※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘が言葉の発達が遅れているか心配。絵本やお話をしてあげたら改善するか不安。同じ誕生日の子がもっと言葉が出る。大丈夫か不安。経験者のアドバイスを求めています。

今日で二歳ニか月になる娘がいます。
言葉はまだ単語程度。ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、できた、あった、アンパンマン、ブーブ、出た、バイバイなどしっかり聞き取れるのは10単語ほど。
ちょうだい→ちょーらいなどなんとなく私たちには聞き取れる単語もちらほらあります。
いろんな発音で長々とごにょごにょ喋ったりすることもありますがそれは言葉にはなってないです。
言い訳に過ぎませんが、共働きで周りに育児を手伝ってくれる人もおらず、二人目妊娠中で悪阻がやっと落ち着いた頃で、とにかく1日を過ごすのが精一杯、ゆっくり絵本を読んであげたり、お話してあげる時間を取ってあげられないから言葉もなかなか進まないのかな。となんとなく原因はわかります💦
絵本やお話をしてあげたらもっと言葉が出るようになるのでしょうか😢
保育園のクラスで同じ誕生日の子は痛い痛いしたー!とか言葉にちゃんとなって会話もできるようになっていて😢遅れを感じます…
1歳半検診ではまだママしか喋れず、再診。
先日二歳検診で10単語ほど出るようになったことを伝えるともう少し喋れるようになる方がいいけどでもちゃんと言葉増えてるからまた様子を見ようとのことでした💦

まだ個人差はあると思いますが、大丈夫ですかね😢?
うちの子も遅かったよとか、こうしたら喋るようになったよとかある方教えてください💦

コメント

ゴロぽん

幼稚園で、2歳でその程度の発語数の友達は療育進められて通っていましたよ😃気になるなら相談してみては?
3歳になった今も、あまり…増えてる感じはしませんが、個人差あると思います🙆‍♀️✨

ハッチ

うちも遅めです💦
この前、息子を連れて母子手帳を貰いに行ったら、保健師さんから、
息子さんの言葉はどうですか?
と聞かれ
言葉はちらほら出ているけど、他の子に比べると半年くらい遅いのかな?とは思います
と言ったら
ママが気になるなら言葉の遅い子の集まりに参加してみないか?と言われました😵
今悪阻がひどくてまだ行ってませんが💦

多分、息子も単語は話すけど、二文語三文語がまだ出てないからだと思いました💦
なんとなく周りが言っている言葉を間違っててもいいから真似して喋る子と、
息子もそうですが、自分の中で完璧と確信できた言葉だけ喋る子がいると思います
間違っててもいいから真似して喋る子は話せるようになるのも早いし、いい間違えが可愛かったりします😊
息子はこれが、『グレープフルーツ』と分かっているけど自分が言えないと思ったら消して口には出しません
短い単語の『いちご』『りんご』『メロン』などの言える言葉は何回も言います

私はまだ様子を見ようと思います
にゃんにゃんこさんの娘さんもまだ2歳2ヶ月ですし、もう少し様子を見てもいい気がしますが😊
突然話せるようになる子もいますし✨
でもあまり気になるようでしたら、そういう場所に相談するのもいいと思いますよ☺️
長々失礼しました