園や育休について不明。1歳児クラスへの入園時期や育休延長の選択肢が知りたい。0歳児クラスへの途中入園の流れも知りたい。

赤ちゃんが3月中に生まれた場合の保育園、育休がどうなるのかいまいち分かっていません。

かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、調べても初歩的すぎるのか、これだ!という情報が見つからなくて🙈💦
どなたか教えていただけたら嬉しいです!🙇‍♂️

上の子の時は、5月に生まれたので、1歳になる少し前の4月に0歳児クラスに入園し、私も同時に復職しました。育休を少し早めに切り上げることができた形です。

そして今度生まれてくる下の子は、早生まれになる可能性があります。
あまり理解のある職場ではないので育休の延長は極力避けたいのですが、
①1歳迎えてすぐの4月に1歳児クラスに入園
②0歳のうちに(入園可能な月齢になったら)0歳児クラスに途中入園
の二つの選択肢がある、で合ってますか?

また①の場合は上の子と同じく年末あたりの申し込みになると思いますが、②の場合はどういう流れになるんでしょうか?

ひとまず、入れる保育園は上の子と同じ認可保育園という想定でお願いします。

コメント

あ~ちゃん

3月生まれなら、4月からの入園でいいと思います。一歳児クラスになると思います。年末申し込みになると思います。しかし、育休一年だったら、伸ばさないといけないと思います。
丸一年の育休なら、早めに育休切り上げて入園になりそう。だから、申し込みは半年過ぎたら随時受付に申し込みした方がいいです

• リン

リン

ありがとうございます❗️🙇‍♂️
    育休は1年で申請してます。
    多少の延長は仕方ないにしても、半年や丸1年も延びるとなると、理解してもらうのが難しいだろうなという感じの職場なんです💦

• 3月8日
ナッツ

娘が3月末生まれです😊

自治体によるので必ず確認してほしいですが、、3月入園は本当に入れないし募集がないです。。1月〜2月頃自治体に申し込みになります。4月入園の申し込みも秋に行ってからの入園申し込みになります。

でも今35週とのことなので、予定日近くなら今月のかなり末になりますよね?

私の周囲に私含めかなり3月末出産が多いんですが、書面上誕生日に復帰ということにして4月入園し、1週間ほど有給を取って慣らし保育もして復帰するという形です。もちろん旦那さんにも協力してもらい、慣らし中も出社していた人もいます。

参考になれば😊

• リン

リン

3月生まれのママさんからのアドバイス助かります❗️🙏✨

途中入園って思ったより難しいんですね💦
    なんか早生まれというだけで複雑になってわけわからなくなっています😖

最後に書いてもらった、書面上誕生日に復帰…というやつですが
    これは会社に融通を利かせてもらう必要があるっていうことですよね。。うちの会社ちょっとブラックで、有給とかもかなりとりにくくて😭
    でもそういう手段もあるんですね💡勉強になります🤔

• 3月8日
ママリ🔰

2の場合は、預けられる保育園に
よって、何ヵ月からと決まってると
思うので、そこに合わせて
申し込みされればいいと思います✨

• リン

リン

そうですよね☺️
    上の子と同じ園に入れたいので、今度送迎の時に確認しておきたいと思います✨
    ありがとうございました💓

• 3月8日
兄妹ママ

上の子が3月生まれです。
上記でおっしゃっている2つの選択肢で合っていると思います。
うちは上の子は1歳の4月から入園しましたが、下の子は12月生まれで、途中入園で出しました。

それぞれの自治体で異なると思いますが、うちの自治体は入りたい月の前月15日までに役所に書類を提出しました。
その時点で役所の人に聞けばその保育園に空きがあるか等は教えてもらえます。

それで入れれば翌月1日から入所になると思います。

うちも上の子と同じ保育園に入れたかったので6月に0歳児で申込みをしましたが、あっさり待機になり来月4月からやはり1歳クラスで入園予定です。
リンさんのお子さんも3月生まれになった場合、大体認可保育園は生後2ヶ月から受け入れだと思うので、早くて6月か7月からしか出せないと思います。

お住まいの自治体と通っている保育園の状況によるかと思いますが、途中入園は0歳児クラスの枠がまだ空いているか、誰か辞める人がいないと入れないのでなかなか難しいと思います。

文章がわかりづらかったらすみません。
早生まれの保育園入園はなかなか大変ですよね。

• リン

リン

ありがとうございます🌷
    ものすごく分かりやすかったです😭😭😭

自治体の窓口に行ってみれば、どうすれば良いか説明してもらえそうですね😌産後少し落ち着いたら、すぐに行ってみようかと思います✨

• 3月8日