※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の運転について教えてください。ほんと私のように苦手な人は運転しな…

車の運転について教えてください。
ほんと私のように苦手な人は運転しないのが一番なのだと思うのですが、どうしてもしなければならない田舎です。
ペーパードライバー教習は受けようと思っているのですが、車をどうしようか悩んでいます。
○初心者でも運転しやすい車の種類 軽
○バックが苦手で車庫入れができません。左右に車がいるところは避けていますが、幼稚園などの駐車場が狭くて避けれません…バックモニターなどあると違いますか?
○一度アクセルとブレーキの踏み間違え【正しくはrとdの操作間違え】で壁にぶつけてしまい、そのあとパニックで踏み込んでしまう事故を起こしてしまいトラウマです。その後は気をつけて乗っていますが、どうしても上記の事が不安や苦手に繋がり旦那が隣にいないと運転できません。

一人一台当たり前の田舎で、ずっと運転しないで頑張ってきたのですが、しんどくなってしまいました
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

10年以上ペーパーでした!
最初は中古のパッソを買って練習がてら乗ってました。
結構色々ぶつけました😂ショッピングモールで隣に車があると怖いので端に止めようとしたら柱にぶつけたり、左折で道路に出ようとして壁にガリガリしちゃったり…
でも今はフリードに買い替えてぶつけてませんよ😊
結局は回数こなして慣れることが1番だったなと思います。

バックモニターは必須です!乗りなれた今でも鏡見てもよく分からない時も多いので、9割くらいバックモニターに頼ってます。

車種は小回りが利くもの、運転席からの眺めがいいもの(例えばセダンだと視界が狭い事が多い)がいいと思います。
うちは軽だと事故の時に怖いので、普通車にしました。
友達がN BOX乗ってて、すごく見やすい感じはしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!NBOX人気ですね!見に行ってみようかな….。今ラパンなんですがいまいちコツが掴めなくて💦
    やはり普通車のが子供も乗せるしいいですよね💦維持費が厳しくて悩みます。

• 3月7日
もふもふ

ペーパー歴12年でした。
子供が産まれたのをきっかけに脱ペーパーしました。

とりあえず講習を受けて、そこで先生に聞くのが一番です。
私もバックが苦手で、意味不明でした。
それを伝えたら普通に走るのはもちろん、バックをメインに教習してもらえました。
あれのおかげでハンドルの切り方とかわかりました。

車に関してですが、内輪差等をしっかり身につけるにはセダンタイプが一番いいです。
あれほど難しい車はない。
軽自動車は事故った時弱いので、運転に不安のある初心者には不向きです。
大きいものを乗りこなすことができたらどんな車でも一発です。
セダンタイプやバンなど大きいのが無理ならせめてコンパクトカーがいいでしょう。

今私が乗っているのはアラウンドビューモニター付きのものです。
しかし、モニターがついているから大丈夫というのはありません。自分の目が一番、モニターは2の次3の次。
アラウンドビューモニターがあってよかったなぁって時、1回しかないです。
田んぼ道を鬼バックして通った時ぐらいです。

踏み間違え。これは怖いですね。トラウマになっても仕方ない。。。
でもそれを糧に、「運転中気をつけなきゃ!」って意識をして運転しましょう。
「自分は大丈夫ー」って人が事故しますのでね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    踏み間違い防止システムみたいなのも気になっています💦本当に、、トラウマで、一生運転しない方がいい!と決めたのですが、本当に車がないと生きて行けなくて…離婚しよう。みたいな話までなってしまったので、一度頑張ってみようかなと…
    でも、まだ震えるほど怖いです…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も事故った時のことを考えて普通車がいいなぁ…と思うのですが、維持費がなかなか厳しくて💦

• 3月7日
  • もふもふ

もふもふ

維持費確かにそうですね。
    私は今は軽ですがその前は中古のコンパクトカー乗っていました。
    やはり維持費は痛かった…。なので軽に変えました。
    もし可能なら中古のコンパクトカーを買って運転慣らすという方法もあります。お金かかるけど…。

• 3月7日
まろん

私も免許取ってから数年ほぼ運転しなかったです😅
とにかく練習あるのみです!!
車の少ない駐車場の端の方でバック駐車の練習したり、暇さえあればドライブしてました💦
私は今はNBOXですが普通に乗りやすいです✨
バックモニターはあった方がいいとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!N BOX人気ですねー!
    バックモニター検討してみます!

• 3月7日
ママリ

車のお勧めができないのですが(うちはセレナです、旦那がこれがいいといって買いました)、ペーパー講習を是非ともお勧めします🙋

ペーパー歴二桁、免許取得後ほぼ乗ってない、エンジンのかけ方わからない、アクセルとブレーキどっちがどっちもわからない→手取り足取りおしえていただきました✨車庫入れはありとあらゆる想定で❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!車庫入れもできましたか??
    どれくらいの時間やりましたか?!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

教習所内1時間
    路上4時間
    車庫入れ3時間

トータル8時間です(一般的にみて、8時間は多い方みたいです)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1時間5000円と高値だったので悩みましたが、命には変えられないのでお金貯めていこうと思います!!

• 3月7日
ちぃ

踏み間違いは怖いですね💦
カー用品店で見てみてはいかがですか?
1万円もしないで後付けできたと思います!

また、バックモニターも必須です!これも後付けできるので、買い替えはちょっと…と思うときは店員さんに相談してみてください!

しまほっけ

私はライフに乗ってましたが、けっこう乗り回しはしやすかったです😃
(今は、ノア😱めっちゃ怖い)

ペーパー教習は行った方がいいとは思いますが、とりあえず回数こなして慣れるのが一番だと思います!
旦那さんにも協力してもらってとにかく練習!ですね✨

バックモニターは必須です!
やっぱりあると安心できますし、駐車時に真後ろが見えるので、事故防止にもなると思います😃
保育園の駐車場とか、たまに車の後ろ通られるので😫

踏み間違い防止装置も良いと思いますが、とにかくアクセルもブレーキもそぉ~っとジワジワ踏み始める癖つけると良いと思います!
少しずつ動けば、万一間違えてても気づいて操作し直せるので😃