※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんと結婚式参列について迷っています。三択:①旦那のみ、②夫婦で子連れ、③義両親に預けて夫婦で。要相談。

生後6ヶ月の子連れで結婚式の参列、どう思いますか?下記状況です。

会社の同僚から夫婦+子供の結婚式の招待がありました。
結婚式の時には6ヶ月になっています。
人見知り、というかママでないと泣いた時泣き止ません💦(旦那や義両親でも❌)これが一番困ってます。
割と泣く子なので、結婚式の参列は控えたい思いと、預ける不安で迷っています。

招待してくれた同僚も、赤ちゃんなのである程度泣くことは視野に入れてると思いますが、人生一度の結婚式なので、邪魔したくありません💦

三択です。
①旦那だけ参列
②子連れで夫婦で参加
③義両親に預けて夫婦で参加
(私の親は遠方のため❌)

旦那も同じ会社でして、旦那の方が招待いただいた方とは仲がいいです!

コメント

さ津山丸

同じような状況がありました。
生後3ヶ月の時でしたが、旦那だけ参列しました。。
私はお開きの時を見計らって挨拶し、お祝いを手渡ししました。

ひなの

私の息子も6ヶ月の時に友人の結婚式へ夫婦で参加しました。
挙式はさすがに泣くと目立って申し訳なかったので、不参加させてもらって、披露宴から参加しました!授乳室もベビーベットも用意頂けて、息子も泣かずに無事終えましたよ!

案外、他の方があやしてくれたり、慣れない雰囲気にキョトンとしてたりと!もし泣いたら後ろの方にいったりと、披露宴なら少しざわざわしてるので気にならないと思います(^_^)
せっかくなので、記念に行ってみてはどうですか(*^^*)

りぼん

①が無難な気がします!

まみぃさんとお子さんが欠席する理由を丁寧に伝えれば、同僚の方も納得してくれると思います!(*^^*)

mana1111

うちも割と泣く子なのですが、5ヶ月ぐらいのとき、実母に預けて旦那と2人で参列しましたー!6時間程預けてましたが、お風呂の時以外はギャン泣きで、2回程泣き疲れて寝たそうです。
まぁその時だけなので、子供には我慢してもらいました(>_<)正直、子供と少し離れて気分転換にもなりました。

きっと新郎新婦は気を使って子供も招待してくれると思いますが、ムービーが流れたりして急に会場が暗くなったり大きい音がするので、私なら一緒に参列はしないです。また、子供置いていくの不安であればご主人だけの参列でもいいと思います。

♡ARS♡

こんにちは♪

今ちょうど6ヶ月の娘がいます😌

6ヶ月になると首も座ってますので
参列には問題ないかと思いますがまみぃさんのお子さんの性格次第かと(´・_・ `)

同僚の方はきっと気にしないでいてくれると思いますが泣いてしまうとまみぃさんも気を遣ってしまうと思いますし……

私の娘は誰にでもにこにこしているので連れていくと思いますが途中ミルクや離乳食も始まっていると思いますのでまみぃさんが疲れてしまいそうですね😅

旦那様のほうが仲がいいという事なら1番がいいと思います♪

まみぃさんとお子さんが疲れてしまわない選択が1番だと思いますよ😌

がらぴこ

つい先日、子連れで参列しました!
娘はあまり泣かない子なので式から出ましたが、やはり後半は飽きてしまい

• がらぴこ

がらぴこ

途中で送っちゃいましたすみません…

続きです
    抱っこじゃないと泣いてしまうため料理に手がつけれなかったり、写真撮りたくても撮れなかったり、外は日差しが強く暑い日だったので抱っこしてるだけで汗だくになったり、手紙を読んだりするシーンとするいい場面に大きい声を出すんじゃないかと気が気でなく正直とても疲れました(´・ω・`)幸い、泣いたり騒いだりはしなかったので良かったですが、泣かれてしまったりあやして会場から出たり、なんてしてたら迷惑かなと思います…
    私は完全母乳で預けることが出来ない、とても仲良い友達でどうしても出席したかったので連れて行きましたが、ミルクを飲んでくれるのであれば、預けた方がいいと思います(>_<)
    招待する方も、連れてきて平気だよと思ってなくても言うと思いますし…

預けるのが心配、どうしても出席したい訳じゃない、とかであればご主人だけの方がいいと思います。

• 5月26日