※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お金・保険

労災で入院した場合、入院費は会社が全額負担することがあります。詳細は会社の手続き次第です。

労災で入院した場合、入院にかかった費用は会社側で負担してくれるということですか?

昨日旦那が仕事中にトレーラーで単独で事故って入院しました

事故の衝撃でスマホ、財布、運転免許証、保険証がどこかに飛んでいってしまったらしく、見つかってません

昨日病院に会社の人も来ていて、労災の手続きをすると言っていたのですが、この場合入院費は全額会社で負担ですか?
それとも一部とか?

全くわからないのでわかる方教えてください😔

コメント

まいちゃん

会社ではなく、労災保険に支払いを求める手続きをするという事ですね!
(会社が労災の手続きをした場合病院から労災へ請求しますが、その後審査があるので通らなければ会社が自費で負担することもあります)

基本的に入院に関する治療費を労災へ請求しますが、スリッパや診断書、本人希望の個室等請求できないものもあるので、その分だけ病院は患者へ請求します(ほとんどの患者さんが自分で会社へ請求していますが)
もし今回の事故と関係のない持病等の薬が出た場合はもちろん会社てはなく本人負担となります。

ご主人、心配てすね…
早く良くなりますように😢

• まーる

まーる

コメントありがとうございます
    労災って会社ではなく病院が請求するんですね!
    てっきり会社が払うんだと思ってました。

肋骨の骨折と肺挫傷とガラスでの切り傷が多いみたいですけど、昨日面会した時は会話もできる状態だったので多分大丈夫だと思います😭
    かなり痛々しい姿でしたけど…
    心配していただきありがとうございます😭

• 3月8日