※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
子育て・グッズ

幼稚園が休園になり、兄と妹の家での遊びについて相談です。兄の遊びを真似する妹が結果的に兄の遊びを邪魔し、ストレスが溜まっています。兄弟仲良く遊ぶ方法や経験談を知りたいです。

幼稚園が休園になり、
4歳の息子と1歳の娘と家で過ごす時間がとても増えました。

穏やかな性格の兄とおてんばの娘がいます。
兄妹での家の中での遊びについてお聞きしたいです。

息子がプラレールをしようとしても娘が破壊
折り紙をしようとしても娘がぐちゃぐちゃに
トランプをしようとしても娘がめちゃくちゃに

トミカもお絵かきも中々うまく一緒に遊べません。

娘は兄の真似をしたいお年頃のようで、
なんでも息子が持っているものを取ったり破壊したりしてしまい結果、娘が遊びの邪魔をしてしまい息子が怒って喧嘩が始まってしまいます( ; ; )

「お兄ちゃんが大好きだから一緒のもので遊びたいんだね」と言ってその場をなだめますが、それが毎日何をするにも繰り返えされて私もストレスが貯まります。

息子も娘が寝た時しか家で自由に遊べずにいます。

1番平和でみんながストレスがないのがDVDやYouTubeを観てる時です。
なのでダメと分かってながらどうしてもその時間が長くなってしまいます。

同じくらいの兄弟をお持ちの方にお聞きしたいです。
兄弟仲良く家で一緒に遊びますか?
毎日どんな遊びをしてますか?
また同じ状況だったの方の経験談などもお聞かせ頂けたらと思います。
是非参考にさせて頂きたいです。

コメント

ありす

ケンカ毎日ですよ😂😂😂
兄には兄の遊び方もあるし一緒に遊びたいけど、弟は理解できず兄に怒られて弟も怒り、最終的には弟が手を出して兄が泣くパターンです🤣
私に何か言ってくるまで私は何も口に出さないですが、兄には怒っても叩いちゃダメ、ダメって言っても弟がやめてくれなかったらママに言ってと言ってます。
それでも喧嘩にはなるのでほかっとくのが1番ですね😂
弟もそれで学んでいくし兄もどうしたら伝わるか考えながら接するようになるので🙆‍♀️
結局は仲良くてキャッキャ言いながら遊んでますが、うちもテレビ見てる時が1番平和ですよ😂

• まるり

まるり

コメントありがとうございます^_^
    ついつい間に入ろうとして私もストレス溜まるので少しほっておきます😂
    確かに兄弟同士で色々学ぶ事もありますよね✨
    でもまだまだこれが続くのかー😂

• 3月8日
  • ありす

ありす

ほっとくのが1番ですよ😂
    毎日同じ事で喧嘩してるからイヤになりますよね😂

• 3月8日

下に3歳になった男の子が居ます。
全く同じで我が家の事かと思いました🤣
やっぱりテレビやYouTubeばかりになってます😖
粘土やお絵かきは比較的2人でできました💦

冬休みはかなり喧嘩多くて毎日ゲンナリしてました😖
最近、外出自粛でずっと引きこもってますが、下の子がお兄ちゃんとまともに会話を出来る様になって来たからか2人でおもちゃで遊んだり2人で冒険ごっこ?とやらをしてキャッキャキャッキャと遊べる様になって来ました🙂

だいぶマシにはなって来ましたが、私も皆さんどうされてるのか知りたかったです🤣

• まるり

まるり

ありがとう御座います✨
    下が3歳くらいになると少しマシになるんですね😭✨
    急に春休み?が始まりしかも外出自粛で早くもゲンナリです😂

• 3月8日