※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばっしー
妊娠・出産

保活について相談です。1歳まで育休取得予定で、一時保育も考えています。保活についてアドバイスをお願いします。

何度もすいません(>人<;)
いつも回答ありがとうございます
参考にさせてもらっていて
すごく助かってます❤︎

今回は皆さんはいつ頃から保活を始めたか
お聞きしたくて書き込みしました…
出来れば1歳まで育児休暇取ろうと思ってて
その前に一時保育で預けてみようかなとも
考えていたりします…

仕事には復帰する予定なので
認可にしようかと思ってます(>人<;)
保育園に勤めてますが、保活となると
どうしたら良いかわからないですね…

コメント

あやもか

予定日が7月10日で、、
できれば翌年の4月から保育園に入れて
働きたいな〜と、考えているので
保活は12月頃から始めるつもりです!
あわよくば、、保育園と兼ね合いがとれれば
7月までまるっとお休みしたいです♫

• ばばっしー

ばばっしー

生まれてからでも良いのかなと思いつつ、保活難しいと言われてるのでどうしようって感じです

• 5月26日
リトルミー

うちは2人とも0歳児クラスから認可に預けています。
出産は何月でしょうか?
認可は地域によってですが、やはり1歳児は激戦なので、0歳児から入れる方がいいと思います。
4月の一斉申し込みの時期は毎年だいたい同じなので、一度市役所に確認しにいった方がいいですよ。その時にアドバイスとかもらえるはずです。

• ばばっしー

ばばっしー

12月15日なんです
    市役所にいってみます
    保育園もいいとこ探してみます

• 5月26日
  • リトルミー

リトルミー

だいたいの保育園は3ヶ月頃から預けられるので、その点は大丈夫ですね。でも一斉申し込みに間に合うか微妙ですね…そして3ヶ月くらいで預けるのも悩みますね。
    職場は育休はどのくらい取れるのですか?
    1歳頃から無認可に預けてポイントを稼ぎ、1歳児クラスから認可に入れるようにしてもいいかもですね。

• 5月26日
  • ばばっしー

ばばっしー

私の職場が保育園なんですけど
    認定保育園とかでもいいのかなと考えつつ、あまりはやく預けても心配なんで、預けても5ヶ月からかなと

• 5月26日
  • リトルミー

リトルミー

そうですね!安心して預けられる保育園に入れるといいですよね!
    うちも上は8ヶ月、下は5ヶ月で預け始めましたが、保育園問題がなければもう少し先にしたかったです…

• 5月26日
猫まる

安定期に入った今、保活してます。
私の場合、すぐに働かないと生活出来ないので、生まれる前に見学して回ってます。

• ばばっしー

ばばっしー

そうなんですね
    0歳のうちは一緒に過ごしたいと思いつつも仕事しなきゃだしなと
    今から動いといた方が良いのかもと思いつつ、生まれてからでも遅くないかなとも思いつつ…( ;´Д`)
    保活難しいらしいので早めのがいいですね

• 5月26日
yuri46

地域によると思いますが待機時度多い地域ですか?
その場合は、認可外は妊娠中から予約できるところもあるので、保険のために認可外に予約だけでもしておくと安心かもしれないですね。
出産12月なら、おそらく保育園に入れるのは翌年4月の1歳4ヶ月になる可能性が高いと思います。
認可は予約はできないですし基本的に一斉申し込みなので、生まれてからで十分だと思いますよ。

• yuri46

yuri46

ちなみに私は3月出産で、認可外は生まれてすぐに予約、認可は指定の時期に申し込み
    →結果的に認可に決まったので、認可外はキャンセル
    という流れでした。

認可しか申し込みしてないと入れなかった場合途方にくれるので、認可外予約しておいてよかったです。

• 6月8日