※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

自分で作れる食事があるなら育児放棄ではありません。

皆様が思う
子育て放棄???育児放棄???とは
どのような事だと思いますか???(><)

もうすぐ中学生になるのですが、
ある程度、簡単な物くらいは
作れると思うのです。
冷蔵庫には食材がない訳ではなく‥
冷凍食品やパンもあります。

お腹がすいたなら作れる物があるなら
自分で作ればいいと思うのです。

これは、育児放棄になるのでしょうか?

批判的や中傷コメントはお控え下さい。

コメント

ポケ

一概にそれだけだと育児放棄とは言えないかなーと思います!
もう中学生なら色々できるので、任せてもいいと思います。
私自身、小4から夕飯作ってましたし🤔
どう言う理由でお母様やお父様は作らないんですか?

• とまと

とまと

私も小さい頃自分でお弁当作ったりして育ちました。
    なので、中学生にもなるし、ある程度は自分の事は自分でするのもいいと思い今回、お昼ご飯だったのですが、お腹すいた!と言われたので簡単なものでもいいから作ってみたら?と言うと子供にそれは、育児放棄だ!と言われたのです。普段は、作ってるんですけどね(((^^;)今回初めてさせてみようと思ったらこんな事になりました。。

• 3月7日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます。

• 3月7日
  • ポケ

ポケ

それなら育児放棄だとは思いません!
    むしろ、お腹すいた!と言えばすぐに出てくるのが当たり前って思えるなんて、今まで大切に育てられた証拠じゃないですか?
    本当に育児放棄されてたら、親に向かって育児放棄だ!なんて言えませんよ😓
    中学生になるんだし、少しは家のことさせても良いと思います🤗

• 3月7日
  • とまと

とまと

ホントですか〜???(╥_╥)
    そお言って頂けたら私の心のモヤモヤが取れます(╥_╥)育児放棄だと言われモヤモヤしてました。どこまでが育児放棄なのかわからないですね。
    今日の夕飯もお腹すいた!まだ?と言われ、出来てたのですが、(盛り付け等してました。)少し待ってね。と言うとムスッーとして自分の部屋へ戻りました(~_~;)今は学校も休みなので、家の事させてみようと思うのですが反抗期なんでしょうね‥。自分の部屋からでてきません( ˙-˙ )

• 3月7日
  • ポケ

ポケ

100%育児放棄じゃないので安心してください!笑
    大人100人中100人が育児放棄じゃないっていうレベルですよ〜!🤗
    中学生前後だと生意気言ったり、わざと親を試すような行動とる年頃ですよね!
    特に女の子は口が達者だからいろいろ言われたくない事を言ってきますよね!
    お母さん、毎日大変ですよね🤮

• 3月7日
  • とまと

とまと

最近はホントに言葉が凄いです😵ああ言えばこう言うやつみたいなので言う気が失せます(><)おねがい系で家事を頼んだりするんですけど今ではしなくなりました(((^^;)

• 3月8日
まみ

どうして作ってあげないのですか😫?
ご飯は作っていてお腹が空いたら自分で作ると言う事ですか?

ご飯は作っていて三食以外なら、お腹空いたら自分で作るかパン食べな〜ならわかります😊!

• とまと

とまと

中学生にもなるし、ある程度は自分の事は自分でするのもいいかと思い今回お昼ご飯だったのですが、お腹すいた!と言われたので簡単なものでもいいから作ってみたら?と言うと子供にそれは、育児放棄だ!と言われたのです。普段は作ってるんですけどね(((^^;)こんな事初めてさせてみようと思ったらこんな事になりました。。コメントありがとうございます。

• 3月7日
  • まみ

まみ

そう言うことですか🙋‍♀️子供に育児放棄と言われるのは辛いですね😫もっと楽しく?言わないと思春期の子には伝わらないんですかね😭
    それかお母さんがめんどくさいんでしょ!みたいにとらえられたのか😢

• 3月7日
  • とまと

とまと

まさかそんな言葉を言われるとは思わなかったですよ〜💦
    確かにめんどくさいんでしょ!と思ったんでしょうね。反抗期なのか‥ああ言えばこう言うやつみたいなのでホント言う気が失せますよ😵

• 3月8日
ゆず

私も中学生のころは自分で色々してましたよー!
中学時代はお弁当でしたが、自分で残り物詰めるか、お弁当代少しもらってコンビニで買ってました😂

夜ご飯は作ってあげても、、と思いますが朝昼は自分でなんとか出来るのでは?🤨
というか、私はなんとかしてました🤣
なので育児放棄には全然ならないと思いますよ🥺🥺

• とまと

とまと

私も小さい頃自分でお弁当等作って育ちました。
    なので、もう中学生にもなるし、ある程度は自分の事は自分でするのもいいと思い今回、お昼ご飯だったのですが、お腹すいた!と言われたので簡単なものでもいいから作ってみたら?と言うと子供にそれは、育児放棄だ!と言われたのです。夕飯は必ず作ってますよ〜!今回初めてさせてみようと思ったらこんな事になりました。コメントありがとうございます。

• 3月7日

私も中学生ぐらいなら自分でしてましたよ😊
小さい頃からお手伝いさせられてたので🥵
親もしょっちゅう居なかったし💦💦
最近は育児放棄だ虐待だと凄いですからねー

普段からしてなくて急にってなったら大変かもしれませんね😊

• とまと

とまと

小さい頃からお手伝いは大事ですね( ˙-˙ )やりたいと言ってきた時やおねがい系で家事をお願いした時くらいしかさせてなかったです。。
    育児放棄はどこまでが育児放棄なのかわからないですね(><)昨日の夕飯時もお腹すいた!まだ?と言われたので、夕飯はできてたのですが、少し待ってね!(盛り付け等してたのです。)と言うとムスーっとして自分の部屋へ行ってました。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

いきやりやらせると、そうなると思います。ある意味では甘やかされた結果とも言えますが、ある意味では子供らしく素直な部分と思春期特有の大人を批判したい背伸びの感情が混ざった中学生らしい言葉だなとも思いました。

自分で取り組む子は、小さいうちから親が一緒にお手伝いさせてやらせてきた子、あるいは親の苦境を見て自ら取り組もうとする子かなと思います。下の子がいて、使命感があると頑張ったりもします。
私自身ですが中学生くらいからご飯を炊く、炒めもの、オニギリくらいは作ってました。下がいて親が働いてて遅かったので、自分と下の子の空腹を満たすために作って食べさせてから塾へ行ったり…親が小学生くらいから私にやらせてたのと、実際に親がいなくて空腹なので頼まれないけど自然にやってたって感じでした。
母親がそこにいて、普段作ってくれるのに突然そう言われたら、何で?となるかもしれません。ちょっと悲しかったのを、思春期らしい批判的な目線を織り交ぜて「育児放棄」と表現したのかなと思いました。
お腹空いた!→じゃあ一緒に作ってみようか!とか、ママとても忙しくて困ってるんだけど野菜切るの手伝ってくれないかなぁ?とか、上手に低いハードルから与えてあげたほうがいいかなって思いました。息子だったらそこまで求めるかな、というのも考えてみるといいかもです(女の子=早めに家事できるようにしなきゃ、みたいな感覚が湧きやすいので)。

• とまと

とまと

今までは自分がやりたい(料理や家事)と言ってきた時やおねがい系で家事をお願いした時くらいしかさせてなかったんですよね。。それがだめだったんでしょうね。
    今では反抗期なんでしょうね。ああ言えばこう言うやつみたいなので言う気が失せます。コメントありがとうございます。

• 3月8日