※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

息子1歳7ヶ月、明日から断乳します。アドバイスや励ましをお願いします。断乳後の胸のケアについて知りたいです。

息子1歳7ヶ月、明日から断乳します😢
明日の朝まで好きなだけ飲ませて、ピタッとやめるつもりです💦

アドバイス、エールでもなんでもいいので励ましてもらえませんか?😔💦
寂しいし不安だしつらいです😢
でも2人目もそろそろ考えたいし、生理も今授乳のせいか乱れるし、朝まで寝れなくてつらいし、引越しがあって診てもらっている助産師さんともこれから会えなくなるので、断乳するなら今だ!と思ってます😭

それと断乳後絶対すぐに胸が張るのですが、そのあとのケアについて知ってる方いたら教えてください😭
助産師さんに胸のケアをしてもらう予定ではありますが、何も知らないので知りたいです😔

よろしくお願いします!

コメント

つむまま

断乳は痛みで辛いのと
子供の泣き叫ぶので辛いのとダブルできますが堪えるしかないです😭
人それぞれの母乳の出方にもよりますが2日目が1番キツイみたいです😭私も年末に2人目の断乳をしましたがパンパンに張ってきたら5分くらい自分で搾って圧抜きしました😅
徐々に母乳の生産量も少なくなったのか圧抜きしなくても平気になりましたがパンパンのままだと乳腺炎になるのである程度搾った方がいいですよ(^^♪

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    今の所健気に我慢してくれてるので頑張って親子で乗り越えようと思います😢✨
    胸が張るのが本当に恐怖です💦
    ある程度絞ってもいいんですね!絶対辛くなるので少しは絞ってみます😔!
    ありがとうございます😭

• 3月8日
イリス

断乳後は張ったり痛みが出るので保冷剤をタオルに包んでブラに仕込みました。
寝る間はずれてしまうので冷えピタを張りました。

痛くて痛くて我慢できなくなったら、痛みが引く程度(大さじ2~3くらいで済めば理想)まで手で絞ります。
その間隔をだんだん広げて、3日目に完全に絞りきります。
それでまた1週間後に完全に絞りきります。次は2週間後に…って繰り返していきます。

私は桶谷式母乳マッサージで完全に絞り切ってもらいました。自己流でもいいですが、プロに任せた方が次の子とのときに出我慢いいって聞いたので。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    冷やすようにしたいと思います😢✨
    3日目に絞り切るんですね!
    明日知り合いの助産師さんに電話してお願いしてみます!!アドバイスありがとうございます😭💓

• 3月8日
ままり

こんばんは!
その後断乳うまくいきましたか?🥺

• こっこ

こっこ

おはようございます☀
    無事断乳できました😭✨
    初日の夜と次の日の昼間だけおっぱいほしくて見たことないくらい大泣きで、辛かったですが、あとは泣かずに大丈夫でした😢💓今もパイパイっていう時もありますが、ふざけて言ってる?というか、もらえないのちゃんとわかってる感じです😌欲しがったりしないですが、夜寝るときはおっぱいにタッチしながら寝てます😂
    私も胸も上の方にコメントいただいていたように、2日目にすごく張って痛すぎてとにかくしんどかったですが、3日目には痛みも落ち着き、助産師さんに絞ってもらってからは張りもだいぶ落ち着き、今日で断乳して1週間ですが、ふにゃふにゃになりました!
    断乳して身体も楽だし、夜の寝かしつけもトントンで寝るようになり、まだ一回か二回寝ぼけて起きますが、添い寝してすぐ寝るので楽になりました😢💓
    寂しいし可哀想だしで渋ってましたが、断乳して良かったです。
    長くなりすみません。

• 3月15日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます🥺
    すごいですね👏
    こっこさんも息子さんも頑張りましたね〜😆尊敬します😊
    うちも断乳試みたのですが、一度心折れてしまい、余計おっぱいに執着するようになっちゃいました😭
    でもこちらのご返信みて、またやる気が湧いてきました😉
    私も頑張ります!!

いくつか質問よろしいですか?
    ,断乳する日までは、寝かしつけはおっぱいでしたか?
    ・断乳日までには徐々に授乳回数は減らしてましたか?
    ・断乳中の寝かしつけはどうされてましたか?

ご参考までに教えてください😣

• 3月15日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😭💓
    断乳大変ですよね😭2日目はもうおっぱいあげちゃいたい!ってすごい思いました😭

断乳するその日までおっぱいで寝かしつけてました!昼も夜もです!
    授乳回数は減らさず、断乳の日まで好きなだけ飲ませると決めてました😌
    なので、朝起きてから、昼寝前、ちょっと口寂しくなったとき、夜寝る前、夜中、と結構飲んでました💦夜間断乳できていた時もありましたが、息子が熱を出した時から夜間の授乳も復活してしまいました😢
    断乳中の寝かしつけは抱っこでゆらゆらです!少し慣れてからは夜は添い寝してトントンで寝れるようになりました😌昼間は抱っこで寝かせてから降ろしてます😌✨

• 3月15日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    心折れそうになっても食いしばって耐えられたのは本当に尊敬です!

量は減らしてなかったのですね🙂そしたら胸も張って、だっこで寝かしつけ大変でしたね😣本当お疲れ様でした!
    我が家も強い意思を持って断乳頑張ります😉👍

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました😍

• 3月15日
  • こっこ

こっこ

頑張ってください😌💓
    応援しています!!!

• 3月16日