※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

薬を飲まない子どもがいます。熱が出ているので解熱剤を飲ませたいが、どうしても拒否します。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

どうしても薬を飲んでくれません😣
みなさんの知恵を貸してください!

突発性発疹と思わしき熱が出ています。
解熱剤を飲ませたいのですが、病院で貰ったシロップは嫌がり、無理やり口に入れても唾液ごと吐きます。
ジュースに混ぜてもダメでした。

今日粉剤に変えてもらったのですが、大好きなヨーグルトに混ぜてもダメ、薬用のゼリー(フルーツ味)に混ぜてもダメで、どうにも飲んでくれません。

他に、こんな飲ませ方あるよ!っていうのあったら教えてください…。

コメント

🌈

粉に水数滴垂らして捏ねてお団子みたいにして口の中に貼り付けて水飲ませてました😂

• りん

りん

お団子状ですね…!
    ベロ出して吐き出したりしないですか??

• 3月7日
  • 🌈

🌈

泣きますがとりあえず少量は飲み込んでるので良しとしてます( 笑 )吐き出すことはないです!貼り付けてすぐ水飲ませてます!

• 3月7日

上の方と同じく水滴垂らして団子状にして口の内側に塗って水飲ませてます!

• りん

りん

団子状作戦、意外と効くんでしょうか…!
    ベロ出して吐き出したりしないですか??

• 3月7日

退会ユーザー

上顎とか、頬の内側に塗ると良いですよ!
    頬の内側だと指で取られるかもしれないので、上顎に塗るのおすすめします!
    その後お水でもお茶でも飲ませると良いです!

• 3月7日
おかぁしゃん

アイスはどうですか?チョコなど薬の味がごまかせる味の濃いものがいいです。

りりぃ

水に溶いてスポイトであげてました。

ヒイラギ

お薬飲めたねのチョコレート味がオススメです!!
苦い薬の時でも普通に飲んでくれてました👍🏼

レオ

スポイトなどで口に入れて、顎を軽く押さえて口を閉じさせたらゴックン出来ると思いますよ☺️

うちも全然飲んでくれなくて、RSで入院したときに看護婦さんがそうやって飲ませてくれました🙌

• レオ

レオ

解熱剤なら、座薬を貰ってみてはどうでしょう?

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

寝転んでスポイトで口に入れたら飲み込むしかないと思いますよ🤔

Aoi.

可哀想ですが、一瞬なので😭
寝かせた状態で、誰かに羽交い締めにしててもらい、自分は顔を動かないように持ち、水で薬を液体状に伸ばしてスポイトに入れて飲ませてます!
寝かせた状態だと、吐かせにくいと思いますがどうでしょうか💦

as

うちも何と混ぜても飲まなくて無理矢理飲ませたら吐いてしまったことがあります!

お子様が1歳4ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、うちは練乳で粉薬を練って、それをアイスのピノに塗りつけて飲ませています😥
これだと抗生物質の苦い薬も喜んで食べます😹

練乳で練るだけでも飲んでくれるかもしれないので試してみてください!!