※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

マイホーム購入について、若くして建てる場合の収入事情や選択肢について悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

マイホーム検討予定です。

よく旦那さんの給料で生活して行けるほどのローンを組むと安心と言われますが
今25歳で夫年収450万です。
建売でも相当小さい家しかむですよね😅

若くしてマイホームたててる方は相当年収がよい旦那さんがパートナーなんでしょうか?😅
それか夫婦二人で返していくのを前提でマイホームをたてたのでしょうか?

わたしはマンション、中古、建売は嫌だと思っているので旦那のみの収入となると、家を買うことを諦めなさいといわれているようで、、、😅

他の方はどうなんだろうと気になりました😅

コメント

うさ

よくそう聞きますよね😅でもうちも旦那の収入だけだと無理だったので夫婦でローン組んでますよ👍🏻ファイナンシャルプランナーさんに年収などから見てもらって、このくらいの額のローンなら大丈夫って言ってもらったので納得して組みました😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそうですよね😭
    なんか旦那だけの給料じゃ無謀すぎて😭
    ちなみに年収の何倍くらいでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 3月7日
  • うさ

うさ

あとは頭金どのくらい入れられるかっていうので、年収が同じでも違いがあるかもですね🤔うちは結構がんばって頭金入れて(自分達なりに)、ローン額は旦那年収の7倍、私も含めた世帯年収の3.5倍です💦

• 3月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、、頭金頑張って入れてローン額をへらしたってかんじですね😭
    そこまで貯金がない我が家はやっぱ家にかける費用を抑えるしかなさそうです、、、

• 3月8日
エイヤ

都内とかですか?
田舎だとそれで充分普通の注文住宅建てれます😂

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今は賃貸ですか?家賃と考えればローンも返していけますし、頭金入れられるなら、もっと希望はあるかと💡
ただ、固定資産税や数年後、数十年後から修繕も出てくると思うので、その貯金も必要になってくるかなーと!

ぱき

これから先、
家族4人で子供2人の部屋有りでアパートを探した際に
建売で買った方が安かったので購入しました!
建てるってなると親御さんからの支援が相当あると思いますよ!
例えば、土地がもらえるとか
贈与で何千万くらい貰えてるとか、、、
建売に関して特に不満や家に対して希望もなかったので購入しました!

はじめてのママリ

旦那の給料だけで500万ですが、注文でも出来なくはないのですが無理しなくないないので建売買いました!
友達とかは旦那の給料だけでは無理なのでペアローン組んでたりしますよー!

YU0123

多分田舎でめちゃくちゃ安い地域の人以外は共働き前提で多少無理して組んでるんだと思いますよ(^^)うちも主人単独だと7.5倍ときつめですが、世帯にしたら4倍弱、最悪仕事辞めても払えるけど貯金があまりできないくらいでローン組んでます!

うちは注文住宅
ペアローンです🙌
返済がんばります😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!一緒です😭
    ちなみに年収の何倍くらいでしょうか😭差し支えなければ、、

• 3月7日

退会ユーザー

世帯収入の7倍超でした😅

• 3月8日
ママリ

マイホームではないですが、旦那さん31歳年収420万円ですが、共働きの年収で新築マンション買いました😅県内のもっと田舎のほうに引っ越せば旦那さんの年収だけで建てられる地域もありましたが、働き口の問題もあるので😅
お金のあるなしは置いといても、私が働きたかったので、共働き前提の額でローン組んでます!どちらかというと私の方が稼いでいて、私の年収の6倍ちょいなので、子どものこととかで仕事辞めないといけないってなったら旦那さんに主夫になってもらいます(笑)

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私の友達の話ですが、夫婦で働けばローンを返せる額で組んでます。
3人目が産まれたら障害があり、保育園にも入れず…さぁ、どうやってローンを返しましょう。状態です。
25でしたら、家族計画が終わって共働きになれた注文で建てられると思いますよ。
都内近郊は厳しいと思いますが。
その友達は旦那が29の時に買いました。

♡YU-KI♡

関西ですが
旦那の収入300万で
築15年の中古の戸建て買いました。

新築は
子供が小さいと傷付いたりしたら
神経質に私がキレるので
中古で買って良かったと思ってますッ😜

ハウスクリーニングしてくれてクロス全て張り替え
トイレ取り替え済みだったので
全然中身は新築同様でしたッ😊⤴

ゆうちゃん♡

うちは27歳で年収は主さんの旦那様より低いかな…😅(ローン組んだ時は給料上がる前だったので確実に低いです💦)

初めはペアローンを考えてましたが、子供も小さくいつ仕事を休むかわからない、収入が安定しないのを考えてペアローンはやめました。

今後年収が凄く上がってくるわけでもないと思いましたので、安い建売を買いました!
私も初めは注文住宅がよかったですけど、何から何まで決めなきゃいけないところ(優柔不断なので…)、金銭面で断念し建売にしました!
住んで半年以上経ちましたが、お互いによかったと言ってます!
身の丈に合ったのが一番だと!

ローンの審査中に下の子が入院したりしたので、ペアローンにしなくてよかったと本当思いました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

やぅぱり万が一のことがあると心配ですよね😭
    身の丈に合ったもの、、、心にささりました😭

• 3月7日

親からの援助なしなので、ペアローンじゃないと無理でした😄
25歳なら今後昇給もするだろうし、今の年収で4〜5倍以内に抑えなくても返せると思います_(:3」 ∠)_

もちろん借入額は少ないに越したことはないし理想としてはご主人の年収だけで予算組みしたいところですが、現実的には難しい地域の方が多いですよね☺️💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じく親からの援助なしです😭
    ペアローンじゃなきゃ無理ですよね😭
    差し支えなければ年収の何倍くらいでしょうか?

• 3月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちもいま同じような予定です、、、😭
    転職考えているのですが、今より収入下がるかもと考えるとなかなか踏み切れないところで、、、

• 3月8日

退会ユーザー

うちは2人とも仕事に繋がりやすい資格を取っているので、転職もできるだろうし在宅ワークもできるだろうと思って踏み切っちゃいました😅

もしどうしても心配なら、まずは転職してから数年経過後に再度住宅購入検討されたら良いと思いますよ😄

25歳で購入って、割とかなり早めだと思います☺️

• 3月8日