※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで母乳が足りず、ミルクを足している状況。母乳を増やして完母にしたいが、うまくいかず悩んでいる。混合での授乳も検討中。完母にする方法や母乳増やし方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月混合から完母にする方法教えてください!

現在1日7回、8回の授乳で母乳多くて80ml少ないと40ml程度しか出ません。(スケールレンタルしてて測ってます)
そのあとミルクを毎回30〜60くらい足してます!

完母もしくは1日一回ミルクくらいまでの混合にしたいと考えてるんですがなかなか母乳だけで足りるほど出なくて増えません。

ためしにミルクを減らして頻回授乳すると1時間も空かなく泣き出してしまいそうすると前回から時間がたってないせいか母乳がほとんど出てない感じです。

ミルクを減らすと夜8時頃にはお腹が空いてるのかギャン泣き
そこで可哀想になりミルクをたっぷり与えてしまいます。

1週間前くらいに新生児訪問がありそこでは体重の増えは1日44gといいのでこのまま今の感じで混合でいいんじゃないかと言われました。

もう完母にする事は難しいでしょうか?
また完母にする、母乳を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

あたしはミルク作るのがめんどくさくて😂完母に途中から移行しましたっ!!
最初は辛いですけど泣くたびに母乳与えてましたねー💦

母乳量心配でしたら産婦人科とかの母乳外来とかで相談したりおっぱいマッサージ受けてみるといいかもですね🥰💓

• はな

はな

ミルク作るの面倒ですよね😭
    それもあって完母にしたいんですよね!

一応桶谷には何度か行ってるんですがなかなか増えず、お金も結構かかるのであまり行けません😥

• 3月7日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私も今まさに混合から完母に移行しようと頑張っている所です‼︎
現在寝る前に1回150ccミルクをあげてその他は7〜8回母乳でいけてます‼︎
そろそろ寝る前のミルクもやめてみようかと思ってます。
私はまず日中だけ母乳で頑張りました‼︎最初は頻回授乳で1時間ごとに飲ませたりしてましたが徐々に2時間〜3時間、4時間と間隔があいてきました‼︎
あとは母乳が良く出るようにしっかり3食ご飯を食べるように心がけました‼︎朝ご飯は食べない派だったので😰
3食しっかり食べ、喉が乾いてなくても水分をる様にしたら母乳の出も良くなりましたよ‼特に炭水化物をドカ食いした日は胸がパンパンに💦
私はここまでくるのに3週間頑張ったのでしじみさんも徐々にミルクが減ってくるといいですね😭

• はな

はな

寝る前のミルクでいけるの凄いです!!
    現在何ヶ月ですか??
    あとどうミルクを減らしていきましたか??

3週間!!頑張りたいですけど泣かれるとどうにも😥

• 3月8日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

現在2ヶ月半です‼︎
    最初は母乳だけじゃ全然足りなくて毎回授乳後に60〜100cc足してましたが、2回に1回はミルク足さず泣いたら吸わせる様にしてました‼︎
    母乳後にミルクを毎回足してるとどうしても3〜4時間は授乳間隔があいてしまうので1日8回程しか吸わせるタイミングがなくこのままでは完母に移行できないと思い頑張りました‼︎
    授乳記録見直したら多い時は1日14回授乳してました😅
    完母にするにはとにかく吸わせる‼︎って誰からにも言われるので根気強くとにかく吸わせてましたね💦
    今でも短い時は2時間経たずに授乳する時もありますが...。
    でも泣かれるとどうしてもミルク足したくなりますよね😭

• 3月8日
  • はな

はな

2ヶ月半だとわたしとそんな変わらないですね!!

やっぱミルク足しちゃうと3.4時間空いてしまいますよね😥
    うちの子は長い時だと5時間とか寝ちゃうので必然的に1日7.8回しか授乳できなくて😭

そして吸わせるとやっぱ出るようになるんですね!!
    まずは夜中のミルクからカットしようと思います😊

• 3月10日
ママリ◎

生後2ヶ月の頃の授乳回数です!
完母で育てていました!

母乳増やすにはとにかく吸わせるしかないと言われたので、泣いたらすぐ授乳を続けてました。
生後3ヶ月の終わり頃から、授乳間隔を開けることにトライしはじめたので、しじみさんがしんどくなければ、とにかく頻回授乳させてあげる事かな?と思います◎

• はな

はな

やはりとにかく吸わせるんですね😭

ただ吸わせっぱなししてると母乳増えるまでの最初の頃全然出なくないですか?
    出てないおっぱい吸わせてる気がしちゃって😥

• 3月7日
  • ママリ◎

ママリ◎

赤ちゃんもまだ吸うのが上手くないと思いますし、自分も加えさせるのが下手だったので、練習かな?と思って根気よく吸わせてました!
    確かに出ていなかったかもしれないですが、徐々にお互い上手になったなーと思えましたし、出ないのを吸わせてても、なんか自分がそばに居る事で安心してくれてるような気がしてました🤣
    気のせいかもですが、、

• 3月7日
  • はな

はな

確かにお互い下手っぴですよね😥
    最初よりかなり上手になった気はするけどでもまだまだ2ヶ月なので下手かもです😭

確かにそばにいておっぱい吸わせてると安心するのかすぐ寝ちゃいます!!
    ただ吸って欲しいのにすぐ寝ちゃうと困ります😭

• 3月7日
ダッフィー

1日1〜2回の混合です😊
哺乳瓶使える方が良かったので新生児の頃からずっと混合でした。
最初1ヵ月半くらいは毎回ミルク足してましたが、2ヵ月過ぎ〜3ヵ月くらいでミルク1日2回(お昼寝と夜寝る前)でいけるようになりました😊
午前中は母乳で頑張ってお昼頃ミルクあげて、また寝る前までは母乳頑張って夜ミルクあげてってやってました😊なので最初は1時間〜2時間に1回とかでしたょ✨多分最初から完母でやろうとしてる方も1時間に1回とかの頻回でやってると思います🙆‍♀️
母乳にうるさい病院で出産した友達も、ひたすら授乳してたって言ってました。。
実質吸わせてる時間あるから1時間経たずに授乳とかだから、ほぼ乳出しっぱですよね😅
3ヵ月くらいから軌道に乗る方もいるのでとにかく頻回で吸わせるしかないかと😖

• はな

はな

1日1.2回の混合理想です😭

母乳だけでも2時間とか寝てくれる事もあるんですがお腹がいっぱいで寝てるとゆうよりどっちかとゆうと眠気が勝って寝てる気がしてます😥

助産師さんにも軌道に乗るのは100日かかると言われたので頑張ってるんですが心折れそうです。

• 3月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

頻繁に泣かれると可哀想にもなってきますもんね…
    今最初の頃の見返したら、朝7時に起きて母乳とミルクあげて、
    だいたい8〜10時頃は1時間ずつ母乳でやってお昼に母乳とミルク
    その後寝るまでまた頻回に母乳で、寝る前に母乳とミルクでやってました✨
    だんだん成長してくるから、飲んだら必ず寝てってゆうのは減ってくるし、泣いてるからといってお腹空いてるとも限らないので、遊んだりして気紛らせたりしたらまた変わるかもですよ🥰✨

• 3月7日
  • はな

はな

可哀想になってミルクに頼っちゃんですよね😥
    朝昼晩って感じでミルク上げてたんですね!
    それを参考にさせてもらって朝昼夕晩の4回ミルクで頑張ってみます!!

• 3月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

赤ちゃんの体重増やす事の方が大事だし、お母さんがストレスになったりして育児や授乳が楽しくなくなったら意味ないので、あまり無理せず☺️💕

• 3月7日
  • はな

はな

あまりストレス溜めずストイックにしすぎない程度に頑張りたいです😭!!
    ありがとうございます!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

とにかく泣かれても吸わせる。

ミルクあげるとそのまま満足して吸わなくなりますよ😂
吸われないと増えないのでミルクやめてみたらどうでしょう?
すぐ体重が減る訳じゃないので心配しなくていいですよ。

• はな

はな

現在1日のミルクの量は250mlから350mlくらいなんですが急にミルク無くすと脱水とか恐いんですが大丈夫なんですかね??

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も1ヵ月の頃、毎回ミルク60ml足してました。

頻回授乳は最初、乳首痛いし、おっぱいへにゃへにゃで全然張らないし、おっぱいを離した瞬間から泣くしで、本当に辛かったです。
自分の体もしんどくなって、食べることよりも寝ることを優先させたら、胸の張りが少なくなって慌てて食べたりしてました。
起動に乗るまで、ご飯は大盛、お味噌汁も毎回。水分は今でも一日2l飲んでます。

母乳は夕方~夜にかけてでずらくなるそうなので、寝る前最後にミルク飲ませてました。

赤ちゃんは満腹になってないのかずっと泣いてたように思います。私も、泣き声を聞くのが嫌で1時間とか普通に吸わせてました。

• はな

はな

1時間吸わせるとか分かります!
    ずっとおっぱいにくっついてる感じで!
    それで母乳の量増えましたか??

わたしは泣かれると最終的にミルクあげちゃうんですよね😭

• 3月7日