※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかママ(21)
ココロ・悩み

大腸癌で余命宣告され、未来への不安がつのる中、誰かに話を聞いて欲しいと思っています。

ただ話を聞いてくれるだけでも構いません。
助けてください。わけがわからず、夜も寝られません。

説明下手で何書いてるかわからない部分があるかもしれませんが、ご了承ください🙇🏼‍♀️

私事なのですが、先日からずっと腹痛、発熱も続き、汚いお話ですが血が混ざった下痢がありました。

最初は痔かな?と思って病院へも行かず様子見をしていましたが、なんだかいつもと違う気がして一昨日クリニックへ行くと咄嗟に大学病院へ行けと、招待状を渡されました。
そこまで重症なのか?と思いつつ、招待状を持って大学病院へ行ったら、すぐさま問診。
その後 MRI、CT、超音波、造影…色々な検査を1日で行いました。

検査結果は大腸癌でした。
余命宣告もあと1年半。
大腸癌は20代女性でなる確率はそんなに高くないはず。
でも私には少しだけ心当たりがありました。
高校時代から腸間膜リンパ節炎などよくわからない病気にかかっては入退院を繰り返し…虫垂炎にもなったことがあり、他の同年代と比べると私の腸は悪いのかなーとは思っていました。

しかし、20代前半で大腸癌は心の準備が出来ていませんでした。
4人目の子供も無事産まれてやっと落ち着いてきた思ってたのに。なんでなんでなんで!と思いました。
旦那はこんな時に限って、海外出張…。
もう誰に頼っていいかわかりません。子供たちにもなんて伝えたらいいか色々考えるだけで涙が止まりません。

やっとこれから子供たちとの未来を一緒に想像しながら楽しく暮らしていくはずだったのに。悔しさいっぱいです。
旦那も海外出張からすぐ帰国してくれるらしいのですが、それでも大腸癌が取り消されることはありません。
余命宣告されたことも。

ネガティブになりたくないのに、子供たちの前では絶対涙も見せたくないのに、、、
病気のこと、子供たちの将来のこと、旦那のこと、色々思ってしまって本当にどうしたらいいかわからなくなってる自分がいます。

このようなことをアプリでつぶやいてしまってすみません…。
優しいお言葉をかけてくれるだけで少しは気持ちも落ち着くかな、と軽い気持ちで書いてしまいました。
お叱りのお言葉でも構いません。
なんでも返信くれたら少しは落ち着きます…🙏🏻

コメント

ひまわり

すみません🥺なんてお言葉をかけていいのか😢

ご主人が不在のなか不安で仕方ないですよね…🥺近くに親御さんなどご親族の方はいらっしゃいますか?

• ひまわり

ひまわり

他人の私がかけるお言葉ではございませんが🥺希望が少しでもあるなら諦めず頑張ってほしいです🥺どうか…どうかお子さん達、ご主人、ご家族とこれからも一緒に過ごせるようになってほしいです。

• 3月8日
もちもち

つらすぎる。自分だったら…と考えてしまいました。
まず信じられないだろうなって思います。
治療するにも子供達の事が心配ですよね。でも治療しないと…
まだ若くて体力あるので、きっと治療も上手く行って乗り切れるんじゃないかなーとか少しでも良い考えになれれば…とは思いますが、まだ難しいですよね。
とにかく旦那さんが早く帰ってきてくれますように😞

そして私の経験上ですが、みんな余命申告よりは長生きしています!
ですが治療によって元気が無くなったり、正気を保てなくなることもあります。
なのでビデオを沢山取ったり、子供達に毎年渡す誕生日カード書くとか、とにかくやりたい事を考えて紙に書いたりも良いかも知れません。

なんて言えばいいのか…言葉足らずで語彙力無くて申し訳ないのですが、とにかく諦めないで頑張って下さい!!
良くなるように願っております。

ごめんなさい、なんてお声をかけたあげたらいいのか。読んでて胸が締め付けられました。
私の弟も20代前半で約2年前に癌の診断を受けました。
本当に私たち家族は真っ暗な闇の中に落ちたようでした。。。
弟の腫瘍は10cm近くあり周りの臓器を圧迫していました!!!
余命宣告などは受けませんでしたが、本当に恐怖しかないですよね。
今は医学も進歩してます。
ももかママさんにピッタリ合う薬があれば癌と付き合いながら生活できることもあると思います。諦めずにお子さんたちの為に生きましょう!!!

弟は今も治療継続してますが、まだまだこの先わかりませんが、きっと癌とうまく付き合っていくんだろうと思います。
ももかママさんには笑顔たっぷりの可愛い子供たちがいます!
支えてくれる旦那さんもいます。
母は強し!!!お子さんたちの為にも治療頑張ってください!
余命宣告より長く生きる人、余命宣告されても10年生きれてる人だっています。
今はごちゃごちゃかもしれませんが、家族(親や義理親)などにフルに甘えて全面バックアップしてもらってください。
長くなってしまい、そして私事も話してしまいすいません。
同じ20代前半、弟のこともあり感情的なコメントになってしまって、嫌な思いをさせてしまったらすいません(;_;)
ただ、お子さんたちの為にも諦めないでください!
病院もセカンドオピニオンやサードオピニオンで話を聞き、自分に合った治療を見つけるのもありかなと思います。
長々すいませんでした。無理しないでくださいね。

きり

昨年、20代後半で同じく大腸癌と診断されました。

色々信じられないですよね。
なんで私?なんで今?って沢山思いましたし、診断されてからしばらくは、毎日頭がおかしくて、抜けない沼にはまったような気持ちでした。

私はステージ3cで、幸い手術、抗がん剤治療が順調にいっており、経過観察に入りました。
余命宣告はされていませんが、五年生存率はあまり良くありません。

私の場合、Instagramで同じように癌と戦う方と沢山繋がることができ、励まし合い、気持ちも段々前向きに向けるようになりました。
また、キャンサーペアレンツというサイトも無料で利用できるので、良かったら検索してみてください。子を持つ癌の方たちが集まっていて、色々情報収集できます。

色んな人とつながって知ったのは、余命や五年生存率は若い人からご年配の方まで含んだ中の一つの数値であり、自分に当てはまるわけではないということ。
これは主治医にも言われました。

ステージ4の方ともつながっていますが、治療がうまく聞いているようで、元気に過ごされている方もいます!

どうか、諦めないでください。
私も全然諦めていません。
あと、治療中は沢山頼れる人に頼ってくださいね!
お近くだったら色々お話ししたいくらい😌

心から応援しています!