※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お金・保険

実母の金銭トラブルで悩んでいます。家族に借金を作り、お金トラブルが続いています。妹がお金の管理をすることになりましたが、問題は解決していません。

実母の金銭感覚がおかしすぎてもうどうしたらいいのか分かりません。
実母は二十歳に結婚して姉を産み、ここでお金でもめて離婚、再婚して私、弟、妹二人が産まれました。ここでも借金を作りお父さんに醒められ殴られ、離婚。何度ももめてるのを見ました。
そして、シングルマザーになりましたが、人にお金を借りては返し、また借りる。
妹が結婚しましたが、みんなにお金を借りて友達も失い、妹に頼り、どうにもならなくなった妹が旦那のカードでお金を使い旦那にバレて、話し合いになり妹も離婚。他にも理由はありましたが。
そして、誰かからお金を借り家族から借り返せなくて家賃や携帯、光熱費が払えなく滞納。
家族会議、実母は泣いて謝り、これからは気をつけると…こんな話し合いも何度もして家族はもちろん他の人にもやな思い迷惑をかけてきています。
そんな事もあり私は弟と喧嘩をし今は連絡もとっていません。
私も結婚してもう関わりたくもないですが、私もお金を貸しているので返してほしいし。
妹の役所から借りた学費を使い込み妹が卒業式にも出れなくなり、私が払い、祖母が亡くなり、祖母のお金を使い葬式台の残りを払ってなくて請求されても伸ばし伸ばしにしてまた誰かに借りる。
しまいには携帯ゲームで課金をして十何万請求が来たそうです。
もう病気ですよね。
こんな人はどうしたらいいのですか?
これからは妹がお金の管理をするそうです。
全く話し合ったことの意味のなさ。
全然変わらない、悪いとも思ってない。
その場しのぎでホントたちが悪いです。

コメント

縁を切るしかないのではないでしょうか?

どうしようもない人に感じますし…

ゆみか

お金に関する事だとなかなか困りましたね😣
きっと最終的に誰かが助けてくれるって思ってしまったんでしょうか。
あまり実効性は無いかもしれませんが、個人信用情報機関(CIC)に登録してみるのはどうでしょうか。登録することでクレジットカードを作ったり、金融機関でローン契約することが出来なくなると思います。登録した後、クレジットカードとか解約すれば当面クレジットカードは作れなくなるはずです。
ただ、すでにお金を借りたりして延滞等していれば登録されてるかもしれないです。
私ならお金無いから貸せないって言って断ると思います😣

はじめてのママリ🔰

お母さんはこれまで、そのお金を生活費以外で何に使ってたんですか?
ネットゲームの課金は最近の話ですよね。
何かしらの依存症とか、精神的な病なのかも知れないので、精神科を受診されてみてはどうでしょうか?