※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ新ママ
子育て・グッズ

22時に離乳食をあげた後、お風呂後のミルクを拒み大泣き。お腹痛いのか眠いのか不安。アドバイスお願いします。

緊急です
リアルタイムでの相談になりますが、今日の22時頃に離乳食でおかゆ大さじ2と、かぼちゃのすりつぶした物を1さじあげました。
いつも9時や10時にお風呂に入り、ミルクを飲んでそのままミルクを飲んで寝落ち、、、って流れでした。
今日は11時半にお風呂に入れて、40分頃からミルクをあげようとしたら、大泣きしたんです。
お風呂後のミルクを拒んで泣き続けたのは初めてで焦ってます。
何かお腹が痛いとかなのでしょうか?それともリズムがいつもより遅いから眠くて大泣きしてるだけなのでしょうか。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

コメント

deleted user

リズムが遅いから疲れてしまって泣いたのでは??

そもそも23時半にお風呂なんか諦めますよ💦💦
普段9.10時かもしれませんがもう少し早めましょう!

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    今日は夕方に出かけてしまっていたりして色々と後々になってしまって遅くなってしまいましたが、やはりかわいそうでした、、。娘のためにも気をつけます😞

    • 3月8日
ちぃーまま

日中の疲れが出て刺激になって、
泣いてるんだと思いますっ😭

5ヶ月なら、
22:00ごろに離乳食は、
やめてお休みしたほうが、
賢明だと思いますっ💦💦

これからどんどん、
アレルギーが出やすい食材に
チャレンジしていかないと
いけないのでできるだけ、
小児科が空いている時間帯に、
離乳食を与えるように、
したほうがいいですね!💦

今日みたいに、
できるだけならないように、
これから注意されたほうが、
娘さんの為にもよいですね✡️

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    やはり疲れてしまいますよね、、、かわいそうなことしてしまいました。
    なるほど!それで午前にあげるようにってことだったのですね!
    明日からリズム整えていけるようにします。
    ありがとうございました!

    • 3月8日
♡男女のママ♡

22時に離乳食って遅くないですか?
逆に心配です!
頑張ってお風呂も早めたほうがいいかと!

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    本当は午前にあげたいのですが、午前はいつも丸々寝るので無理やり起こすと機嫌が悪くなってしまって、、、今日は夕方にかけて出かけていたので遅くなってしまいましたが、かわいそうでした、、、親として反省です、、、😔明日からリズムをもっと早めたいと思います。ご指摘ありがとうございます!

    • 3月8日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    厳しい言葉だったかもしれませんが
    なるべく赤ちゃん優先の生活をしてあげてください!!

    • 3月8日
ぶぅぶぅ

厳しいかもしれませんが、22時に離乳食は遅いと思います。5ヶ月なら離乳食始めたばかりですよね?
離乳食始めたばかりなら午前中やお昼にあげる方がいいと思います。
お風呂も23時過ぎならもう諦めます。
遅くても19時くらいまでにはお風呂に入れ20時頃には寝る感じの方がいいかと…
いろんな事情がありその時間になるのかもしれませんが、赤ちゃんの為にも早めた方がいいと思います。

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    やはりそうですよね、、、。
    そうです始めたばかりです!
    午前はいつも起こすと機嫌が悪くて夕方にあげるのですが、今日は出かけていてあげれませんでした、、、反省です。明日から早めにお風呂に入れるようにします!

    • 3月8日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    まだ、始めたばかりなら離乳食お昼にあげてみてはどうですか?
    出掛けてあげれない時は無理してあげなくて大丈夫ですよ!
    まだ、離乳食始めたばかりだしあげれない時はミルク又は母乳でいいと思います!

    • 3月8日
  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    お昼時にあげれるようにしたいと思います!
    離乳食に早く慣れさせたいがために必ずあげなきゃいけないものと考えていました。完全に自分本位でしたが、、、
    考え方を変えたいと思います!ありがとうございます。

    • 3月8日
  • ぶぅぶぅ

    ぶぅぶぅ

    焦ってしまうかもしれませんが、ゆっくりで大丈夫ですよ!無理やり離乳食あげても赤ちゃんのストレスになりますしね!
    私も息子の離乳食始めた頃に出掛けてあげれない事もありましたよ!その分、ミルク飲ませたりしてましたし!
    いろいろ試行錯誤しながらの育児ですが、お互い子供の為に程々に頑張りましょう☺️

    • 3月8日
  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    参考になります!
    子供のことも考えて行動できる親になるように頑張ります!

    • 3月8日
リボン

生活リズムを正してあげると
いいかもしれないです(^^)

わたしも最初、
自分のリズムに合わせちゃったことがありますが、やっぱり
子供的にはお日様で起きて
日が落ちたらそろそろ寝る頃
って、わかりますよ

そしたら、泣いてる理由も
見えてきたりするかもです👍

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    なるほど!
    ミルクの時間がいつも5時間おきなのですが、朝7時にミルクをあげると、どうしても夜10時とかのミルクの時間に合わせての風呂になってしまって、風呂の後だと寝落ちする感じなのですんなり寝てくれると思ってそうしてました、、、私も早めにリズムを正してあげようと思います!ありがとうございます!

    • 3月8日
リリーシャルロット

22時に離乳食、23時半にお風呂は可哀想ですね。

なんで泣いているかは、お医者さんではないのでわからないですが、ミルクは無理にあげないで、抱っこで落ち着くなら頑張って下さい。

いつもはもぉ少し早いとの事ですし、まだ5ヶ月ですので疲れているのかも知れないですね。
たまにそんな時があったとしてもあまりにも遅くなる時は離乳食やお風呂は控えても良いかと。

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    そうですよね、、。
    結局抱っこしたらすぐ寝たので今日は寝かせました。
    離乳食もお風呂もどんな時も欠かしちゃダメだって思いが招いた事態だと思って反省してます、、
    ご指摘ありがとうございます!

    • 3月8日
ななな

1歳くらいまでは
19時以降の離乳食は
消化器官に負担がかかるので
厳禁に近いくらいナシとされています。

5ヶ月なら尚更…

他の方への返信に
午前は丸々寝るので起こすと機嫌が…
とありますが
それも含めて朝にあげるように
リズムつけた方がいいですよ💦

特にこれから
アレルギーの出やすい物もあげるようになりますし
遅延型のアレルギーだと
病院間に合わなかったりするので😢

  • バタバタ新ママ

    バタバタ新ママ

    そうなのですか!初耳でした。
    まだまだ勉強不足でした。。
    朝しっかり起きて夜早く寝れるようにするのがいいですよね、、、
    今まで自分本位の生活リズムに合わさせてしまっていたと気づいて反省しまくりです、、。
    アレルギーのことも考えて午前にあげるようにします!
    ありがとうございます!

    • 3月8日