※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

管理職の仕事をしていた女性が、新事業で在宅勤務の提案を受けて悩んでいます。給料に満足しているが、子育てや仕事の両立が心配。在宅勤務での大変さを経験者に聞きたいとのこと。

仕事復帰の事で相談です。
出産前は、管理職の仕事をしていましたが、部下の成長の為にも元いた部署には戻ろうとは思ってません。
上司からの提案で、9月から新事業で在宅勤務できる部署を設けたから、正社員になってしまうがやってみないか?と提案がありました。

元々仕事人間の為、16年勤めた会社で会社自体にも恩があり、好きな会社です。
仕事復帰は早くしたいなという想いもありますが、、

①正直な所、給料が良かった為育休手当金だけでかなり満足している。
②4月までは子供と2人で向き合う人生に使いたかった。
③正社員で土日も仕事でシフト制(旦那は土日休みです)。
④ネットビジネスで常に稼働しているため朝から22時位までになることもある。
⑤保育園が今年は預けられそうにないので、子育てしながらの在宅勤務になる。

経験ある方、どのように大変だったか教えてほしいです!
まだ私も詳しく話は聞いていないのですが、やはり保育園預けずに仕事を家でやるのは無理があるでしょうか…?

コメント

もんど

参考になるかわかりませんが…
IT職で在宅勤務してます。
私も最初は在宅ならと保育園に預けることは考えていませんでしたが、結論として、無理です😱笑
私の場合は勤務時間が決まっているので、勤務時間の縛りがない裁量労働制等であればまた違うかもしれませんが…
子供が起きてる時は仕事になりません。。
なので保育園に預けてます。
私の会社は在宅ワーママ多数ですが、全員保育園に預けて働いてます。

たまに、子供が熱を出して子守を旦那に任せて私は家で仕事…とする時がありますが、同室にいるだけでママママ言ってくるので子守がいても捗らないくらいです🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!なるほどです。
    やっぱりそうですよね…😅
    旦那がいても無理なら土日も無理そうです😭

• 3月8日

子供見ながら仕事はまず無理です😣
私もしたことありますが、子供が寝た隙間時間でするぐらいでした。
今4ヶ月であればこれからどんどん目が離せなくなってくると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    これから大きくなるにつれて余計目が離せないですよね。
    好きな時間にとは上司に言われてますが、不可能な気がして来ました…😭

• 3月8日

基本出社していて、在宅勤務する時もありますが、子供がいたらとても無理です。。ねんねの時期ならまだしも、ハイハイや歩くようになればママのそばに寄ってきて構って!と騒ぐし、パソコンもいじるし、仕事になりません😱

普段は保育園に通っていますが、たまに体調不良でお休みする時に家で少し仕事しようかな〜と思っても、子供が起きている間はデスクにも座れないと思った方が良いかと思います。。仕事できるのは昼寝の間と、夜寝ている時だけですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってくると、1日4〜5時間できたら良さそうな感じですよね…😣在宅っていうのがうちの会社も初めてであまりイメージついてないんだと思います😭やはり保育園決まってからじゃないと無理そうですね😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

会社を経営しています。
長男は小学生、下の子は生後7ヶ月で復職しています😊

在宅勤務可能ですし、今も土日も子供たちが寝た後も仕事をしています。今も絶賛仕事中です(笑)

まず、子供が側にいながらのお仕事はおすすめしません。
3-5倍時間がかかると思われた方がいいです。結果、子供たちが寝たあとに仕事をすることになります。

次に22時までの仕事はご主人か親御さんのサポートがないと結構大変です。
そして一日中仕事のことが頭によぎるストレスに耐えれるかどうかだと思います。

最後に、できるなら土日は午前勤務にされた方がよいと思います。忙しい仕事だからこそ、家族の時間はとても大切です。

私の経験上だと、仕事量と時間をある程度最初に職場と相談されてから復職された方がよいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考なりました😫仕事が離れないのはむしろ性に合うのですが、
    家族の時間は子供のためには必要ですよね…今まで旦那も私もかなりハードだったため、そこ考えてなかったです😨はい!上司にも相談してみます!!

• 3月10日