※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

こども園では裾を折ったズボンはNGです。サイズがぴったりでないと駄目です。95サイズの肌着でも下はぴったりサイズが必要です。

こども園、保育園に行ってる方。

パンツを大きめ買ってしまい裾を折れば履けますが、こども園はそういうのNGでしょうか?

裾の長いズボンなどは安全上危険なので避けてくださいとしおりに書いてあります。
きっとダメですよね💦

ちなみに95サイズです。
肌着は大きくても、下はぴったりサイズじゃないと駄目ですね。

コメント

ゆきんこ☆★

大きめのものは裾を縫ってました😄
すぐ大きくなるし都度ピッタリサイズを買うのも勿体ないので😅

• はっち

はっち

私も縫うことにしました☆
    すぐ大きくなるので、ついやってしまいます💦

• 3月7日
あーママ

保育士してました!過去に働いてた園では裾折るのは禁止で、サイズの大きい物は縫ってもらっていました!禁止の理由としては砂が入り込んで室内に持ってきてしまうの防止と危険防止でした!ほつれないようにしっかり縫ってあげて履かせてみて、それでもダメならちょうどサイズ買うとかどうですかね😊

• はっち

はっち

保育士さんありがとうございました☆
    なんで禁止なのかわかりました‼そーいうことですよね。納得です。縫って履かせてダメならサイズ変更します‼

• 3月7日
  • あーママ

あーママ

グッドアンサーありがとうございます!!
    裾ではなく、太もも部分で縫って調整も出来るみたいです❣️そっちなら万が一縫い漏れあっても大丈夫かなと😊

• 3月7日
  • はっち

はっち

太もも部分を縫うなんてあるんですねー。いろいろ検索してみます(^^♪

• 3月7日
  • あーママ

あーママ

入園面談でお伝えしていた方法なんです😊見た目でいったら多分裾だと思います……が、保育園用にしちゃえば👍

• 3月7日
ママリ

娘の園では袖も裾もガンガン折っても特に何も言われませんが、その辺の規定は園によってまちまちなので、ダメと書かれているならダメでしょうね…😓

• はっち

はっち

園によりマチマチですよね!あるあるだと思うので聞けて良かったです(^^♪

• 3月7日
おもち

少し裾上げして軽く縫うのはどうですか?

• はっち

はっち

手先不器用ですが、やってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月7日