※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

4月入園で悩むお母さん方への意見を聞きたいです。周りの子供からの感染リスクやコロナ対策について不安があります。

4月から保育園入園が決まってます。
神奈川県です。

入園説明会は中止となり、封書で書類や持ち物リスト等が届きました。
分からない事があったので保育園に電話したところ、説明&説明会中止のお詫びを言われ
合間見て少しづつ準備しています。

が、コロナ感染が同市・隣接の市でも出ており
他県では、自主休園してる方々もいますよね。

4月入園で、登園を悩まれているお母さん方はどうしますか?
初日だし行った方がいいのか…(慣らし2時間)

結構、友人の保育士達と話すと
咳をしてても平気で登園させるお母さん方多数と聞いたり
コロナだけでなく、保育園通うとただでさえ色々洗礼として周りの子から風邪やらウイルス貰ってくるし…

と悩んでます。

同じような入園控えたお母さん方の意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月からの入園で悩んでいます😔

長野県で、県内に感染者は3名ですが潜在的に10倍いるとも言われているし、咳や鼻水を垂らしていても預ける人が居るのは事実だし…🤧

無症状でもうつるとなるともうどうしようもないですよね😅

今妊娠中で、子供が万が一感染したら私にも絶対うつるだろうな、と思うと入学式すら怖くなります。

かと言っていつまで待てば感染が落ち着くのかもわからないし、正直悩みまくってるところです。

悩んでるだけで参考にならずすみません😱

• ぼー

ぼー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    悩みますよね…
    うちは、入園式は園で元々ないそうなんですが

誰がかかってるか…なんて、本当に分からないし(><)

どーしても、預けなきゃの状態での入園でないのですが
    みんな一緒にスタート!をうちの子だけ出遅れるなら可哀想なのかな?とか余計悩んでます。。

naoさんは、妊娠中だと余計不安ですよね💦
    コロナでなくても、溶連菌とか保育園で絶対貰ってくるしー😭

危機感ない親が居るのも確かですしね。。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式はないんですね👍
    それもコロナの影響なんでしょうか😔

私も即預けないと困る!ってほどでもないのですが、確かにみんな一緒にスタートで出遅れるのはちょっと引っかかりますよね💦

まあ小さいからそのうち慣れるかもしれないけど…

おっしゃる通り4月はコロナじゃなくても色んな洗礼は受けそうです🤣

きっと入園控えて同じく悩んでるママさんは多いと思います。

3月末ギリギリまで情勢見て、感染者が減らず増える一方なら休ませようかなぁと思います🤔

• 3月8日
mama

普段の保育園だと咳や鼻水とかだけだと行かせる方多いと思います💦
とりあえずうちも説明会は未満児さんは中止になりました💦
でもこの状況なら初日(入園式)は行かせます💦それは私の住んでる自治体はどんな理由でも月に一回も登園させないと退園になるので😭
あとは多分ですが、保育園や児童館は自宅保育を求めるのを認めない的な感じということは、救済措置もないと思うので最低限は行かせないと退園だと意味ないし…って思ってるので💦💦
後は4月になっての周囲の状況と会社の出勤状況(育休明けです)の調整で考えていきたいと思ってます💧

• ぼー

ぼー

咳・鼻水だけは登園多いですよね。
    児童館等にも、普通に来てますもんね💦

自治体で、そんな決まりがあるのですね(><)💦
    退園とは…😅💦

育休明けだと、mamaさんも板挟み状態な感じですね( ; ω ; )

3月末には収まるだろうとかTVでやってたりしますが、潜伏27日ともやってたり振り回されますね😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

迷ってます💦
育休あけの復帰ではなく、求職中なので絶対預けないとっていうわけではないので😥

怖いですよね。
いまは保育園は休業してないですが、このまま感染が広がるとどうなるのかな?と思います。
私は辞退するか悩んでて、せっかく受かったので入園して働きたい気持ちは大きいですが職探し中なら今じゃなくてもいいんじゃ、、とも思ってしまいます。

• ぼー

ぼー

うわー!!!
    まったく同じです(笑)
    私も求職中での入園決定で、しかも申し込みの時に担当のオバサンがあなたの条件だと絶対受からないと言われ
    受かると思ってなかったので通知きてから辞退も含め悩んでた矢先のコロナなので(><)

とはいえ、子供の成長の為に辞退せず登園はさせてあげたいと思っているのですが
    時期が悪すぎて…😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に時期が悪いですね💦まさかこんなふうになるとは思いもしませんでした😅
    どうしていいのか結論でずにいます😭

• 3月8日
みかづきぱん

大和市在住です。
説明会中止になりましたね。
入園予定の園で一時預かりもお願いしていますが、「預かりまでに一度でも37.5℃以上の熱があった場合は一時預かりをお断りします」と先日連絡がありました。

園でもできることは徹底しているようなので、私は4月からも普段とかわりなくお願いする予定です。
休園にならない以上会社も休めないですし…💦
早く終息することを祈るばかりです😣

• ぼー

ぼー

私は厚木市なので、近いですね(><)
    お仕事されてたら、致し方ないですが不安ですよね😭

• 3月8日
とし

悩みますよね。
うちはトレッサ横浜に近く、トレッサで習い事してる園児さんも居るみたいだし、、
春から一歳児クラスに入園予定ですが、別に無理に行かなくても来年でも良いしなぁと。
自分は通勤が片道一時間半かかるので、転職先を確保し、今の会社は退職申し出してるので、来年、2歳児クラスなら求職中でも入れそうだしな、とか。。

はじめてのママリ🔰

まだコロナの感染者が出てない県ですが私も悩んでいます💦

求職中で4月入園予定、1月には内定が出てたのでこんなギリギリで辞退してもいいのか?と思ったりもして…

ただでさえ入園したら色んな感染症をもらって免疫力が下がりそうなので、そこに向けてのコロナを恐れています😱

恐らく辞退すると思いますがまだ決断できません😭😭