※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳の子供にアイスや菓子パンなどを与えても大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

子どもが1歳になったらある程度の食べ物はあげても大丈夫なんでしょうか?
わたしの知り合いが1歳過ぎたぐらいからアイスとか菓子パンとか大人が食べる物(味付けの濃いもの)などをけっこうあげています。
わたしは心配性なのでそんなのあげていいの?!って思いながら見てるんですが…
みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

にぼし

味が濃いものは未だにたべさせてませんが、ある程度の濃さならたべさせてます!アイスとか菓子パンは1歳過ぎからあげてました!

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    アイスや菓子パンは砂糖がたくさん入っているので大丈夫なのかな?と思いまして😅

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
食べても大丈夫(お腹を壊すなど)かどうかと聞かれれば大丈夫です😊
でも将来味の濃いものしか食べなくなったり、生活習慣病にかかりやすいと思います。
特に糖分の消化に関わる膵臓の完成は3歳頃ですから、それまでは未熟な臓器に多大な負担がかかるかと思います。
糖分のとりすぎは精神的に不安定になりやすく、奇声をあげたり壁に頭を打ち付けたり本人も辛いと思うので私は甘いおやつはしばらく与えないと思います😅

  • ぽっち

    ぽっち

    それは困りますね💦
    3歳頃まで完成しないんですね💦
    壁に頭を打ちつけるとか怖すぎます😫😫
    おやつは幼児用の物をあげた方がいいんですかね?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になると補食が必要になりますが、うちは出かけたとき以外は赤ちゃん用のおやつもあげないと思います💦
    家にいるときはビタミン等の取れるプチトマトや果物、エネルギーの取れるパンやおにぎり、カルシウムの取れるチーズや無糖のヨーグルトをあげると思います🤔
    補食=甘いもの、と思っている方が多いですが、補食の本当の意味は3食で取りきれない栄養を取るための4回目、5回目の食事、大人でいうとサプリメント的な感覚ななのでお菓子は適さないんです💦
    でも極論、よそはよそ、うちはうち、だと思いますが😂

    • 3月7日
  • ぽっち

    ぽっち

    なるほど!!
    そうなんですね☺️
    お菓子では補食にならないんですね🤔💦
    わたしも出来るだけ栄養とれそうなものをあげたいなと思います。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

    • 3月9日
ママリ

1歳すぎたらアイスも菓子パンもあげてました😊
娘は普通に食べてました!

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    アイスや菓子パンには砂糖がたくさん入っているので不安に思ってしまいまして😅

    • 3月7日
さらい

そば、辛いもの以外はなんでもあげてました。一歳すぎたら。

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    そばなどはアレルギーの心配がありますもんね💦

    • 3月7日
ずんこ(30)

上の子は2歳直前から保育園行き出して、それまではなるべく与えないようにしてました!特に欲しがりもしなかったので🤔といっても菓子パンとかそもそも私が好まないので与える機会もない感じです…

  • ぽっち

    ぽっち

    わたしも菓子パンとか食べないので与える機会はなさそうなんですが、アイスやお菓子は食べるので今でも欲しがるんですけど、いつからあげてもいいんだろうと思ってます💦

    • 3月7日
めめ

菓子パンもアイスもまだ食べさせません💦
そちらを好まれても嫌だし
今のうちからそういうのを
食べる習慣もついたら嫌だし💦
もっと言葉を理解して
食べたいとなっても
我慢できるようになるまで
あげるつもりないです🙄

  • ぽっち

    ぽっち

    菓子パンとかアイスはおいしいから絶対好きになりますもんね😅

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

下の子は1歳頃からけっこう何でもあげてます😅
上の子はあげないようにしてましたが保育園行きだしてから諦めました笑
虫歯など健康面は今のところ2人とも問題はないです。
ただ、上の子はけっこうお菓子お菓子とあればあるだけ食べてしまいます💦
なのでお休みの日だけ…と決めてます😊
下の子はあまり欲しがりもせず味付けの薄いものもよく食べてくれますが。

  • ぽっち

    ぽっち

    お休みの日だけ!と決められているのはすばらしいですね☺️👏
    味付けの薄いものでもしっかり食べてくれたら1番いいですよね☺️

    • 3月7日
ママリ🔰

取り分けにしてから
ある程度はあげてます。
塩分高そうなものとかは
調整したり避けたりしてますが
保育園行くと給食でも結構しっかり
味ついてたりするので
薄味とかだと食べなくなったり
してきます😂

  • ぽっち

    ぽっち

    保育園だと味付けはしっかりされてるんですね!
    それだとしかたないですよね💦

    • 3月7日
かなママ

上の子は2歳過ぎるまではすごく気を付けていました。
アイスはほんの一口だけ、2歳半過ぎにあげたことがあります。
まもなく4歳ですが、アイスはほとんど食べさせていません。
菓子パンも種類決めてます。
周りにいる同じくらいの子に比べたら過保護な部類かも知れません💦

下の子はこれからなのですが、上の子と同じようには難しそうですけどね…

自分の基準で決めていいと思いますよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    わたしも出来るだけあげたくないなと思っているタイプなので全然いいと思います☺️
    下のお子さんいらっしゃると上のお子さんの食べるところを見ちゃいますもんね💦

    私の判断で決めていきたいと思います☺️

    • 3月7日
みくみく

うちまだアイス、菓子パンは食べさせてません😅
ケーキもまだなので、2歳過ぎたらデビューさせる予定です🤗

  • ぽっち

    ぽっち

    ケーキも糖分すごいですもんね💦

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

味が濃いものは
たべさせてませんが
パンとかアイスとかは
普通にあげちゃってます😓

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️
    けっこうあげてる方が多いですね!

    • 3月7日