※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

6ヶ月の子供がおでこや頬、鼻にポツポツができています。体調は普段通りで、熱も37.5度を超えることは少ないです。病院受診が必要か様子を見るべきか悩んでいます。

6ヶ月の子持ちです。
2、3日前くらいからおでこに小さなポツポツがあり(ジュクジュクしてはいません)、今日になって頬や鼻にも少し出始めました。
体調には特に変化なくいつも通り元気でよく遊びよく飲みます。
熱はまちまちですが37.5度を超えるようなことは今のところありません(今日一度37.5度がありましたが数時間後には平熱の36度台後半に戻っていました)。

最初は、最近お出かけの時にアクリル製の手編み帽子を被せたり屋内でもごっつん防止のヘルメット(布製)を被せていたからかと思っていましたが、頬にまで出始めたのでちょっと不安です。
下手に病院に行って病気をもらうのも怖いので様子を見ていますが、受診した方がよさそうでしょうか?

コメント

絃奏

赤ちゃんニキビですかね?👶(乳児発疹って言うらしいです)

お風呂の際によく泡立てた石鹸で洗う
タオルなども擦らずそーっと拭いてあげる

あとはもう保湿にかぎります!🙆‍♀️
桃の葉ローションオススメです👍

• rkm

rkm

ありがとうございます!
    乳児湿疹だったらいいな…お宮参りの頃に酷くて(ちょっとジュクジュクした感じ)その後わりとすぐに綺麗に治ったんですが…繰り返したりするんですかね?
    元気はあるので保湿に気をつけながらもうちょっと様子見てみます!

• 3月8日
  • 絃奏

絃奏

空気が乾燥してても出来ちゃうのでお部屋の加湿💭
    あとは洗剤なんかも気をつけるとお肌ちゅるんちゅるんになりますよ👶🌟😍

良くなりますように🙏

• 3月8日
  • rkm

rkm

なるほど、乾燥性の湿疹の可能性ですね。
    いずれにしても清潔と保湿!なんですね。

• 3月8日
  • 絃奏

絃奏

そうです!
    あとは、紫外線でなる事もあるのでお外に出る時は日焼け止め☀️

お風呂で綺麗に洗う🛀

そして保湿ですね!!!

• 3月8日