※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタで里帰りはせず産む予定。親の手伝いなしで産後も過ごすが、手伝いが必要か悩んでいる。

初マタですが、里帰りはせず産もうと思ってます。
両親が高齢なのと離れて暮らしているので
産後も手伝ってもらう予定はないのですが、
周りからは親の手伝いがないとキツイという話をよく聞きます。
やっぱり、産後は手伝ってもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは寝不足で微熱、フラフラが続いたのでやっぱり里帰りはありがたかったなぁと思います!
でも帰らない人もたくさんいるし、いろいろですよ!
1ヶ月くらいすると母体も回復し、赤ちゃんもちょっとしっかりしてきて最初よりは楽になりました。最初の1ヶ月は自分自身がフラフラでした。

りょう

私も里帰りしませんでした!
親の助けがなくて、キツかった時もありましたが旦那や義母が手伝ってくれたので何とかなりました!
里帰りする事でストレスになってしまう場合もありますので、なんとも言えませんが😭😭

ゆーみ

色々動けたとしても、なるべく動かない方がいいっていいますよね😅
慣れない生活ですので、手のかからない子だとしても結構しんどいですから、もしもおっぱいが出にくかったり(母乳希望だった場合)、寝つきの悪い子だったりしたら大変だと思います😭
赤ちゃんのお世話に集中できるよう、家事などは基本どなたかに手伝ってもらった方がいいかな〜とは思います🙆‍♀️
芸人キンタローさんの様な産後ケア施設も検討してもいいかも知れません🤔
それでも1人でやったって言う方もいらっしゃるので無理ではないでしょうが…
無理しない方がお身体の為と思います🙆‍♀️

みみちゃん

私も里帰りはせず、近くの義母が1日1回おかずを持ってきてくれてました。その他の家事は自分でだったので、しんどかったです。
頼れるなら頼った方がいいと思います!

海

産後は、無理すると年をとってから影響があるらしいので、できれば手伝ってもらったり、家事代行頼むなどしたりした方がいいですよ。2週間だけとかでもいいので。

りほ

友人は里帰り出産しないで産後も自宅で過ごしていましたよ。でも親に手伝って貰わないかわりに旦那さんの手助けは必須です!
退院してすぐに炊事家事など睡眠時間が2時間3時間まとめて取れるかもわからないのに全て母親だけが補うことは出来ません💦
旦那さんに掃除洗濯やってもらって、休みの日にはママリさんが授乳以外は少しでも横になって寝られるようにしてもらって下さい。
一切旦那さんの手助け不可の場合はかなり大変だと思います💦大変でもやったいる人達はたくさんいるかと思いますが、少しでも手助けしてくれる親がいて「里帰りしていいよ」と言ってくれているなら産後くらい甘えてもいいかな?とは思ってしまいます(*^^*)💦
高齢とのことですがご両親はなんと言っていますか?

うみそら

私の場合は、義実家も実家も遠く、そして頼れる状況になかったため、主人と2人で乗り越えました🖐💦💦

主人には、2週間の育休を取ってもらって、夜中のミルク作り&オムツ替えは全部やってもらいました。
あと、家事もほとんど主人でした💦

私は、こどもが無呼吸で入院してしまったこともあり、メンタルがボロボロになってしまってたので、主人の助けがなかったら、ちょっとどうなってたかわからないなーと、正直思います🍀

ママリさんも、もし、里帰りが厳しければ、ご主人と一緒に、何が出来て何ができないかをはっきりさせると、スムーズに産後生活スタート出来ると思いますよ💕

もも

私は実家に帰らずに出産、育児をしましたよー
しかも帝王切開でした😀
ただ、事前に準備やシミュレーションはしっかりとやっておきました。
食事は、最初の一、二ヶ月定期便のお弁当をとってましたし、生活必需品はネットですべて買ってました!
あとは意識的に横になって体を回復させてあげていればできなくないと思います☺️
私も産後大変だよと周りに言われましたが、結果帰らずに頑張ってよかったと思いました。新生児期の貴重な時間、ゆったりと2人きりで過ごすことができましたので☺️

ぴー

わたしの場合ですが、産後鬱になったり、顔面神経麻痺になったりと、自殺する勢いだったので実家にいてよかったです☺️
こればっかりは赤ちゃんが寝る子か寝ない子かによると思います🤣

ズンバ

里帰りしませんでした。
家事を手を抜いた(夕飯宅配弁当、洗濯物は全て洗濯乾燥機で乾燥までやる、掃除はルンバまかせ)のと、旦那の助けで乗り切りました。
退院後1週間くらいは赤ちゃんのリズムが安定しててすごくラクだったんですが、生後3週目くらいから赤ちゃんがぐずったり寝ないことが増えてきて、そういう時に自分の体調が悪かったり母乳トラブルがあったりすると結構キツかったです。

私も里帰りしてません🙋‍♀️
実両親、義両親ともに車で1時間半程度のところに住んでます🏠
この1か月は実母、義母がおかずを持って来てくれたのでなんとか乗り切れました!
旦那は育休は取れないですが、家事を積極的にしてくれました🙌
私も退院後2週間くらいは家事は手を抜いて、洗濯と軽ーい掃除、手の掛からない料理くらいしかしませんでした💦
赤ちゃんが寝てる間にしてたので、自分の睡眠時間を削ることになるので、たしかにキツかったです💔
でも、貴重な新生児期を夫と2人で楽しみながら育児できたので、結果的には良かったと思ってます🙆‍♀️

こうこ

里帰りしませんでしたー😄
ほぼ自分でやりましたよー、意外とやれない事は、なかったです🙄笑笑