※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
その他の疑問

4月から主人の転勤で東京に引っ越しすることになりました。色々調べてみ…

4月から主人の転勤で東京に引っ越しすることになりました。
色々調べてみるものの住む地域をどこにするか絞れていない状況です…

主人の勤務地は新宿です。
東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで、子育てしやすいファミリー世帯におすすめの地域があれば教えていただきたいです。
できれば保育園も入りやすい地域を見つけられたらと思っています(認可はこのタイミングなのでどこも難しいと思っています)

少しでも情報いただけると嬉しいです◡̈⋆*
よろしくお願いします。

コメント

マリ

品川シーサイド駅近くにすんでいます。新宿まではりんかい線で4駅です。ファミリー世帯が多く、駅近くにイオンもありおススメです。保育園も沢山あります。

• こん

こん

ご回答ありがとうございます。
    品川ファミリー世帯多いのですね!待機児童少ないとどこかで見たので気になってました!
    物件調べてみます!

• 3月7日
ccaa

埼玉になりますが、戸田公園駅が子育てしやすいと聞きました✨

• こん

こん

ご回答ありがとうございます!
    戸田公園駅、存じ上げなかったので、さっそく調べてみます☺️

• 3月7日
  • ccaa

ccaa

わたしも最近知った駅なのですが、保育園も比較的入りやすいと聞きました〜!詳しくは知らないので申し訳ありませんが参考までに☺️✨

• 3月7日
  • こん

こん

教えていただいた後調べてみたのですが、子供が遊べる場所も多そうで、保育園も都内より入りやすいそうで良い場所かも!と思っています☺️
    教えていただかないと、きっと知れなかった駅なので本当にありがとうございます!!

• 3月8日
  • ccaa

ccaa

少しでもお力になれてよかったです!☺️✨
    ただ、都内に向かう埼京線の通勤ラッシュは過酷と聞きます💦
    住みやすい地域が見つかるといいですね✨

• 3月8日
  • こん

こん

埼京線特に混むと聞きますよね😭
    そこはネックですが、住み心地優先にしようって話になりそうです💡
    短期間で決めなくてはいけないので、不安もたくさんですが、無事良い場所みつかるよう頑張ります!✨
    相談乗っていただきありがとうございました☺️

• 3月8日
ます

新宿駅が最寄りですか??
新宿といっても都庁前駅・西新宿駅・新宿三丁目駅と狭い範囲にいくつか駅があります。

土地勘ないかもですが、
使う予定の駅、乗り換えの可不可、通勤時間短いor家賃安いどちら重視か、通勤時間は何分までOKか。
の優先順位は決めたほうが質問も回答しやすいです。
新宿が職場だとラッシュは不可避だと思ってください。

横浜市からだと
新宿駅にはJRでより変えなし。
新宿三丁目駅までならみなとみらい線〜東横線〜副都心線直通・乗り換えなしで行けます。

• こん

こん

ご回答ありがとうございます。
    新宿駅が最寄りです。
    独身時代に10年弱新宿に住んでいたのであの辺りの土地勘はあるのですが、子育てのしやすい地域の知識がなかったためご相談させていただきました…。

辞令が出たのが昨日で物件をすぐに決めなくてはならず、相談させていただいたのですが、もう少し条件絞ってご相談すれば良かったですね…
    申し訳ごさいませんでした。

• 3月7日
  • ます

ます

そうなんですね!!

謝る事ではないですよ!!
    ママリの方みんな親切だからよりいい情報得るのにはそういう情報あったほうがいいかな?と。

因みに、新宿駅通勤圏内の横浜市は子育て支援が都内より薄いです😅1歳から医療費の所得制限あります。神奈川はよほど住みたい希望がない限りは外していいとおもいます😅

• 3月7日
  • こん

こん

横浜市は勝手に子育て世帯に優しいイメージがあったので、都内より支援が薄いのは知らなかったです…!
    新宿まで出やすくて、子育てしやすい地域であれば県はこだわってなかったので、神奈川以外で探してみようと思います。

• 3月8日
  • ます

ます

千代田区とか、企業からの税収が多い区だと子育て支援手厚いと聞きました。
    敢えて都心も調べてみると通勤時間の短さを考慮すれば意外と良いなってこともあるかも知れません。

• 3月8日
  • こん

こん

ありがとうございます!
    都心あまりみていなかったので、調べてみます。

• 3月8日