※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさあき🔰
お仕事

シングルマザーで3年パート社員。仕事増えても給料は半分。会社の負担増で辞めようか悩んでいます。

やめどきでしょうか。

シングルマザーになってから、今の職場でパート社員で3年働いてます。仕事内容は事務・経理です。

自分で言うのも申し訳ないのですが、
仕事を円滑に進めたり、他の方のサポートをするのが好きなので、どうしても自分の仕事だけじゃすぐ終わってしまって、色んな方のお手伝いをするようになり、今では自分の仕事以外にできる仕事がたくさん増えました。
正社員が休みのときの代わりをしたり、人手不足のため 誰もやる人がいない仕事を代わりにやったりしています。

ですが、正社員より給料は半分。ボーナスは1万ちょっと。時給が上がるわけでも(上がっても5円とか)、正社員登用になるわけでもありません。

会社の売上が落ちてきているので新しい人も入れないそうです。このままでは、もっと私に負担が増えると思って、辞めようか考えています。今では「都合よく使われてるのかな」とも思うようになってしまいました。
逆に私が子供の体調不良などで休んだとき、代わりにやってくれるひとは誰もいません。1週間休んだら1週間分綺麗に残っているし、「◯◯ちゃん仕事早いからそのくらいすぐ終わるよね~」と言われる始末。

お世話になったことや仲の良い人のことを考えると申し訳ないのですが、情けはいらないでしょうか…。

コメント

辞め時だと思います😨在職中に転職活動して、正社員に転職しましょう‼️

• まさあき🔰

まさあき🔰

ですよね…ありがとうございます😢😞

• 3月7日
ハル

私だったら、最後交渉してみてダメだったら辞めますと言ってみる!!
3月か4月から働き方改革ありますよね??
うちの会社は、社員もパートも派遣も同等に評価しなければならないみたいな説明をされました。なので、パートでも1万とかじゃなくてボーナスある(残業できるから〜とか理由はあります。)し金額に不満があればきちんと内訳を説明するとも言われました。
こちらも不景気で、むしろパートさんで回せるなら正社員要らないなって流れになってきていて、正社員の夜勤もなくなってきています。
誰にいくら払ってるとかも公開しなきゃいけないって言ってた気がします。なので、不満があれば上に言って、自分の方が少ない理由などを上は説明しなきゃいけないのです。働き方改革ってそんな感じと説明されましたが、うちの会社だけなのかな??
正社員とかパートとか関係なくなってきてる会社も少なくはないのかな?とおもいました。

• まさあき🔰

まさあき🔰

そうなんですね。うちの会社は働き方改革の話はないです😢
    変わってる会社で、売上落ちたから人員削減!残業代払えないから残業するな!みたいな…「社長が言うことは絶対」なので、敷地内の倉庫いらないと言われたら即座に取り壊すとか、そんなかんじです😅(笑)
    以前、課長の私に対する評価で、子供の体調不良での休みが多い理由だけで評価すごい下げられたことあります。逆に居眠りしてる人のほうが高いことがあって、そのときも辞めたくてしょうがなかったです。

• 3月7日
ママリママ

なんだか自分に似てる気がしてコメントさせて頂きます(T_T)
他の人の手伝いをしてあげても、休んだ時は手伝ってもらえない上にそんなセリフ…なんか言葉悪いですが、利用されてるみたいで嫌ですね。。
でも、他の人には出来ない仕事もあるだろうし、その辺りはどうなんだろう…。
この会社にいるメリット(子供のことで休みやすいとか)もあるだろうけど、不満があるなら、辞め時…かもですね。。
でも仕事出来るなら、正社員にって希望は伝えてみても良いのではないでしょうか?
私もシンママで事務をしてます。
育休明けには違うポジションにされて、部署も変わって、賞与も寸志になって、本当にいいように使われてるなぁと思う毎日です。
まぁ、子供の小さいうちは休みやすいから助かりますが、やっぱり常に求人は探してたりしますよ。

• まさあき🔰

まさあき🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです、利用されてると最近感じるようになってしまいました。
    正社員に、私が入る前やっていた人が一人いて。でもその人はもう手伝ってくれないし、手伝ってくれても間違ってたり…前に私が退社後「わからないから戻ってきて」と言われ、保育園の迎えを急きょじいじに頼み、Uターンして会社に戻り仕事しました。その残業代も300円くらい。普段から正社員の尻拭いしてます。馬鹿馬鹿しいです。

じいじも定年退職し、「お父さんお母さんが元気なうちに正社員を見つけて」と言われているので、良いご縁が見つかるといいなと思ってます😞

• 3月8日
  • ママリママ

ママリママ

仕事した分はちゃんと対価として評価してほしいですよね!
    逆に言ったら、辞められると困るなら、辞める覚悟で正社員希望の話をするのも効果ありそう(^^)
    やっぱりシングルだと仕事は死活問題に直結しますから、なるべくなら正社員が良いですよね。。
    本当、良いご縁が見つかるといいですね(^^)

• 3月8日