※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーLove
お金・保険

税金滞納で困っています。17万5950円を払えず、体調も悪いため市役所に行くのが難しい。5月までに支払いたい。分割払い可能か教えて欲しい。

税金滞納についてです。
2019年12月2日、1月31日の市民税。2019年12月2日、1月6日、1月31日の国民健康保険を滞納してます。
去年の11月から色々あって、精神的にきてます。
お金もないし、義両親とも色々あったし、私も倒れたりとしんどかったです。
でも、それは言い訳にはなりません。早めに電話しておけばと後悔です。

昨日、不履行催告書が届きました。2月中には払うという約束という風に書いてありましたが、そんな電話しておらず…
金額は17万5950円です。
今すぐは厳しいです。一括は難しいです。

明日、電話してみようかと思います。
本来は、市役所に直接行くべきなのですが、親子揃って体調が悪く…私に関しては急に吐き気が来るので行くことは難しいです。

何とか5月までには払いたいと思ってます。
または、分割が可能なのか、聞いてみたいと思ってます。

税金を滞納しこのような状況になった方がいましたら、どうなったのか教えてくれたら幸いです。

よろしくお願いします

コメント

チム

我が家の話ではないですが、うちは自営業をしていて従業員二人が滞納していて社長である主人と私が交渉しに行ったことがあります。
国民健康保険は分割に出来ました。
市民税はわかりませんが、おそらく出来るのでは?と思いますよ😊

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます。
    調べたら分割にはできることもある…と出てきました。
    色々考えすぎて頭が痛いです。
    コメントありがとうございました!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そうだんすればできますよ。

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます

• 3月8日
saoriayu

支払いが難しい場合は市役所に相談するように!って言うのを聞いたことあります。

ちゃんと病院行けてますか?
しっかり治療できないと気持ち折れますよね

自分の体質に合う処方してくれる先生に出会えますように

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます。
    旦那と結婚して幸せなのですが、旦那の義両親も旦那自身も面倒くさがりで払わなかったり電話しないので、全部私がやってます。。
    家族だし仕方ないとは思いますが、私だけが焦ってるので、おかしくなりそうです…

病院行ってみたいと思います

• 3月8日
  • saoriayu

saoriayu

下も読ませて頂きました!

払うべきものが払えないのに、働くな?とはおかしいです。

反撃すべき案件です。

とはいえ、小さいと保育料もかかるので、
    これから働くところを見つけるのは難しいかもしれません。

幼稚園を探すときは長く預かってくれる幼稚園探すとか
    策をねってください。

強くなってください。

ここを乗り切れたら一皮むけて子供のために強くなれます!

• 3月8日
  • ミニーLove

ミニーLove

頑張って反撃したいと思います。
    子供には辛い思いさせたくありません。
    強くなりたいと思います。
    旦那には何言ってもこういうお金に関しての話はちゃんと聞いてくれないので、私が強くならないと行けません。

皆様のコメントで気付かされたこと、心配してくれたこと本当に嬉しいです。

娘と自分を第一に考え、働き、支払いたいと思います。

まずは明日電話してみることから始めます。
    ありがとうございます

• 3月8日
ちゃん

国保か...年金か...忘れましたが 働いてない場合収入がないからという理由で免除することが出来るという話を聞きました!
お役に立てなかったらすみません😢
私も精神的にきてます...が 相談するところを作ること もしくは病院に行くのが近道です😞
お辛いとは思いますが 困っているなら動かないと何も変わりません😢
私もつい2日前 相談をし人前でワーワー泣いて少し楽になりましたよ🥺

• ミニーLove

ミニーLove

そうですよね…色々辛いですが、動かないと変わらないですよね…

まずは電話してから市役所に行きたいと思います。

話すだけで泣きそうですが…

ありがとうございました、

• 3月8日
ショコラ

お金がないって本当に苦しいですよね。

とても心配です。。。
まずは、自分の体と、お子さんの事を1番に考えて下さいね。

旦那さんはいらっしゃるようですが、社保ではないと言うことでしょうか?

この前、別件で市役所に行った時に、国保について聞いてみたんですが、結構高いと聞きました。また、国民年金も満額でも、生活できるレベルではないって。。。

主さんは専業主婦さん?もしくは、扶養内の有職者ですか?

旦那さんとお金の事をキチンと話された方が良いと思います。

仮に今の滞納分を分割とかしても、また次の国保、市民税の請求は来てしまいますから。。。

• ミニーLove

ミニーLove

国保です。社員になる話はしていたのですが、最近会社側がその話をなかなかしてくれず…こちらから話してもまた今度で終わってしまいます。

専業主婦です。働きたいのですが、旦那の両親に幼稚園に入れるまではやめてと止められてます。。
    旦那からもです。

でも、一括では払えなくて…正直分割しかありません。。

• 3月8日
  • ショコラ

ショコラ

まずは、旦那さんには社保になってもらう事をおすすめします。

そうしたら、専業主婦なら夫の扶養になるので、国保も市民税も免除です。

きつい事を言うようですが、たった17万も払えないのに幼稚園に入れるって謎過ぎます。。。

旦那から17万もらって、一括で払った方が良いと思いますよ。

幼稚園まで、あと2年ありますよー
    幼稚園の入園費で10万、教育料も25700円上限ですし、制服や設備費など諸々かなりお金かかりますよ。

うちは保育園ですが、制服があったり、勉強など重視なので、進級する度教材費などで2万、
    毎月、給食費で5000円、その他経費で3000円はかかります。

一度旦那さんの給料と、支出を見直した方が良いと思います。。。

• 3月8日
  • ミニーLove

ミニーLove

下に返信してしまいました…

• 3月8日
  • ショコラ

ショコラ

厳しい意見を言ったつもりはありませんが、キツかったらすみません。。。

ただ、あまりにも安直に感じでしまったので、お伝えしました。

今、老後2000万円問題とかありますが、それは社保の年金をもらっての話だと思います。

国保だと月5万から6万しかもらえないんです。

どうしても幼稚園に入れる事はマストなら、今後の家計のお金の流れや必要経費など夫婦で話し合った方が良いと思います。。。。。

応援しています。

• 3月8日
  • ミニーLove

ミニーLove

そうですよね…考え方が甘いかもしれません。

私も義両親なので、強くは言えず…仕事に関して話しても生返事です。

でも、娘のためにもしっかり話したいと思います。

ありがとうございます。

• 3月8日
ミニーLove

私も働けたら働きたいです。でも、幼稚園まで働かないでと言われ、働けるところを調べてるも文句言われます。

旦那もそんなお金ありません…色々あって貯金がほぼありません…

社保に入れたらいいのですが、旦那に話しても「会社には話してるけど進めてくれない」としか言いません。

もう少し見直したいと思います。
給料少ないとはいえ、少しやりくりすればちゃんと出来るはず。
明日電話してみて、色々話してみます

ありがとうございます。
厳しい意見もありがたいです

おもち

うちも国保です!!!
国保と年金
一時期支払いが厳しくて
免除してもらいましたよ!
その前は滞納して
分割にして少しずつ払いましたよ〜!

なかなか厳しいかと思いますが
明日連絡とってみてくださいね。

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます。
    明日連絡とってみたいと思います。
    免除は厳しいかもしれませんが、分割でならしっかり払っていけます。
    相談したいと思います。

• 3月8日
k.aaa

少し話が逸れてしまいますが。
私の父が健康保険等を滞納していて、亡くなった時に私に100万近くの督促があり、滞納していた事を知りました。
裁判所まで足を運びました。
放置していても無くなるものではありません。
すぐに役所に相談してください。給料差し押さえも有り得ます。

生活費のやりくりはどなたがされているのでしょうか?
働くなの意味が分かりませんが、このような状況でその選択肢はまず無いと思います。
いくら家族でも言いなりになる必要ないですよ。

旦那さんや義両親が金銭面にルーズなので、ミニーLoveさんが動かない限り何も変わらないと思います。

私なら離婚を考えてしまいますが。
お金がないと精神的にまいりますよね、、、
お子様にはそんな思いさせないように、強く頑張ってください(;_;)

• ミニーLove

ミニーLove

ありがとうございます。
    まだ金額は18万とまだ少ないので、やりくりできる所はして、ちゃんと支払いをしたいと思います。

旦那の給料は私が管理してますが、去年から色んな問題があり、手元にもあまり残らない状態です。

私が頑張るしかないですね。
    旦那にももう一度話してみます。

離婚は考えておりません。
    娘は旦那が大好きですし、家事も育児も積極的です。
    お金の面では苦労しますが、娘がこんなにパパ大好きなのに、離れるのは可哀想で。

なので、私が頑張りたいと思います

• 3月8日
のん

旦那さんが何言おうがぶっ飛ばして怒って勝手に働くしかないです。
差し押さえになったら大変です。
そもそも税金は収入の何パーセントとなっているので、収入が低いとその分税金も安いです。
収入に合わせた払える額に設定されています。
国保についても同じです。

• ミニーLove

ミニーLove

去年色々問題があり、お金に余裕がなく、義両親のもんだいもあり、精神的に参ってて、旦那に任せてた支払いが滞っていることに昨日気づきました…

確認不足の私も悪いです。
    明日電話して、これからのことを話し、
    旦那とも話したいと思います。

• 3月8日
ミニーLove

コメントをくださった皆様。
本当にありがとうございます。
自分の甘さを痛感しました。お金の面でルーズな旦那と義両親のことはおいておいて、娘の生活を第一に考えて、私も働きたいと思います。
なかなか見つからないかと思いますが、娘のためにも私自身の精神的な面のためにも頑張りたいと思います。

18万一括はきびしく、やはり相談の上での支払いになりそうですが、必ず支払いをして、次にくる納付書も私が管理し、しっかり支払います。

精神面の心配をしてくださった方ありがとうございます。
最近毎日のように泣いて、娘にも心配かけてます。
心配そうな顔をする娘を見てられません。
そんな顔させないように、精神科に勧められたので行ってみようかと思います。

話を聞いてもらうことで少しは楽になるのかなと…

皆さんに話を聞いてもらい、指摘してもらい、自分の甘さに気づきました。

娘のためにも私が頑張らなくてはいけません。相談から始めたいと思います。

ありがとうございました!